2日目は 晴天の大涌谷~♪

2日目の朝 標高の高い強羅では 雲海が見られました。
写真が下手で 綺麗に撮れなくて残念です。
IMG_5127.jpg

IMG_4634620.jpg
でも 陽が上がると ピーカンの青空でした。
空の色が 都会と違って綺麗ですね。
pageグアム朝食
朝ごはんは フレンチトーストまで付く バラエティーに 飛んでいて盛り沢山!
朝から 満腹なんて 後が怖いですが^^旅行に出ると 
美味しいものが さらに 美味しいですね。
IMG_8313.jpg
良いカメラで オーナーさんが ドックランで また写真を 撮ってくれました。
securedownloadパネル1
チェックアウトまでに パネル2枚と カレンダーまで 作っての プレゼントして下さいました。
全部 チャッピーの写真なのですが チャッピー&チャッピーの並ぶ写真が
まるで チャッピー&リリーみたいに見えるのは 私だけかしら?
きっとリリーも 一緒に来ているのだと思います。
securedownload上機嫌
パネルの中に 小さく写っていた 私達^^
チャッピー 小っちゃくて 可愛い~~♡

車が見えなくなるまで 手を振って見送られて お宿を後にしました。
ありがとうございました!!とても気持ちの良い1晩でした。

5~6分で 大涌谷に到着です。
IMG_5163.jpg
富士山は いつ見ても綺麗ですね。
裾野まで はっきり見えて 素晴らしい景色!
IMG_5173.jpg
荒涼とした山肌に立ち上る白煙。
箱根火山の息吹をダイレクトに感じられる大涌谷です。
IMG_5166.jpg
火山活動によって立ち入り禁止となっていた大涌谷園地が、
2016年7月より一部のエリアを除いて規制解除となってます。
しかし駐車場の入口のチラシでの重要なお知らせが 配られていました。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大涌谷火口周辺は火山活動の影響により 火山性ガスが 発生しています。
ガス濃度につきましては随時計測を行い監視しておりますが
車内に次の方が 乗車している場合は 生命に関わりますので  車外観光は出来ません。
アレルギー性喘息の方 気管支疾患の方 呼吸器(肺)疾患の方
心臓疾患の方  心臓ペースメーカーを装着している方 
また 妊娠中の方 新生児  乳幼児やアレルギー体質等をお持ちの方
ご高齢の方は ごく微量でも喘息等の発作をおこす可能性がありますので
車から降る事を 取り止める事も含め充分ご検討下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_5167.jpg
結構 賑わっていましたが 写真だけ急いで撮って
名物 黒たまごを買って 大涌谷を後にしました。
IMG_5165.jpg
下に見えるのは 芦ノ湖です。

お昼には もう我が家に着きました。
1日半の旅行でしたが とても充実した時間でした。
チャッピーが 元気なのも 何より 嬉しいですね。
またチャンスを作って 出かけられる日を計画します。









     

強羅の わんこが楽しい宿~♪


泊まったわんこ宿は グアムドックです。
HPの中での言葉が 気に入って選びました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「わんこゲスト最優先宣言」の基、この自然豊かな箱根強羅で
素敵な愛犬旅行の思い出作りのお手伝いをさせてくださいませ。
初めての愛犬旅行はなにかと心配です。レストランで吼えないかな、粗相しないかな、
他のわんこにガウガウするかも。まったくご心配は無用です。
愛犬はオーナー様が感じている以上に 環境の変化に柔軟になじむ素晴らしいパートナーです。
たくさんいろんな経験を積んで 成功体験をプレゼント!
そのお手伝いを全力でサポートさせていただきます。
高齢犬は人生の大先輩です。もちろんワクチン接種等、免除の場合もございます。
グアムドッグは全てを受け入れます。大切な家族との思い出を身体にご負担がかからないように
ご配慮いたします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
着いて車を まだ停める前に お宿の人が 飛び出してくれました。
「いらっしゃいませ~~♪何だか 嬉しい(^^♪
securedownload619.jpg
わっ!資格が 凄い~。ペット看護士資格も 介護士資格も!これなら 高齢犬も安心ね。
保護犬も 含め12匹のわんこが 家族だそうです。
IMG_5091.jpg
すぐにチャッピーの写真を撮ってくれました。
pageグアムチャッピー
すぐ館内は チャッピーの写真だらけです。
pageグアム設備
ご自由にお飲み下さい。が ビールに 珈琲 水素水 ソフトドリンク カキ氷
お部屋は 強羅の山々が綺麗に見えて マッサージチェアー付きです。
わんこグッズも 全てありました。
IMG_4626.jpg
お布団に入れてもOKなの すぐ くつろいでいましたよ。
page温泉チャッピー
硫黄の匂いがする箱根では珍しい濃厚なにごり湯の源泉掛け流しです。
わんこの皮膚、毛にも優しい泉質だと聞いて チャッピーも ゆっくり温泉に浸かりました。
わんこのバスローブも 用意してくれるのに 驚きです。
securedownloadofuro619.jpg
もちろん 私 ゆっくり浸かって ホカホカスベスベになりました。
IMG_5104.jpg
チャッピーの食事が ついて来ます。
酵素ハーブのふりかけ付き。
グアム夕食
これに鯛の釜飯も ありました。食べきれず(笑)
pageグアムわんこ
オーナーさんは 優しいお父さんと イチロウ似のお兄さん。
とても良い子の可愛い2匹も 挨拶に出て来てくれました。

わんこサービス満点のお宿で 1日目が 終わりました。
     

箱根強羅公園のバラと紫陽花~♪

真鶴から 1時間弱のドライブで 箱根強羅公園に 付きました。

箱根強羅公園は 大正3年(1914年)に開園された、
日本初のフランス式整型庭園です。
フランス式整型庭園とは、平坦で広大な敷地に
左右対称に 池などを配置した特徴がありますが、
強羅公園は傾斜面に作られ 山の勾配を利用した独特の公園です。
IMG_5059.jpg
公園から見える山の景色も壮観。
大文字も 見えるし ゆったりと散策しました。
IMG_5062.jpg
まだバラも綺麗で ピンクのバラのアーチも可愛いです。
pageonnyoubara1.jpg
pageonnyou2.jpg
初夏に花々が 咲き乱れてます。良い時期に来ました~♡

箱根では 自然の紫陽花は これからなのですが
強羅公園では 色んな種類の紫陽花を集めた 紫陽花展が 開催されていました。
主人と チャッピーは 木陰のベンチに 置いてきぼりにして(笑)
私一人 紫陽花にまみれて来ました^^
IMG_5040.jpg

IMG_5052.jpg
九重の吹雪
IMG_5043.jpg
土佐のまほろば
IMG_5049.jpg

IMG_5044.jpg
アリラン
IMG_5037.jpg

IMG_5056.jpg
淡いブルーで小さな花の 三河千鳥!初めて見た種類です。
一目惚れしてしまって 買ってしまいました。

IMG_5081.jpg
本当は 湯本駅近くの お気に入りの珈琲牛乳ソフトが 食べたかったのですが
車移動悲劇?駅前道路は ちょっとの停車も 許されない混み合いで
ココよ。ココ!って 言っているのに 通過されてしまいました。
なので 強羅公園で バラソフトです。お味は 微妙・・・・・でした^^

まだ早い時間ですが チャッピーも疲れるので お宿に向かいました。

     

箱根1泊旅行 真鶴半島でランチ~♪

春と秋は 主人とチャッピーと旅行する約束なので
今年も1泊ですが 箱根へ 19日に出かけて来ました。
梅雨時期ですが 晴天です。ラッキー!晴れ女の力を発揮かしら^^
4月には 母を富士山温泉へ連れて行っているので 今度は 主人と・・・・。
母は ショートステイに嫌からずに泊まってくれるので
安心ですし 気が楽に出かける事が出来ました。

ゆっくり家を出たので お昼少し前には 真鶴半島です。
早目のランチは 3年前にも行った事がある 「海辺の途中」です。
00海辺


白色の外観と、大きく張り出したテラスが印象的な建物が目印です。
IMG_5030.jpg
わんこ同伴OKのウッドデッキのテラス席は広々としています。
IMG_5025.jpg
私は あまりお腹が空いていなかったので シーフードサラダ。
ドレッシングも 美味しいしシーフードたっぷりのサラダでした。
IMG_5026.jpg
主人はシーフードカレー。
IMG_5027.jpg
チャッピーは のんびり。
IMG_5028.jpg
ペット可ではないですけど こんな席もありました。
ここのサンルームも ペット可にして欲しかったな^^
IMG_5033.jpg

IMG_5032.jpg
自慢の屋上は 三浦半島側(上の写真) 伊豆半島側 双方の景色を望めるロケーション。
東洋のアマルフィと呼ばれるのに納得です。
車で行くなら 箱根 伊豆に行くのに立ち寄る穴場のレストランですね。

その後 箱根強羅公園へ 向かいました。
紫陽花と バラが綺麗だったので 次も見て下さいね。



     

紫陽花2017年 梅雨の合間の中休み~♪

今年は 雨の少ない梅雨のように感じます。
水不足のならないといいですね。
そんな梅雨ですが 我が家の紫陽花達が 咲き始めました。
紫陽花も 集め始めたので 種類も多くなりました。
IMG_4997.jpg
ダンスパーティーです。ピンクが可愛いので お気に入りです。

真っ白で大きな花のアナベル
IMG_5000.jpg
山紫陽花
IMG_5003.jpg
ヘイズスターバースト。まだ咲き始めですね。
グリーンから 真っ白になって ゴージャスになります。花火みたいでしょ。
IMG_5009.jpg

IMG_5005.jpg

IMG_5007.jpg

IMG_5002.jpg

IMG_4995.jpg
1番に咲いたユリです。カサブランカは まだこれからです。
IMG_5023.jpg
我が家の紫陽花は 鉢植えなので テラスに並べてあります。
特等席は チャッピーの居場所かしら^^

お天気の気持ち良い日中でしたが
夕方から 凄い雷と 豪雨に 驚き!雹が 降った所も多かったようです。
天気の変化の激しい1日でした。



     

チャッピーの記録 2017 6月~♪


チャッピーは 只今 16歳10か月16日になってます。
リリーが 腎臓が悪くなって たった3週間の闘病。15歳8か月で お星様になってしまったので
チャッピーは 定期的に検査を 受けています。
腎臓は サイレントキラーと言われていて 症状が出た時は 危険な状態になるのです。
親子だし 体質が 似てるので 怖いのです。
今 チャッピーの気になる数値は 尿素窒素(BUN)43・・・基準値は30
リリーが 重病の時は 81でした。
BUNよりさらに重要なクレアチン(CRE)は 1,3で 基準値内です。
獣医さんからは それ程悪い数値ではないですよ。って
言われますが・・・・食べなくなるのは良くないそうです。 
IMG_4566.jpg
去年の秋より サプリのイパチキン
今年の4月より コバルジンを 飲ませてます。
食べてくれているうちは 大丈夫らしいですが
4月は 食欲が落ちてしまって 心配させました。
わんこは 食べてくれなくなったら 危険です。
とにかく 食べさせないといけないですね。
腎臓病を持つ犬に良いタンパク質は白身肉(とり肉、豚肉)、卵、カッテージチーズ、ヨーグルト
ささみは リンの含有量が 多いので良くないし
いくつかの穀物も、リンの含有量が高く、避けるべきらしいです。
IMG_4568.jpg
手作り食に混ぜて 少し食べてくれたのは 獣医師・宿南章の愛情ごはん食事療法食
IMG_4567.jpg
獣医さんが 食べない時は どうですか?って 勧めてくれたのは
猫用療法食缶詰でした。ツナ野菜入り。
これは 気に入っているみたいで 食べてくれます。
IMG_4569.jpg
好きなふりかけは 馬肉でした。
どうしても食べない時は コンビニの蒸しパン!
あまり良くないですけどね。
納豆は1度だけ たくさん食べて 今日は ズッキーニが気に入ったようです(笑)
  
体重は 4月23日  4,7キロ
     5月 1日  4,6キロ
        12日  4,7キロ
        27日  4,5キロ 
     6月 5日   4,6キロ
         8日  4,6キロ
        11日  4,6キロ

ゆっくりした歩調ですが 毎日20分位 お散歩で歩きます。
来月は17歳になりますよ。
まだまだ元気に長生きして欲しいです。
     

クリスマスローズの押し花額~♪

春に咲いていた クリスマスローズの花達で 押し花額を完成させました。
幾つ花を 押したか解らない程 大量に押しましたよ^^

クリスマスローズを 引き詰めて レースのオーガンジーをかけて
真ん中に 楕円形の黒フエルトを置いて 花器のクリスマスローズを活けました。
平面だけど 立体的に見せるのが 至難です~~
IMG_4486.jpg
白い色が 変わらずに押せたのが 嬉しい~^^
花びらを 外して 咲いている時の形に 組み直します。
紺色の花は ベロニカ オックスフォードブルー 小さくていいでしょ。
枯らさないように 大事にしてます。
花器は なんと大根の薄切りですよ(笑)パステルで 影をつけました。

周りのクリスマスローズも アップでみてね^^
IMG_44840012.jpg

IMG_448512122.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは 去年 紫陽花で作った作品です。
1111.jpg
今年も また紫陽花を 押すシーズンになりました。
せっせと また押してます。







     

2017年 初夏の花記録~♪

早いもので もう6月です。暑かったりした5月でしたが
来週あたりから 梅雨入りの天気予報も出てますね。
爽やかな5月から 6月にかけての 我が家の花を 記録しておきます。
園芸店で 売っている草花ではないものが 多いです。ご覧下さいね。
IMG_4971.jpg
IMG_4975.jpg
リシマキア・ヌンムラリアオーレア
以前 奥飛騨に行った時 泊まった宿の庭に黄色く可愛く咲いているのを
頼んで2~3本頂いてきました。差し芽で 増えて 今は丸い植木鉢に 2つです。
丈夫なので どんどん増えますよ。
IMG_4923.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は また黄色の花。ご近所で頂いたコウホネです。
IMG_4940.jpg
水鉢で 育てる水草で ツルで伸びて 黄色の可愛い花が咲きます。

IMG_4984.jpg
IMG_4989.jpg

八ヶ岳野辺山の宿に咲いていたアネモネシルベストリス。
頂くコツは^^オーナー奥さんと 花談義をして 草花を褒めます。
育て方を聞きます。育ててみれば・・・って 何本か下さいます(笑)
クリスマスローズ小さくた感じで 初夏に咲きます。
IMG_4978.jpg
コンボルブルスです。これもご近所から・・・チャッピーとのお散歩のおかげです^^
地中海沿岸地方を中心に世界に200種余りが自生しています。
IMG_4979.jpg
色が 綺麗で気に入ってます。ヒルガオを 小さくした感じの花です。

IMG_4986.jpg
アルバストラム
淡いサーモンピンクの花が、茎を伸ばしながら次々 と長期間咲き続けます。
これもご近所から 少し頂いたのを 増やしました^^
IMG_4976.jpg
IMG_4476.jpg
たくさん咲いてくれたレンゲローズ。
これは 一昨年に買いました(笑)
IMG_4980.jpg
アヤメ
IMG_4982.jpg
千鳥草 
IMG_4947.jpg
IMG_4961.jpg
ミニバラ
IMG_4955.jpg
IMG_4957.jpg
大きなバラ
IMG_4951.jpg
矢車草
IMG_4953.jpg
アグロステンマ
IMG_4949.jpg
グラジオラス

そろそろ紫陽花も 咲き始めました。
UPは もう少しお待ちくださいね。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR