素敵な旅館にお泊りだったのに ヘトヘト~♪

毎年 春に 母を誘って下さって 旅行に連れて行ってくれる
お仲間から 誘いを受けました。
でも 付き添いがないと お出かけも危ない母を 送り出す事が出来ません。
断ってしまうのも 心苦しいし・・・どうしよう?
「娘さんも ご一緒なら 如何ですか。」
そうする事にしました。叔母(母の妹)が 一緒に泊まれるチャンスなら
私も連れて行ってくれる?
主人とチャッピーは お留守番してもらって
26日 叔母を迎えに行って 高齢者ふたりを乗せて 一路 
車が3台集まる待ち合わせ場所の
道の駅富士吉田まで 車を走らせました。

忍野八海です。
MIPN0653.jpg
泊まった旅館は 富士山温泉の 鐘山苑でした。
桜咲く日本庭園も きれいで素晴らしい宿です。
VVZH3531.jpg
抹茶とお菓子も頂きました。
page4261.jpg
温泉も 凄い!HPよりの画像です。
RDPN2151.jpg
お料理も 素晴らしい!
securedownload42611364269090.jpg
親孝行になって ルンルンに楽しい思いをした筈なのですが・・・
母の付き添いに ヘトヘトになりました。
昨年末 車のドアに指を挟んで 7針も縫った事があったので
車の乗り降りに細心の注意!
母が 付き添い無しで 歩いて行かないように 注意!
母のトイレ事情に注意!
温泉も のんびりなんて 浸かっていられません。
誘って下さった方々へも 母の言動に 神経ピリピリの気遣い!
高齢者二人をの乗せての 運転の疲れ。
ヘトヘトになりました。
もう母の旅行は 無理なのかしら?
とっても 気が滅入ってしまった1泊旅でした。



     

チャッピーが心配!検査を受ける~♪

春を通り過ぎて 初夏のような気候になりましたね。
桜が 散ったばかりなのに
季節の移る速さに 驚いてます。
securedownload41811.jpg
4月10日からの話です。
チャッピーが 食欲不振で 何も食べなくなりました。
頭をよぎるのは 同じ時期の4年前 具合の悪くなったリリーの事です。
リリーのDNAをひいているので チャッピーは 去年の秋 検査を受けてます。
良好とは言えないので 腎サポートのサプリも 飲んでました。
大丈夫だと 思っていたのに・・・・ 心配なので すぐお医者さんへ・・・・
securedownload4182.jpg
食べていないので 栄養補給の点滴を受けて 血液検査と 尿検査もしてもらいました。

やっと検査結果が 出ました。尿検査は クリア。
血液検査で 悪いのは BUN(尿素窒素)43です。前回は39。
正常値は 9~30
ケイ 「先生 凄い悪い数値ですか?」
先生 「いえ いますぐ致命的になる程ではありません。
    リリーちゃんは 81でした」

腎臓の病気は徐々に進行していき、腎臓の機能の75%が障害されるまでは 
目立った症状を引き起こさないのです。
リリーの時は気が付いてあげられなくて 今でも 後悔してます。
securedownload41841.jpg
腎臓病の進行を遅らせるためには、食事中のタンパク質、リン、ナトリウムを制限した上で
必要なカロリーを効率的に補給することができる慢性腎臓病用の療法食が適しています。
なので 療法食と お薬を 頂いて帰って来ました。
でも 療法食!食べてくれないのよね~
調べたらトッピングに ゆでて細かくしたキャベツ、カボチャ、ササミ、豆腐が 良いらしいです。
療法食と薬は 食べてくれないと 困るので 頑張ります。
     

我が家の花記録2017年4月~♪

桜情報に 一喜一憂する4月ですね。
花冷えで 寒かったり 初夏のような気候になったり
変化が 激しいです。
それでも 春爛漫 我が家の庭にも 色々と花が咲きました。
整然とした庭ではないので 庭全貌は 公開出来ませんが(笑)


IMG_4862.jpg

IMG_4880.jpg

IMG_4870.jpg


IMG_4859.jpg

IMG_4856.jpg

IMG_4854.jpg

IMG_4852.jpg

IMG_4874.jpg

IMG_4866.jpg

IMG_4864.jpg

IMG_4868.jpg

     

孫王子♡1年生になりました~♪

securedownload[1]
6年前の3月に生まれた 孫王子が1年生になりました。
そう東日本大震災の4日後 15日が 誕生日です。
ミルク 紙おむつ 赤ちゃん用品が すべて店頭から消えました。
新生児用品は用意していたのですが 買い足しが出来ない!!
それにガソリンも 並ばないと入れられない!
計画停電で 電気も消えてしまう。
赤ちゃんを受け入れる家庭では 大変な時期でした。
あれから6年 わんぱく盛りの男の子に育ちました^^
3月生まれなので 幼くて心配ですが 何とかなるでしょう(笑)
IMG_3971.jpg
その夜は 外食。娘家族 私達夫婦と母 婿ママさんが一緒でした。
securedownload[1] (3)46
page1nennsei.jpg
孫3兄弟です。
IMG_3988.jpg
主人も 娘婿と飲むビールは 美味しかったようです。
IMG_398946.jpg
私達も 美味しかったですよ。

食事の後 隣のコメダ珈琲店に場所を移して 2次会?^^
IMG_3990.jpg
夜になると珈琲店は 空いているのですね。
貸し切り状態でした。
IMG_3993.jpg
珍しさもあって 注文した 小豆珈琲(笑)
意外や意外^^美味しかったですよ~
IMG_3994.jpg
4人で シェアして食べた キャラメルシノワールです。
デザートは 別腹^^しっかり食べました。

入学祝いは ランドセルで・・・
そして8日は 孫達と 遅れて誕生日プレゼントを買いに トイザラスへ。
可愛い孫が喜ぶ姿は 嬉しい・・・でも孫破産ありえるかも(笑)
pagetoizarasu47.jpg
映画「シング」を見て ランチも食べて 夕方送って行きました。

     

チャッピー&凛君のお花見散歩~♪

4月4日(火曜日)に 小米花さんと 凛君と一緒に ランチとお散歩をして来ました。
凛君とは ヤング犬の時から よく一緒にお散歩しているので
2ワンとも 意識しないで 構えず 自然に一緒にいます。
16歳と 14歳 歩調は ゆっくりになりましたが
頑張って 歩いてくれますよ。イイ子です^^
IMG_3946.jpg
例年だと 桜満開時期ですよね。
残念なことに まだ5分咲きでした~。でも 水仙が綺麗です。
IMG_3942.jpg
IMG_3929.jpg
桜は こんな感じです。
IMG_3926.jpg
咲いているところを アップで ぱちり!
青空だと やはり綺麗ですね~
securedownload[1] (2)
チャッピーの名前を 呼んでいたら
うちの子も 同じチャッピーです。って 声をかけられました。」
チャッピー同士で ご対面です(笑)

お散歩の前の ランチ報告です。
3回目にお邪魔した わんこも入れる焼肉店「うしすけ」でした。
1回目と 同じようなランチを食べたので こちら を ご覧くださいね。
e0023790_22385625[1]
チャッピーの写真を失敗してしまったので
小米花さんから 頂きました(事後承諾・笑)
IMG_390843.jpg
凛君 やはりカッコいいです。

次は 紫陽花の季節のお散歩ですね。
楽しみにしています。
小米花さん 凛君 楽しいひと時を ありがとうございました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR