銭洗い弁天と 箱根湯寮~♪

securedownload[1] (5)
箱根登山電車 塔ノ沢駅ホームに隣接する深澤銭洗弁財天。
ホームから直結しているので 登山電車から良く見えるので
以前から 気になっていたのです。今回 来る事が出来ました。

securedownload[2] (4)
ここには祓戸の大神の「瀬織津姫(せおりつひめ)」が祀られています。
祀られている瀬織律姫とは白蛇の化身で、
様々な罪、汚れ、悪い事を川から海へ流してくれる神様だそうです。

白蛇の化身という事から玉子を捧げる風習もあります。
そして白蛇は金運、財運を司る神様。
池に引かれた弁天癒水でお金を洗うとご利益があるそうです。
ご利益って?お金が増えるのかしら?
ならば 小銭ではなくて 諭吉さんを洗えば 良かったかな(笑)
securedownload[2] (7)
ちょっと洞窟のような奥宮です。
ココで 不思議なものを見ました!
賽銭箱の右下に 
ふわっと白い煙のような?
影のような?
目の錯覚か 
気のせいかな^^
ちょっとドキドキ!

すぐ後で ももママさんのiphoneが
急に撮影不能に・・・・
そして真っ白な画像が撮れていたのです。

それは 何だったのでしょうね??
不思議な気分です~~!


私達が お参りを済ませて うろうろしていたら
ホームで 電車が行き違うため少し待ち時間があるので、
その時間を利用してお参りするという人がいました。
その時 乗り遅れたご婦人がひとり(笑)
でも15分待てば 次の電車が来ます。長時間待ちではなくて 良かったですね^^
securedownload[4]
箱根湯寮に 着きました。
しっとりとした和風で 中々良い雰囲気です。
3月にリニューアル オープンしたばかりで 
以前は 姫沙羅の湯と称していたところです。
securedownload[1] (7)
お庭の青竹も 綺麗です。
securedownload[4] (2)
併設のお食事処で 30食限定の 花御膳を頂きました。
小鉢 揚げ物 彩り野菜のちらしずし 豆乳と塩麹のヘルシー鍋。
女性好みの 嬉しいメニューですね。美味しかったですよ。
541360_632781190081978_22025325_n.jpg
写真は 撮れなかったので 箱根湯寮のfacebookより 頂いて来た画像です。
広くて 気持の良い温泉でした。
おしゃべりして浸かって!浸かっておしゃべりして^^
指もしわしわになるまで ふやけました。気持が 良かったです。

そして 送迎バスで 湯本まで 送ってもらいました。
securedownload[1] (8)
やっぱり スイーツタイム^^
新しい感覚の水羊かん。あずき月福と 柚子ジュースを
頂きました。
securedownload[2] (6)
飾られてた花と花器が 素敵!でもこれで安定してるの?ちょっと心配!
securedownload[3] (4)
箱根焙煎珈琲/コーヒー専門店のソフトクリーム~♪
スイーツは 別腹!以前食べてから ファンなのです。
やっぱり食べないと 帰れない(笑)
湯本駅前で お土産屋さんや 靴屋さんに寄ったりしてから
ロマンスカーで 帰路に着きました。

案内してくれたももママさん
一緒に遊んでくれたこうさん ココアさん
楽しい1日でした。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

弁財天

諭吉の束を洗わなかったのですか。
もったいない。
蛇の化身を見て、びっくりしましたね。
ご利益が、きっと、ありますよ。

NoTitle

銭洗弁天、鎌倉や江ノ島ではみなさん万札を
洗っていました。
でも硬貨でもきっと効果があることでしょうね。(笑)

不思議な正体、何でしょう?
写真では見えませんでした。

温泉に入って美味しいものを食べて・・・
楽しい旅だったようです。

NoTitle

楽しそうですね!
考えてみたら私、ブログを通してのオフ会って
まだしたことありません。
FaceBookなどSNSなら何度もしてるのですけど。
距離的にも近いことだし、
もっとお近づきになったら、いつかお願いしますね~!

NoTitle

今年の箱根も楽しかったね。
大満足でした!
ランチもしっかり食べて、スィーツ2連発でしたね。
コーヒーのソフトクリームも食べてよかったわ。
毎年食べているんですものね、食べなかったらきっと後悔していたと思うわ。
先ほどTVで、阿弥陀寺出ていましたね。
今夜も、阿弥陀寺出るみたいよ、
タイムリーでした!

箱根

ケイさんは霊感があるのかしら~?
その後、お財布の中は・・・!?
姫しゃらの湯が、こんな風に変身したのですね。
ベゴニア園は復活していませんでしたか?
モカソフト、ミカドコーヒーとどっちが美味しかった?

mcnj さん~♪

諭吉さんを 洗わなかったのは 後で後悔です。
少しの諭吉さんでも 増えたかも知れないですよね^^
やはり蛇の化身ですか~~!
卵が 供えてありました。
持って行けば良かったです。

山小屋さん~♪

箱根の銭洗弁天も ホーム隣接で 面白かったですよ。
硬貨でも ご利益があれば 嬉しいですね。

不思議な白い影!何でしょうね。
メンバーは 真っ白な写真を 2枚撮りました。
本当に 不思議です。

zooeyさん~♪

わんこのHPの頃からの方だと
10年位の お付き合いになります。
ブログで さらに友人も増えて 楽しんでいます。
zooeyさんと お知り合いになれたのも 
ブログのおかげです。嬉しいですね。
友人の輪が 広がって お会い出来るのを
楽しみにしていますよ。
これからも 宜しくお願い致します。

ココアさん~♪

箱根は やはり楽しいですね。
いっぱいリフレッシュ出来ました。
まだ周っていないところもあるので
これからも 行きましょうね。宜しくです^^

コーヒーのソフトクリーム!美味しいです。
次に行った時も きっと食べると思います(笑)

TVで、阿弥陀が 終わってから 見始めてしまいました。
う~ん 悔しいな^^

やっこさん~♪

霊感は無いと思っていたのですけどね。
不思議なものを 見てしまいましたwwwv-405

姫しゃらの湯の時は 行った事がないのです。
ベゴニア園は 見当たらなかったけど どうなのでしょうね?

ミカドコーヒーも美味しいですね。 
箱根のモカソフトは 2回連続で 食べてしまうほど 
ファンになってしまってます。
甘さ控えめは コーヒー味!大好きですv-344

箱根~

先日、私も凜連れで1泊してきました。

ケイさんの日帰り旅行の密度の濃さには、
いつもながらビックリ!!

私は箱根へ行きましたが、何も見て来なかったですよ。。。
でも、ケイさんのブログで見せて頂いて行ったつもりに
なっています(笑)。
どこへも行ってないのにレポアップしました(笑)。
良かったら見て下さい。。。<(_ _)>

小米花さん~♪

小米花さんの旅レポを 見させて頂きました。
のんびり箱根も いいですね~
箱根は 何度も行ってますが 良い場所がいっぱい!
色んな過ごし方が 出来ますよ。
まだ行っていないところもあるので
また行きたいです♪

こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ケイさん^^こんにちは♪

怪異現象、もしかしたら、そこは非常に磁場の強い場所だったのではないでしょうか?
視神経やiphonに磁場が働き、一時的に機能を落として、画像の白化や、視覚障害を発症されたのかも?
だとしたら、物凄いパワースポットですよ♪
岩が磁石並みの磁石なのかも~?凄いです^^

温泉も、食べ物も、そして何より温泉が良いですね♪
スイーツやソフトクリーム、私もお付き合いしちゃいますよ~(⌒▽⌒)アハッ!
あ、温泉では叩き出されちゃいますね^^
楽しい記事に癒されました♪
パワースポットで幸運が訪れるでしょう。

秋風春風 さん~♪

レスが遅くなって すみません~!

怪異現象は 磁場の強い場所だったのですね。
私は 霊感はない筈なのに 見てしまったので
びっくりしていたのです。
やはりパワースポットは 凄いですね!!

ソフトクリームは 美味しいですよね。
写し方は 秋風春風 さん伝授です^^
旅先で 食べるのも 格別ですね。
秋風春風 さんの 次のソフトクリームも
楽しみにしています。

NoTitle

お~~~想像してたよりはるかにスゴイ坂道だったり
不思議体験だったり日帰りとは思えない
盛り沢山なオフ会でしたね(^^)
行けなくて残念!
是非ともリベンジしたいわ。みんなのブログをガイドに
行ってみようかしら。
次回は7人でね。

michi さん~♪

はい^^日帰りとは思えない程 いっぱい楽しんで来ました。
不思議体験には びっくりしちゃったけど・・・
箱根は 良さそうな所が いっぱいあるし
まだ制覇していないから
まだまだ行きたいです~。
次は 是非 一緒に行きましょうね
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR