インフルエンザ 大丈夫かな~?

先週も 義姉の事で 慌ただしい日でしたが 今週も・・・
火曜日に母の大学病院への 付き添いでした。
IMG_3695.jpg
脳神経内科。予約制なのに 相変わらず混み合ってる待合室です。
診察時間は3分(笑)処方箋を 貰うだけみたいですね。
治療の方法は無いように感じます。

帰りに ランチに行きたがってる叔母を 誘って
中華ランチを 食べて来ました。
pagetoukaityuka2.jpg
美食同源 中華料理の美膳
しゃれた雰囲気なのです。
薬膳料理が人気ですけど「、ランチメニューも充実しているのですよ。
あっさりした味付けなので 高齢者でも 大丈夫。
母も 叔母も 美味しいと 気に入ってくれるので リピーターになってます。
このお店に来て食べたのを すぐ忘れてしまう母ですが・・・
その時 喜んで食べてくれるので まぁ~いいっか!ですね。

金曜日は 娘から 小2の孫姫が 発熱して 保健室で寝ているので
迎えに行って~。の ヘルプ。
午後から ずっと我が家で 孫姫と一緒に過ごしました。
IMG_3716.jpg
おやつに キティーちゃんのパンケーキを 作ったりして
孫姫も 比較的元気だったので 遊んでいたかな^^

次の日に 予防接種していたのに インフルエンザと 判明💦
土曜日は 孫王子の保育園最後の発表会なので
見たかったのに 残念!
孫姫と お留守番になりました。
孫姫は 熱も7度台で 食欲もあるのが 良かったです。
予防接種していたからかしらね。
弟ふたりに 移っていなければいいのですけど・・・・
それより 私!予防接種していないのです。
さて 来週は どうなることやら(笑)もしかしたら 弟ふたりと 私が インフルエンザ💦
火曜日まで 学校に行かれない孫姫を お預かりになります^^
IMG_3718hiro221.jpg

保育園の発表会!実況で写真を 送ってくれました。
孫王子!頑張っていたそうです。

スポンサーサイト
     

悲しい1週間と 河津桜~♪

義姉(主人の実姉)が 救急車で 運ばれて 集中治療室にいると
連絡を受けたのが 11日(土)。
主人が 慌てて会いに行った時は もう意識不明でした。
そして14日(火)の明け方 天に召されてしまったのです。
securedownload[1] (3)
18日(土)告別式の帰りに 車窓から 景色を撮りました。
首都高速からの 東京です。
周りの景色は変わらないのに 経った1週間で すべて終わってしまう
人の命は 儚いですね。
72歳で 孫達もそろそろ成人。夫婦ふたりで これからもシニアライフを
楽しんで過ごしていく筈でした。
パッチワークが 得意で 花が大好き。しっかりしていて 優しい義姉でした。
まだ義姉の電話の声が 耳に残っています。とっても残念です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎年 咲かなかった 我が家の河津桜!
去年の記事は こちらです。
それが 今年 やっと5輪咲いているではありませんか~~♡
たった5輪でも 嬉しいです。
少しだけですけど 頑張って咲いているピンクの花が 愛しくなりますね^^ 
IMG_4708.jpg

IMG_4714.jpg

IMG_4709.jpg
新芽もたくさん出ているので 木は元気なのですよ。
IMG_4712.jpg
来年は もっとたくさん花を付けてくれるのに 期待します。
     

2017年2月 我が家の花達~♪

まだ気温は 冷たいですけど 日差しは 春を感じるように
なりましたね。
我が家のクリスマスローズも 咲き始めました。
ダブルは まだですけど シングルは 結構 咲いてます。


IMG_4685.jpg

IMG_4686.jpg

IMG_4689.jpg

IMG_4688.jpg

IMG_4679.jpg

IMG_4702.jpg
昨年に 引き続き 今年も カクチョウ蘭が 咲いてくれたのが 嬉しいです。
IMG_4703.jpg
毎年 咲いてくれるラン。
IMG_4696.jpg

IMG_4695.jpg
放りっぱなしでも 頑張ってくれる水仙。
IMG_4697.jpg

IMG_4698.jpg

IMG_4700.jpg

IMG_4699.jpg

IMG_4701.jpg
ビオラは この季節 必ず 植えますね。
IMG_4693.jpg

IMG_4692.jpg
自然に出て来る 桜草。ひとまとめにして 鉢やプランターで 育てます。
IMG_4694.jpg
いつも咲いてる ミニバラ。
securedownload[1]111
今週の お散歩チャッピーです。
コイケルフォンディエの ワンワン君と
キャバリアのアンディ君。
securedownload[1] (2)
ヨーキーのくるみちゃん。
みんな 可愛い~~~♡


     

伊豆から来た花と 指の痛み~♪

securedownload[1]1
先日 「伊豆四季の花公園」の売店で 気に入ってしまって
買った「レウィシア」です。小さな花ですけど 可愛いの・・・♡
高温多湿を嫌うらしいです。夏の間は風通しの良い日陰に移動させて、
水やりを控えれば、毎年花を咲かせてくれる、草花です。
毎年 咲いてくれるよう 大事にします。

話変わって・・・・
以前から 左手中指の関節が こわばって 腫れて少し痛かったのです。
でも 病院へ行く程ではないと 足を運びませんでした。
次第に じゃんけんのグーも 出来なくなり
お箸を持っても 痛みが走る状態になって 病院へ行く気に・・・
八王子の手の外科を 調べて 診察を受けました。

指の関節が腫れて痛みを伴った場合、すぐに関節リウマチを疑いますが
レントゲンを撮ったりして 診察の結果はリウマチではなく ブシャール結節でした。
この病名を聞いても、ピンッと来ない方も多いと思います。
yjimage.jpg
指の変形性関節症で、指の第二関節に痛みや腫れを伴う症例です。  

ブシャール結節の原因は残念ながらハッキリとは分かっていないそうです。
しかし、指を酷使している方や 指をよく使う仕事をされている方が多い傾向で
原因は指の酷使ではないかという説があります。
女性に多く見られることから、ホルモンバランスの影響もあるのではと指摘されている医師もいます。
指の手作業好きだし ホルモンバランスの影響・・・
何だか 全部 私に当てはまってそうです(笑)

指の炎症を抑えるには、まずは動かさずに安静にすることがとても重要だそうです。
中指を 塗り薬して テーピングされました。
痛い時の飲み薬だけです。
次の診察は 2週間後でした。 
テーピングして 安静を 頑張ります。


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR