秋川渓谷に ランチお出かけ~♪

今年は 梅雨明けも早くで いきなり猛暑の日が続きましたね。
高齢の母には しんどかったようで 体調を崩してしまっていました。
ちょっと心配しましたけど 回復に向かいホッ!^^
叔母と従妹が 様子を見に来てくれたので
落ち込んでいた母の 気分転換になると思い 秋川渓谷へ ランチに出かけました。


以前 オフで行ったことのある 山崎酒舗です。
武蔵五日市駅から4キロほどのところにある 野菜のお料理とお酒のお店です。

DSC03484.jpg
本業は「酒屋」さんで 昭和七年創業。そして「農業」も・・・
今、ご主人が 畑でミネラル栽培・無農薬で野菜を作っています。
それをフランス料理の職人である息子さんが、
地酒が呑めて、自家製野菜煮物料理が食べられる店にしています。

DSC03481.jpg

DSC03480.jpg
店内の太い梁や柱と吹き抜けの大きな空間は、とても気持ちが良くて 
あまり大きなお店ではありませんが 落ち着く雰囲気です。

DSC03482.jpg
メインのお料理の前に出される 野菜の大皿盛り。これで4人分です。
良く味の沁みたお野菜達。家庭的な味付けで超シンプルなのに
やはりプロの料理!美味しいのです。
640x640_rect_2901729.jpg
メインのお料理を撮りそびれたので(笑)すみません。
いきなりデザートの 麦焦がしのアイスです。
これもしみじみとした味わいでした。美味しかったです。
食欲の無かった筈の母が 完食(笑)連れだして良かった^^

DSC03488.jpg
その後 黒茶屋さんにお邪魔して・・・
DSC03486.jpg
秋川渓谷を眺めて・・・
DSC03489.jpg
黒茶屋内の茶房糸屋で 喉をうるおしました。
こちらもレトロで 素敵な空間です。

DSC03490.jpg
メニューで気になったのが、エルダーフラワーソーダ。
名前が、まずおしゃれ!イギリスの伝統的なハーブらしいです。
爽やかな味のソーダでした。

これからまた 暑さが続きそうな夏。
高齢者や 幼い子供は 気をつけないといけないですね。
もちろん私達も 夏バテに気をつけて 過ごしましょう。



スポンサーサイト

コメント

秋川渓谷

このあたりは何度も歩いていますが、こんな
おしゃれなお店があるとは知りませんでした。
私はどちらかというとおソバ派なので、先ずは
山から降りたら「ソバ屋」さんを探します。

新鮮な野菜は体にもよいそうです。
お母さん、元気になられたようで、よかったです。
今度はケイさんの手作り野菜を食べさせてあげてください。

これからまだまだ暑い日が続きます。
表を歩く時は熱中症に気をつけてください。

NoTitle

子らが幼かったときには水遊びを兼ねていったことがあるけれど、こんなステキなお店があったとは。今月末、夏期休暇に入るので行ってみようと思います♪

秋川渓谷

奥多摩の渓谷ですね。

杉玉で、作り酒屋とわかります。
mcnjなら、ソーダではなく、冷酒に手が伸びそうです。

よかったですね。

いつもお元気なお母様なのに
急な暑さにやられてしまいましたか~!
ちょっとお出かけして美味しいものを食べられて
復活!! よかったですね☆
やっぱりお母様にはお出かけするのがいちばんなのね。

やっこもmcnjさん同様、冷酒が飲みたくなります~!
アッシーさんがいればの話ですが・・・
秋川渓谷は東京だとは思えないくらい緑豊かでいいところですね。

NoTitle

山崎酒舗さん、美味しかったですよね。
黒茶屋さんもいいところですよね。
お母様も喜ばれてよかったです。
来週の秘湯も凄く楽しみ。
リクエストしてよかったです。
よろしくお願いします!

NoTitle

お母様、気分転換もできて元気になられて
よかったですね。優しい娘だわ(^^)

ここのお野菜食べてみたいです。
いつか連れて行ってくださいね。

山小屋 さん~♪

この辺は 良い山歩きが出来そうですね。
私より 山小屋さんの方が 詳しそうです。
今度 美味しいお蕎麦屋さんを 教えて下さいね。

母は 梅雨明け後の猛暑にバテテしまったようです。
美味しい野菜料理に 食欲が出て良かったです。
食べられれば もう大丈夫でしょう。

みぞさん~♪

秋川渓谷は みぞさんの所から 行き易いですね。
この日も マス釣り場や BBQで 大賑わいでしたよ。
黒茶屋さん内の 川辺は 静かなので おススメ^^
山崎酒舗のランチは 予約した方が 安心です。
この日も 入れないお客さんが 結構いました^^

mcnj さん~♪

この辺の渓谷は 水も綺麗で 嬉しいです。
暑さを 忘れますね。

杉玉のあるお店なので お酒がいっぱい陳列してありました。
呑める方には 嬉しいお店でしょうね。
ランチでしたが とても美味しいお店でした。
きっとツマミも 美味しいでしょうね。

やっこさん~♪

やっぱり80の声を聞くと 体力も違いますね。
すっかり暑さに やられてしまったようです。
でも ランチお出かけが 大好きな母なので
美味しいお店で 食欲復活しました^^

やっこさん  秋川渓谷や奥多摩に遠征してくださいね。
アッシーは お任せ下さい!(笑)

ココアさん~♪

山崎酒舗さんは オフの時以来なので 懐かしかったです。
やっぱりお野菜が 美味しい~!煮物の味も プロですね。

来週は もっと山奥ね。
それなのに 東京都(笑)
とても 楽しみですよ~~^^

ももママ さん~♪

梅雨明け後の 猛暑は きつかったですものね。、
すっかりやられてしまったようです。

山崎酒舗さんのお料理!ももママさん好みかな。って
食べました。
お野菜と 優しい味付けが とっても美味しいです。
食べてもらいたいな^^
今度 お誘いしますね~~

NoTitle

以前、連れて行っていただいた所ですね。
何処もとっても素敵でした。
涼しいところで、美味しい物を食べて、
お母様リフレッシュ出来ましたね、良かったわ。
暑い日が続いていますので、くれぐれも熱中症などに気を付けてくださいね。

NoTitle

いいところで、英気を養いお母様もお元気になられて良かったですね
お年寄りは、我が家の義両親を含め「暑さ」を感じないようです。体は暑くて悲鳴をあげているのに、感覚的には平気でいるので、お年寄りの熱中症も後を絶たないとか。
お互いに年よりを抱えて、気になる猛暑日が続きますね

こうさん~♪

オフで行った時以来の秋川渓谷です。
渓流と 緑で 爽やかな気分になれますね。
山崎酒舗さんは やっぱり美味しかったですよ。
母も 気分転換が出来て 良かったです。

のんきさん~♪

母も 此処1年で 随分変わりました。
やっぱり80の声を 聞くと 違いますね。
一緒に ランチで 気分も落ち着いたようですが
これからは もっと気をつけてあげないと いけないようです。
お互いに年よりを抱えると 心配事も 増えますね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR