アルペンルート 感動の景色~♪

DSC03607.jpg
旅の2日目です。
立山あわすの温泉に泊ったので 混みあう前に立山ケーブルカー駅に
着く事が出来ます。
これから 富山側から 長野側にアルペンルートを通り抜けます。
DSC03612.jpg
ライブカメラによると 室堂は 晴れ!
うふ!嬉しい~!14,8℃のどれくらいでしたっけ?
夏の暑さに慣らされてしまったのでね・・・・
DSC03613.jpg
立山駅と美女平駅間1.3km、平均勾配24度の坂で 
標高差およそ500mを7分かけて一気に登ります、
もちろん 乗るのは 1番前で 運転手さんのすぐ後ろ^^

美女平駅からは 高原バスに乗り換えて 室堂まで 50分です。
約1,500mの標高差の大自然の変化を楽しむことができます。
DSC03621.jpg
室堂です。左側に剣岳!大日連山 国見岳 3000m級のアルプスの山々が
目の前に迫って見えます。
今年は 天気が不安定で 室堂も中々 晴れないそうですが
ラッキーですね。最高の天気です。
DSC03636.jpg
乗り物で来たのに 山ガール気分です(笑)
DSC03630.jpg
2時間10分滞在時間があるので 散策開始です。
DSC03631.jpg
室堂 のシンボルといえる美しい火口湖です。
DSC03640.jpg
最大水深15メートル周囲約630メートル。
青く澄んだ池面に立山三山を映して静まりかえっているさまは、まさに神秘的です。
DSC03653.jpg
残雪の上で記念写真! はい!ポーズ^^
固まった雪ではなくて サラサラしているのが 不思議です。
DSC03645.jpg
空気が薄く、太陽光線の照射が激しい標高2,500m以上の高山帯。
そんなその厳しい条件に立派に耐えながら、美しく咲き誇っている
お花達に会えました。
オレンジ色の花弁が鮮やかで 高原の女王的なクルマユリ。
DSC03646.jpg
淡い色が魅力的なこのタテヤマリンドウ。
DSC03647.jpg
コバイケイソウ。
大ぶりの葉が青々と茂り、茎のてっぺんには白くて小さな花が無数についています。
DSC03635.jpg
黄色が可愛いキオン。
DSC03648.jpg
DSC03643.jpg
もっと長い時間 居たくなりますね。
すっかり室堂ファンになりました。
次に来る時は 星空と 雄山からの御来光が見たいです(笑)
DSC03651.jpg
山を眺めながら お弁当を食べたら そろそろ集合時間でした。

アルペンルートは まだ続きます。
次も観て下さいね。
スポンサーサイト

コメント

室堂

いいところですね。
3000m級の山々が、すぐ目の前に見えますね。
もう、10年前になります。
秋のアルペンルートを、行きました。

明日は、トンネルを抜けて、黒部ダムへ下るのですね。
反対側の山々が楽しみです。

お天気、ラッキーでしたね

良かったですね。室堂がこんなに晴れている何て。。
私も室堂側から扇沢方面へ抜けました。
こちらから入る方が感動が凄いですよね。
広がる大雲海、この世とは思えないほどの景色です。
日本の宝ですね。
もう一度行きたい所です。

室堂

いいお天気ですね~!
室道アルペンルートは子供が小さいころに行きました。
やっこは大町から入ったのですが
交通費が高くてびっくりした覚えがあります。
だって、登ったら大変なところですものね・・・
雪渓の雪もたくさん残ってますね。
ライチョウはいませんでしたか~?

NoTitle

アップ早いね♪
室堂、とっても良かったですね。
お天気も良くて、のんびり出来ました。
次回は、ホテル立山かな。v-221
画像、なるべく重ならないようにアップしますね。
でも、感動する画は一緒なのよね。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

すっかり山ガールですね。
似合ってますよ~
念願の旅よかったですね。
私も、機会があったら行ってみたいわ。
14度なんですね~あ~寒さが恋しいです。

アルペンルート

山登りに何度も利用している交通機関です。
1度は混雑を避けて一の越から黒部湖まで歩いた
こともあります。

よい天気に恵まれてよかったですね。
もう少しカラフルな衣装なら、山ガールですね。

>タテヤマリンドウ・・・
これはハクサンイチゲという花です。
タテヤマリンドウはもっと小さくて春先に咲く花です。
>キオン・・・
これもミヤマキオンと覚えてください。
キオンは里山や低山に咲く花です。
他にもチングルマやヨツバシオガマなどの花が
咲いていたと思います。

こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ケイさん^^こんにちは♪
またまたご無沙汰しちゃいました><

久々に訪れたら、うわ~なんと うらやましい♪
室堂に行かれたんですね^^
秋風春風もニ十年前くらいに、家族5人で黒部側から行きました^^
なんかね、室堂までの往復が家族で1万8千円でしたっけ><
思わず帰ろうと思いました~壁│・m・) プププ!
トロッコ列車も うらやましいな~♪
乗りたかったんです。
景色も最高ですね^^雪が残ってる~♪
ここで食べるお弁当は最高でしょう?!
秋風春風には1つでは足りませんけど~(⌒▽⌒)アハッ!
こちらのタテヤマリンドウは、尾瀬とは趣が違うのでビックリです。
素敵な旅行されてますね~♪

mcnj さん~♪

山登りは出来ないのに 3000m級の山々が 
迫って見えるのに 嬉しくなってしまいました。
交通機関のおかげですね^^
天気も良くて ラッキーでした。

ありがとうございます。
次は 黒部ダム編になりますね。 

さくら子 さん~♪

富山側 それも立山の温泉に泊ったので
朝一で 室堂まで 行く事が出来ました。
天気も 良かったので はい!感動しました。
素晴らしい景色ですね!
帰ってきたばかりなのに
もう1度 行きたいと思ってしまいます^^

やっこさん~♪

アルペンルートは 以前から行きたかったので
やっと念願が叶いました。
お天気も とってもラッキー!
立山側から 入ったので 感動も大きかったと思います。
ツアーでも アルペンルートは 交通費がかかる分
高くなりますね。
でも その価値ありの絶景でした。

こうさん~♪

レスが 遅くなってしまっていたら
こうさんのブログは 帰宅してしまいましたね(笑)
室堂!素晴らしかったですね。
感動の絶景でしたよ。
今度は 室堂泊り^^行きたいですね~(笑)

こうさん~♪

スマホは 以前と同じに繋がりました^^
ありがとうございます。

ココア さん~♪

なんちゃって(古いかな?)山ガールでした(笑)
高い所で 涼しくて絶景!
ココアさんも お好きかな^^なんて 思ってしまいました。
御一緒出来たら 良かったのにね。
天気にも 恵まれて ラッキーでしたよ。

山小屋さん~♪

一の越から黒部湖まで歩いたのですか?
す!凄いですね~!

山ガールになるのは もう少しカラフルにしないと
ダメでしたか(笑)

高山のお花は 調べたのですが 違っていましたか^^
さすが 山小屋さんですね。
とても詳しいです。また教えて下さいね。

秋風春風さん~♪

こんばんは♪
お忙しかったのですね。
お疲れ様でした。

念願の室堂に行って来ました。
天気が 心配だったのですけど
見事な晴れ!絶景を 見る事が出来ました。
ツアーで 行ってのですよ。
でもアルペンルートは ツアー代も 高いですね。
しかし 山登りぜずに 運んでくれて 
この景色が 見られるのですから
その価値ありだと 思います~^^
来年が 尾瀬を狙ってます(笑)

NoTitle

アルペンルートは、時期を変え、仲間を変え、たびたび訪れるのですが、季節を問わず、そのたびに感動で身震いするくらいです

何年か前に立山の山頂のホテルで泊まりました
御来光の輝きや、早朝のみくりが池散策、降る様な満天の星。。これらに期待が膨らんでの宿泊でしたが、当日はザンザン降りの大雨で、散々でした
ケイさんは、やはり心がけがいのね
こんなにいいお天気で。・・・・

立山の山頂!

のんきさんは 何度もアルペンルートへ 行っているのですね。
いいなぁ~!
今回も ホントは 立山の山頂 室堂のホテルに
泊りたかったのですが ツアーの日程が合わず
断念しました。
御来光の輝きや、早朝のみくりが池散策、
降る様な満天の星を体験しに
もう1度 行きたいです。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR