アルペンルートの旅・・・黒部峡谷トロッコ列車編

以前から行きたかった立山黒部アルペンルートへ
念願かなって 7月30日から1泊で 行く事が出来ました。
もう嬉しくて 期待大!どうぞお天気になって 山の景色が見れますように~!!
今回は こうさんが ご一緒してくれました。感謝^^
8時30分、バス旅で 出発です。
圏央道 関越道・上信越道・北陸道経由で 黒部IC。
そこから 県道で20分。5時間近くバスに揺られ 宇奈月温泉に到着しました。

1日目の予定は 宇奈月駅--<黒部峡谷トロッコ電車>(乗車片道約60分)--鐘釣--
宇奈月駅--立山山麓あわすの温泉・(宿到着)です。
DSC03551.jpg
日本一深いV字峡谷を縫うように走る、小さなトロッコ電車。
「トロッコ」とは、トンネルやダム等の工事現場からの土砂や石の運搬などに
使用される貨車のことです。
黒部峡谷の電源開発に伴い、その輸送手段として建設用の資材や
作業員輸送に重点がおかれていました。
今は 一般の人の要望により 黒部峡谷鉄道として発足し、現在に至っています。
DSC03553.jpg
大雨の影響の為 エメラルドグリーンの水が 濁ってしまっていました。
DSC03561.jpg
鐘釣(かねつり)まで約1時間の旅です。
IMG_1619.jpg
峡谷なので トンネルも多いですね。
「頭や 腕を出さない手下さい」って 放送がありますけど
♪~あたりまえ~♪体操~!(笑)ちょっと出したら 危険!!
トンネル内は 涼しいです。
DSC03571.jpg
前日の雨の為 水が多く 流れが速いです。 
DSC03566.jpg
「鐘釣駅」に到着です。でも自由時間が 15分???すぐに宇奈月駅へ 引き返します。
DSC03568.jpg
大急ぎで 万年雪展望台へ・・・雪があるのがわかりますか?
DSC03575.jpg
帰りの車中で くつろいでいるお猿も 見かけました。
宇奈月駅到着後 すぐにお宿に向かいます。
DSC03605.jpg
グランドサンピア立山です。思ったより近代的な大きなホテルです。
もちろん温泉も 楽しみですね。
夕食前に まずお風呂(笑)
DSC03589.jpg
広くて 綺麗な内風呂。バラエティに富んでます。
DSC03587.jpg
気持のより 露天風呂。
敷地内地下およそ700メートルから汲み上げた自家源泉なのですよ。
美肌の湯ともいわれるアルカリ性単純硫黄泉。
さっぱりしているのにツルツルになる素晴らしいお湯です。
近かったら 日帰り温泉オフに おススメしたいのに ちょっと遠い・・^^
DSC03578.jpg
広くて6人でも大丈夫なお部屋にふたりで独占です。
DSC03590.jpg

DSC03592.jpgDSC03593.jpgDSC03591.jpg

DSC03594.jpgDSC03595.jpgDSC03597.jpg

DSC03598.jpg
ツアーの夕食では 今までで一番 品数も多くて 美味しかったです。
お腹もいっぱいになり また温泉へ・・・
恒例のも 撮れました^^

明日は 素晴らしい景色に出会いましたよ。
また見て下さいね。



スポンサーサイト

コメント

トロッコの旅

黒部渓谷まで行かれたのですね~。
バスツアーですか?
日本海側はこのところ雨が大変だったようですが
降られなくてよかったですね。
お部屋もお風呂も広くて、お料理もたくさん!!
こうさんとおふたりで楽しい旅になりましたね。

NoTitle

いい旅になったようですね!
ご一緒したかったですよ。
残念。
ツアーだとお料理って期待しないけれど
期待以上だと、嬉しいですね。
広いお部屋、二人じゃ勿体ないです(笑)
皆で行きたかったですね。
続きも楽しみにしています。

アルペンルート

天気が良くて、最高だったことでしょう。
トロッコには、大昔乗りました。
学生のころですから、もう、50数年前になります。
あのころは、こんな、綺麗な車体ではありませんでした。
終点の、欅平まで行きました。

明日の、アルペン越えが楽しみです。
かなりのハードスケジュールになりそうですね。

NoTitle

お疲れ様でした~楽しかったね♪
とっても良いツアーでした。
ナイスチョイスです。v-221
ツアー客の皆様も良い方ばかりで楽しく旅ができました。
大満足の旅でした、有難うございましたぁ。
さて、今度は何処に行こうかな。(笑)

お帰り

いい旅だったみたいですね。
私もアルペンロードは行ってみたいです。
バス旅行だったのね。
これも楽しいかもね。
ご飯も美味しかったなら、ばっちりだね。

いい旅でしたね

ケイちゃん、こうさんといい旅されましたね。
黒部と宇奈月温泉いつか行ってみたいところに残してあります。
続編楽しみにしています。

やっこさん~♪

はい!バス旅でした。
乗っている時間は 長いけど 荷物は お宿まで
持ち歩く事無く楽チンでした。
のんびりバス旅も 良いものでしたよ。
大雨の合間の お天気に 恵まれ ラッキーでした。

ココアさん~♪

とっても良い旅でしたよ。
お天気にも 恵まれたし 高いところも 満喫しました。
ココアさんも ご一緒出来たら 喜びそうな場所でしたよ。
温泉も サッパリなのにツルツルになる良い温泉でした。
近かったら 日帰りオフで 行けるのにね。
遠いのが 残念です^^

mcnj さん~♪

心配だったお天気も 大丈夫で
とても良い旅になりました。
トロッコ電車は お乗りになった事があるのですね。
本当に 深い峡谷でした。
黒部川が 大雨の後で 濁ってしまっていたのが
残念でした。

こうさん~♪

楽しかったですね。
ありがとうございました。
最高でしたよ~!
コースも 宿も 温泉も 良かったですv-221

前から 行きたかったアルペンルートが 満喫できて
嬉しかったです。
また旅に 行きましょうね~^^

ヒイさん~♪

はい♪とても良い旅になりました。
高いところが いっぱいだけど^^ 素敵でしたよ。
バス旅も 荷物を持たなくていいし
のんびりしていて 良かったです。
ご飯が 美味しいのも 嬉しいね。

さくら子 さん~♪

立山黒部アルペンルートは 以前から
行きたかったので 念願が叶いました。
大荒れ天気の合間の 良い天気に恵まれ
とってもラッキーでしたよ。
2日目の景色は 感動モノでした。
また見て下さいね。

NoTitle

ご旅行は黒部だったのですね。
素敵な景色を楽しまれたようで、良かったですね!

↓の記事の黒茶屋さん、素敵なところ!
HPをお気に入りにいれました!ヽ(´▽`)ノ~39

小米花 さん~♪

以前から 行きたかった立山黒部アルペンルート!
天気に恵まれて 絶景を 見る事が出来ました。
ちょっと感動でしたよ。

秋川渓谷や黒茶屋さんは いいですよ~
是非 お出かけしてみて下さいね。 

NoTitle

身辺、あわただしく、すっかり御無沙汰してしまってます。ごめんね

黒部のトロッコ。感動する景色が続くでしょ・・
錦秋の季節。言葉で表現が出来ない程です
鐘釣駅での時間が限られていて、ちょっと残念。
いいお湯に浸かってのんびり出来ると良かったのに。。。
ツアーですもの仕方ないよね

こうさんとの2人旅。思い出の1ページになりましたね

のんき さん~♪

お忙しいのに コメントをありがとうございます。

黒部のトロッコ!深い渓谷を カタコト揺られて
景色を 堪能しましたよ。
黒部川が 大雨の為 濁っていたのと
増水で鐘釣散策が 出来なかったのが 残念です。
でも泊った立山あわすの温泉!良いお湯でした。

 オフ旅 初めての人旅でしたけど楽しかったです。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR