厳しい残暑を 乗り切ろう~♪


8月最後の日曜日。
今日も 暑かったですね~
東京も 気温が34度8分まで上がって 17日連続の真夏日だそうです。
ちょっと暑さにうんざりとしながらも 
洗濯物を干しながら 空を眺めて見ました。
青空に 白い雲が もくもく真夏の空です。
DSC01502.jpg
夕方 おなじ場所で撮った写真。
自然の色彩って 凄いですね。
人は 作り出せない 素晴らしさです~
押し花絵をしているので 思わす見惚れてしまいました。

話が代わって またゴーヤです。
主人の職場でも ゴーヤの緑のカーテンがあるので
ゴーヤの持ち帰り多いのです。
チャンプルー てんぷら 唐揚げ すべて作ったので
今度は カレーにしてみました。
DSC01504.jpg

ネットで 色々検索してみて ココが美味しそうだったので
参考にしました。
ゴーヤーとトマトのサラサラカレー
肉を 少なめにして ナスをいれたりしてちょっとアレンジしました。
ゴーヤ好きには おススメです。美味しかったです~

ゴーヤは ビタミンC、ビタミンB1,B2、葉酸、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維がいっぱい。
ビタミンCは なんとはキャベツの約4倍、レモンの2~3倍にもなるそうです。
野菜に含まれるビタミンCは熱に弱く、加熱すると減ってしまう弱点がありますが、
ゴーヤーに含まれるビタミンCは熱しても壊れにくく、
調理してもしっかりビタミンを吸収できます。
今の時期、紫外線で疲れたお肌を体内からケアしてくれる、うれしい野菜ですね。

ゴーヤーに含まれる共役リノール酸は、肥満や高脂血症の改善に役立ちます。
また糖分の分解を促進し、過剰な糖分をエネルギーに変える作用があります。
植物繊維も豊富ですので便秘解消にも効果的です。

また含まれている「蛋白MAP30」という成分は、
ガン細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞を活性化させ、ガン細胞の
増殖を抑えるといわれています。

ねっ^^良いこと ばかりでしょ。
また残暑が厳しくて 疲れが出る頃なので
しっかり栄養を摂って 乗り切りたいですね~♪



スポンサーサイト

コメント

夏らしくて、美味しそうなカレー。
体にも、すごくよさげね!
でも、今年は、ゴーヤ、まだ食べていないの(笑)

それにしても、8月もあと少しというのに、まったく涼しくなりませんね。
秋が恋しい毎日です。
後程、30日の件、連絡しますね。

偉いね~

しっかり主婦業専念!!

v-343

料理の下手な嫁を貰うと一生の不作って言われるけど、私はその代表者かなぁ~

主人は一生涯・・・不作で終わるでしょう~!!爆

こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ケイさん^^こんにちは♪
御無沙汰でした~><
で、いきなり榛名湖と水沢うどんがお出迎え^^
実は、先週予定してたんですが、いろいろあって流れてしまったんです><
ケイさんに連れて行ってもらえるなんてうれしいです^^
ユウスゲも水沢うどんも素敵だな~(⌒▽⌒)アハッ!
それより、ケイ先生の押し花は神業!
霧に煙る山と赤い屋根の絵・・・もう、高額間違いなしの芸術です♪
見惚れてしまいました~素晴らしいです^^
お孫さん達、プールで楽しそうですね~可愛い♪
あれ?りりチャピちゃん、どうしたの?
え?ちょっと怖い?(⌒▽⌒)アハッ!
揚げないゴーヤとカレーのゴーヤ、残ってないですか?美味しそうです。
暑い暑い>< 仕事もピークですが・・・休暇も貰えたのですが・・・隣の家で葬式になり・・・。
休暇を更に数日伸ばしてもらい、いよいよ9月1日~3日で、かみこうち~♪た~かやま♪行けそうです^^
でも、今は残ってる体力が半分以下・・・ヤバイです。

毎年、ゴーヤに追われる夏の食卓ですが、今年はゴーヤを植えませんでした。
↓のから揚げや、カレーなど、ぜひ作ってみたいところです。
かといって買ってまでは。。。ねぇ
来年用にメモを残しました

それにしても暑いわねぇ~~

ゴーヤ大好きなのに、
植えない私。
いや、育てられない私。
天ぷらに、カレーですね。
色んな食べ方があるのに、いつまでたっても
チャンプルーばかり(笑)

でも、暑いわね~。

ゴーヤって そんなに栄養価があったのね!
イイことずくめ♪
我が家は ワンパターンでチャンプルー(^^;
もういい加減 夏とバイバイしたいわね。
年々 堪えます(笑)
もっと、ゴーヤ食べなきゃ

ココアさん~♪

まだ残暑が 厳しいですね。
あら まだ 食べてないの?
暑さ疲れには 栄養たっぷりで 良いから
これからでも 食べてねv-411

30日は 慌ただしくて 申し訳ないけど
楽しみにしてます。宜しくね。

popoさん~♪

こんばんはv-353

偉くないですよ^^お気楽主婦です(笑)

popo さんこそ 働き者の奥様で ご主人様は 幸せです。
芸術家だし・・・・・・v-344
お料理が 上手なのも 知ってますよ。

秋風春風 さん~♪

今年は 猛暑ですものね~
まだ暑さが 厳しいです。

秋風春風 さ~ん 激務!お疲れ様です。
お体を ご自愛して 頑張って下さいね。
かみこうち~♪た~かやま♪まで もう少しですね。
いっぱいリフレッシュしてきて下さいね。

いつも ブログを見て下さって ありがとうございますv-411

のんきさん~♪

毎年 のんきさん宅のゴーヤ  見せて頂いていたけど
今年は 植えなかったのですか~?
お義父様 お義母さまの事で 忙しかったですものね。
買うのもね~
来年は いっぱい作って 新しいレシピ開発して下さいね。

暑さも そろそろ落ち着いて欲しいです~

女将さん~♪

都会の人は ゴーヤを 育てなくても いいのですよ~
うちみたいに 雑草が すぐ育つ家向きです(笑)

女将さんにおススメは 揚げないゴーヤの唐揚げv-353
ビールのつまみに とても合うと思います。

michi さん~♪

今年は 猛暑なので そろそろ暑さ疲れが 出ますよね。
まだ残暑が 厳しいしね~

ゴーヤは 栄養補給に いいですよ。
いっぱい食べてね。

30日 慌ただしいけど ごめんね^^
宜しくお願いしますv-411
 

毎日暑いですね。。
カレーは元気でます~
ゴギーアの緑がきれい~

ケイさん、お久しぶりです。
ようやく孫の守りもひと段落して、落ち着けそうな予感?
やっとこちらにも、遊びに来れました。

昨晩こちらを見て、実は今日ゴーヤを買ってきました^m^
しばらく不摂生が続いていたので、今日あたりから
キチンと食生活戻さねば!
早速こちらのゴーヤ、真似っこしてみますね。

tamirinさん~♪

毎日 暑いですね~
残暑も いつまで 続くのかしら。
夏は 好きですけど そろそろ暑さも 治まって欲しいです。

ゴーヤ入りカレー!暑い夏におススメです。

むっちゃん~♪

遊びに来てくれて ありがとうv-353
お忙しい夏だったのですね。
お孫さんの子守リも お疲れ様です。
可愛いけど 一仕事ですよね^^

ゴーヤを食べて 暑さ疲れを 解消して下さいね。
唐揚げも カレーも ゴーヤ好きなら 美味しいですよ。
ゴーヤの苦味は 大丈夫ですよね~
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR