アルペンルートの旅・・・・黒部ダム編

暦の上では 立秋ですが 残暑の厳しい日が 続いています。
今週は 暑さも厳しそうなので 気をつけて お過ごし下さいね。
少し間が空いてしまいましたが アルペンルートの旅の続きを 載せて行きます。
     
DSC03652.jpg
標高2450m 気温14.8℃の室堂平が懐かしいですね。
少しでも 涼しさが お届けできましたでしょうか?
DSC03656.jpg
室堂から 10分。トロリーバスで 立山山頂直下ですれ違い、
そこから大観峰へ向かいます。日本で最高所(2,450m)を走るトロリーバスです。
DSC03661.jpg
途中に支柱 が1本も設けられていないワンスパン方式の立山ロープウェイ。
標高2、316mの大観峰から1、828mの黒部平まで、
標高差500mを7分で結ぶロープウエイです。
DSC03662.jpg
今度も 乗ったのは1番前でした~(笑)
もっと怖いかと思っていたら 気持の良い空中散歩でした。
DSC03666.jpg
標高1,828mの平地に建つ白い建物がロープウエイの黒部平駅です。
DSC03668.jpg
ゼンテイカという名前の 黄色いユリが 咲いていました。
「ニッコウキスゲ」の名前で呼ばれることも多く
各地で別々に 同一であると認められましたが、
和名、学名ともに混乱が見られるそうです。
DSC03664.jpg
はい!写真だけしかとって来ませんでした(笑)
DSC03674.jpg
黒部平から 黒部湖までは ケーブルカーです。
自然景観保護と雪害防止のため全線地下を走る、日本で唯一のケーブルカーです。
最大勾配31度です。
残念ながら 地下なので 外は見られませんでした。
DSC03684.jpg
日本最高標位1448mの黒部湖です。
DSC03685.jpg
国内堤高第一位の黒部ダムです。堤高の他、堤体積もアーチ式の中では一位!。
観光地化され、年間約100万人が訪れるといいます。
丁度 観光放水中でした。
DSC03683.jpg
上から見ると かなりの迫力です。
虹も かかって 綺麗~♪
DSC03688.jpg
ゆるキャラのくろにょんです。ネコちゃんなのかしら~?

この後 扇沢で バスが待っていてくれました。
ツアーは 嬉しいですね。個人で行ったら 大変です。
DSC03606.jpg
クラブツーリズムのバスです。2日間お世話になりました。
信濃大町から 安曇野インター経由で(豊科インターが 改名)
高速に乗り 帰路に着きました。

予定よりも早く19時には京王八王子に到着。
お天気にも恵まれ 楽しい旅でした。
ご一緒してくれた こうさん!ありがとうございました。

旅日記も 最後まで見て下さって ありがとうございました。

 
スポンサーサイト

コメント

バスツアー

クラブツーリズムのバスの旅、よかったですね~。
いつもはハンドルを握るケイさんですが、
行きも帰りもゆったり・・・
こうさんとおしゃべりも弾んだでしょうね~!

黒部ダムの放水、すごい迫力ですよね。
吸い込まれてしまいそうで怖いような・・・
高山植物もたくさん見られてうらやましいです。

NoTitle

お疲れ様でした~
ごめんねぇ、ロープウェイ怖いよぉ~なんて脅かしちゃって。
確かに以前乗った時は怖かったのよ。
今回は私も余り怖さを感じなかったので、ケイさんには物足りなかったわね。
お天気にも恵まれて、とっても良い旅でしたね。
お世話になりました。v-221

NoTitle

クラブツーリズムで旅行をしたことがないです。
涼しさも伝わってきましたよ。
乗り物もいろいろ乗れて楽しそう。
ダムの放水も迫力がありますね。
こんなに暑いと、避暑に行きたくなります。

NoTitle

こんなツアーがあるのですね!
驚きました。
お仕着せの旅行よりも個人で好きに廻る方がよいと思っていましたが
こんなところまで自分の足で行くのは大変ですものね?
御紹介ありがとうございます。

NoTitle

便利になりましたね。
立山から、その日のうちに、八王子ですか。

このルートは、日本一の山岳ルートです。
良かったことでしょう。
大観峰からの、後立山連峰は最高ですね。

NoTitle

旅の写真を見せていただきながら「アッ!ここで写真撮った!」「アッ!ここでトイレと言われ大変だった」と主人とともに、懐かしい思い出に浸っております
黒部立山アルペンルート。は何度行っても素晴らしい所です
紅葉の季節は、真っ青な空。残雪の白。紅葉の赤。三段に染まった山が表現できないほど綺麗です
旅好きの私。アチコチ出かけますが、今まで、一番良かったのは。。。って聞かれれば、迷わず、黒部立山アルペンルート!って答えるでしょう
誰も聞かないけど。。(笑)

やっこさん~♪

ツアーのバス旅!良かったですよ。
アルペンルートなので たくさんの乗り物のチケットの
心配もないし
おしゃべりしていても 目的地に 連れて行ってくれます^^

黒部ダムの放水に虹がかかって 綺麗でしたよ。
お天気に 恵まれたからでしょうね~

こうさん~♪

ありがとうぅ~!良い旅でしたよ。

支柱 が1本も無いなんて 凄いロープウエイでしたよ。
ホントに 空中散歩!楽しかったです^^
高いところが 好きなので 出来ればまた乗りたいですよ(笑)
アルペンルートは今までで 1番の絶景に会えた
素敵な旅になりましたv-221

ココア さん~♪

クラブツーリズムを 使った事がなかったですか~?
うちは いつも トラピックスか クラブツーリズムです。

こう暑いと 立山山麓の涼しさが また恋しくなりますね。
若い頃は 海も好きだったけど
今は 山ファンになりました。
また涼しい山に 行きたいです^^

 

zooeyさん~♪

アルペンルートは 富山から長野の通り抜けなので
マイカーでは とても無理なのです。
乗り物も たくさんなので このコースは ツアーの方が
良いと思います。
まだ見どころの 滞在時間を チェックしてツアーを選んで
下さいね。
1番高所の室堂を散策したかったので
2時間10分滞在のツアーを選びました^^

mcnj さん~♪

はい!立山の室堂でお弁当を食べて居て
黒部ダムも見学して 夜遅くならずに 八王子に帰ってました。
高速道路も 快適で 便利ですね。

お天気に恵まれたので 室堂も 大観峰も
山が迫って見えました。
絶景に会えて ラッキーです。

のんきさん~♪

今回の旅!写真を大きく引き伸ばして 飾って置きたい程
素敵な景色に出会えました。
紅葉の季節も 素晴らしいのね。
う~ん また行きたくなってしまうじゃありませんか^^

今までで 一番良かったのは何処ですか?って聞きますね(笑)
黒部立山アルペンルート!私も 同感ですv-222

こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ケイさん^^こんにちは♪

そして ありがとうございました^^
懐かしさが込み上げるブログでした~(⌒▽⌒)アハッ!
そうそう、トロリーバス♪
今は随分と洗練されたバスみたいですね^^
昔はカッコ悪かったです。
黒部ダムの放水に光る虹も、全然変わってなくて嬉しいな~♪
ここで「おやき」と言うものを、初めて食べたんです^^
当時は、ダム湖も流木だらけでした。
また行ってみたくなりました~壁│・m・) プププ!

秋風春風 さん~♪

こんばんは♪

秋風春風 さんも 行った事があるのですね。
立山連峰が 綺麗に見えて 嬉しい旅になりました。
今 東京は 凄い猛暑だから
また 行きたくなりますね。
涼みたいです~~^^
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR