びっくり新鮮な牡蠣!ブログ友から~♪

昨年末 くちこさんからの牡蠣を のんきさんのブログを見て 美味しそう~~~!
のんきさんのブログUPも ありがとうございます。
それで お手数かけますが・・・・て くちこさんにお願いしたのです。
楽しみにしていた牡蠣が 届きました。

広島の生産者直送の箱
IMG_6191.jpg
中に 大粒の牡蠣がびっしり!に わくわく。
IMG_E6193.jpg
大きくて 白と黒の色が はっきりしていて 見るからに新鮮な牡蠣。
今まで スーパーか冷凍物して 食べた事がなかったので
目から鱗の美味しさです。ぷりぷりで 甘味も感じます♡
securedownloadkaki133.jpg
フライにすると さらに大きいです。
IMG_E6198.jpg
牡蠣をさっと煮て 取り出し 牡蠣の出汁で ご飯の炊いて 牡蠣を乗せました。
一緒に炊き込むより こちらの方が 良いです。
お茶碗の大きさと 牡蠣の大きさを比べてみてね。
ふっくらした牡蠣と 牡蠣出汁で 美味しいご飯を頂きました。
IMG_E6211.jpg
韓国料理のチーズダッカルビ。
鶏肉と野菜を コチュジャンと調味料を入れて チーズで絡めるお料理ですが
鶏肉の代わりに牡蠣!なんと贅沢な・・・^^

びっくりな美味しい牡蠣を 堪能しました。
美味しかったです (*^ー^)/゚・:*【喜】*:・゚\(^ー^*)
くちこさん ありがとうございました。

IMG_E6207111.jpg
大雪から 5日目 公園には まだこんなに雪が 残っていました。
記録的な寒さなので 溶けないのですね。
子供達が作っていた雪の椅子での 孫姫とチャッピーです。
道路の歩道も 日蔭は ツルツルのアイスバーンなので 怖いですね。 
スポンサーサイト
     

押し花額と 大寒の花達~♪


新しく出来上がった押し花額。サイズは A4より 少し大きめ位なので
小さめの額です。
材料集めから 楽しんでますね^^
面白いところは トウモロコシの皮 牛蒡の皮 枯れ葉(笑)
薄和紙以外は 全部 草花です。
今の季節は 雑草とかの材料集めが 出来ないから つまらないですね。

1月の我が家の花達です。
IMG_5631.jpg

IMG_5633.jpg
春の気配を感じさせてくれる紅梅
IMG_5620.jpg

IMG_5621.jpg
クリスマスローズも 蕾が膨らんで来ました。
IMG_5618.jpg
リビングのシンピジューム
IMG_5619.jpg
小さなラン
IMG_5625.jpg

IMG_5626.jpg
ビオラが 元気な季節ですね。

東京は 今まで 雪も降らず 春のような天気になった時もありますが
週始めは 雪の予報が出てますね。
寒さの厳しくなりそうです。
皆様 気を付けてお過ごし下さいね。

     

新年会は 陣屋さん~♪

今年も 1月12日に 毎年恒例の新年会を オフブロ友と 楽しんで来ました。
お泊りではなくて 常連さんになっている 鶴巻温泉陣屋です。


IMG_6112.jpg
此処で 写真を撮るのも 何回目かしら?
初めて母と行ったのは 2009年 こちらで 陣屋の説明をしています。
今と ランチ内容が全く違うので こちらも 宜しかったら ご覧下さいね。
そして ブロ友新年会 初めて陣屋に行った時は こちらです。
うふっ^^懐かしいです(笑) 
IMG_6113.jpg
温泉で 温まり・・・・
page陣屋ランチ1
page陣屋ランチ2
彩り綺麗な ランチ
IMG_E6125 (1)
露天風呂の休憩室のお座敷で 楽しさ炸裂しました。
5月のオフ旅の 計画も 進みましたよ。
IMG_6126 (1)
皆さんが 持ち寄ったお菓子と ココアさんが 持って来てくれた珈琲で まったり。
こうさんから頂いた立春大吉もあるので 今年は良い事ありそう~♡

この時間で 私は 帰路に・・・・
皆さんは 陽が落ちるまで・・・・
楽しかったです(*′▽`*)ありがとうございました。 
     

2日目の伊豆は 寒かったです~♪

朝 お宿で ゆっくりしてから 行ったのは 
ペットと一緒にお参りできる神社 ワンコの聖地 伊豆高原 神祇大社(じんぎたいしゃ) です。
去年の初詣も この神社でした。
伊豆高原には ワンコと一緒に観光されている方々が 多いです。
もちろん一緒に泊まれる宿旅館 ペンションなども多いですよ。
ですから ペットと一緒にお参り出来る 珍しい神社です。

チャッピーと茅の輪くぐりもしました。
左回りに1回 次に右回り 最後に左回りして 茅の輪の前で軽く礼。
元気に何事もなく、無病息災を願いました。 
IMG_6099.jpg
お守りをいただいてお祓いをしてくれる神社は 嬉しいでしょ♡
もちろん チャッピーも お祓いして頂きました。
IMG_6049.jpg
城ヶ崎ピクニカルコースの起点にある海に面した四季の花公園です。
サスペンス劇場に出て来るような景色ですね。
IMG_6050.jpg
海も空の色も 深い蒼でした。
IMG_6051.jpg
暖かそうに見えますけど 凄ーく 寒かったです。
page桜
でも桜が咲いてます。
去年 満開の菜の花が 綺麗だったので 期待したのですが
10月の台風で 塩害に遭って 今年はダメになってしまい とっても残念でした。
pagety-リップ
チューリップ畑。寒いけど 春を感じますね。
page珍し
初めて見た 珍しい植物。
IMG_E6091ちゃっぴー
まだ写真を撮ってるの?寒いよbyチャッピー
IMG_6089.jpg
2017年12月オープンした、「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」に
暖を取りに 逃げ込みました。
pageステンドグラス112
ステンドグラスのテーブルランプを中心に、フロアランプ、
シーリングランプ、ウィンドウパネルを展示してありました。
pageクリラン
温室にはランが 咲き誇っていて
外に入口では クリスマスローズが 満開♡で 綺麗でした。

1泊で 温泉 海の幸 景色 初詣 花鑑賞を楽しめた伊豆旅でした。


     

伊豆で リフレッシュ~♪

今年の願い・・・母の日常は しっかり見る。でも自分の時間も確保する。
17歳チャッピーが 元気なうちに お出かけしたい。
そんな思いで 1晩 主人とチャッピーとで 伊豆に出かけました。 

温泉と健康をテーマにした1日2組だけの「源泉かけ流しの小さな湯宿 福の湯
場所は 伊豆熱川より少し先で 河津より手前です。
周辺には歩いて行けるような娯楽施設やお散歩スポットもないし、
お宿も1日2組限定なのでひっそりとした佇まい。
それに この日は 私達以外 宿泊客は無しで 貸し切り・・・・(*^ー^) 
page福の湯2
見えるのは 海だけという贅沢♡
それに インテリアは 私好み・・・
我が家も 白漆喰と焦げ茶の木材ですもん^^
page福の湯1
お寺の修復やお茶室など、数奇屋造りを専門とした建築家にお願いした建物で
蔵戸や古材は、新潟県南魚沼まで行って 探したそうです。
車長持は、江戸時代初期のもので 素敵!
page福の湯5
客室は、露天風呂と内風呂付き。
どちらも、加温なし、加水なし、濾過循環なし、塩素消毒なし、まさに源泉かけ流しの温泉です。
硫酸塩泉は「傷の湯」「美人の湯」とも呼ばれ、お肌に効果的^^
夜2回 朝1回浸かったので 肌がピカピカになったかしら(笑)
日の出も 露天風呂から 眺めました^^
page福の湯3
地魚の持ち合わせ。伊豆ですね~天然わさび
金目鯛が 大きい!素晴らしく美味。付け合せのゴボウも・・・
page福の湯4
伊豆は美味しいものが沢山。
その時期の旬なもの、 地元のものを使って
お肉や 揚げ物は無しなのも イイですね。 
デザートの干し柿のアイスクリームも 生クリームは入れてなくて
牛乳で 作ったそうです。
IMG_6020728.jpg
チャッピーも のんびり甘えて 夜が更けて行きました。


     

年末のランチ遠征~♪

日にちは 12月27日に戻ります。
忙しい年末ですが^^20年来のママ友さんと ランチに行って来ました。
帰りにお節料理の食材買い物をするから 良いよねっ!って∠( ^ o ^ ┐)┐
青梅市の大正時代に建てられた養蚕の蔵を改築したカフェレストラン繭蔵さんです。
ゆったりした蔵空間で頂けるのは季節の野菜を中心に
素材の持ち味を生かした創作和食が目当てです。

大正末期に建てられた歴史ある建物です。
IMG_5829.jpg
入口は 洋館を思わせる立派な佇まいです。ドアが とってもオシャレ~♪
page繭蔵
中に入ると 木のぬくもりが 嬉しい温かみのあるカフェ風です。
2階のギャラリースペースには ハンモックがあって 面白そう!
もちろん食後に 乗ってリラックスしました(笑)
IMG_5818.jpg
日本手ぬぐいのおしぼりと お料理にかけるすりごまサービス。
繭膳1600円のお品書きです。
IMG_E5823.jpg
ごはんは雑穀米、玄米、じゃこ菜ごはんから選べます。
野菜中心の献立。美味しい~♡
優しいお味なので 家でも参考になりそう。
今度 作って見よう!って 友達とも お料理談義!
それから 孫の話 家族の話 同年齢なので 話が尽きません~~~
IMG_5826.jpg
サツマイモとリンゴのケーキと そば茶のデザート。
お腹いっぱいになりました。

帰りは お正月の買出しを いっぱいして 帰りました。
楽しかったです。また行こうね(o‘∀‘o)*:◦♪

     

新年 我が家の花達と 孫姫とショッピング~♪

皆様 お正月は 如何お過ごしでしたか?
私は 元日は新年会で 賑やかに過ごし 2日3日は のんびり。
家にいるのも 疲れたので^^4日は 孫姫とショッピングの出かけました。

その前に 新春に咲いている我が家の花達です。

紅梅が 咲き始めました。寒いのに 春の気配でしょうか~?
IMG_E5901.jpg
こちらも 寒いのに頑張っているバラ。
IMG_5903.jpg
四季咲きのバラ1輪。
IMG_E5959.jpg
リビングは 温かいので シンピジュームが 咲き始めました。

イーアス高尾に孫姫と一緒に・・・・
イオンモールと同じような感じです。とにかく広いです。
年末に 洋服を買ってあげるね。って 約束してしまったのでね^^
いっぱい何を買うか迷って やっと気に入った服を買ってから 行ったのは
孫姫が 夢中になっているお店は 全国チェーンのミカヅキモモコ?
私は 知らなかったわ^^
300円ショップで 女の子が 好きそうな物が溢れてます。
page三日月ももこ
おしゃれに目覚め始めている9歳!
この日も ヘアバンド リュック パンツの色をデニムブルーに合わせてました。
本人?ママ?の チョイスか 解りませんが^^
そして懸命に見ているのは イアリング!ちょっと早いよね。って
思いながら 買ってあげてしまった私(笑)
pageふれあい動物園1
次は ふれ合い動物カフェ。
カフェといっても ドリンクバーしかありませんけどね。
pageふえあい動物園22
猫ちゃんと遊んで うさぎ モルモット 亀 ハリネズミ フクロウと触って
大喜びでした。
IMG_5958.jpg
100円寿司より美味しい回転寿司^^で
お腹いっぱいお寿司食べて 楽しい1日を過ごしました。

今 小学校3年ですけど もっと大きくなったら 値段も高いのをネダレそうで
気軽に洋服を買ってあげるって 言えないかしらね(笑)



     

明けましておめでとうございます。


IMG_0730111年賀状
今年は 戌年!チャッピーも 夏には18歳になりますが
いつも 可愛く^^頑張っていきます。

お正月も2日目。皆様は 良いお正月を 過ごされていると 思います。
我が家は 元日に新年会で 賑やかに過ごしました。
2日の 今日は のんびりTV三昧です。
page2018お節料理1
お節料理も 黒豆 きんとん 伊達巻その他色々 作りました。
毎年の事などで 年季が入ったからかしら^^楽に感じるようになってます(笑)
page2018お節料理2
元気で 溌剌のしている孫達を 見るのは 嬉しいです。
page2017孫正月

昨日 元日だった事も 忘れてしまっている母(記憶は5分)が 同居していますが
気負わず のんびりと 後で後悔しないようベストは 尽くし・・・・
でも自分のペースは 崩さず 介護サービスも活用しなんがら 過ごしていければと 思っています。

今年も よろしくお願い致します。

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR