秋のクリスマスローズ植え替え~♪

10月も 中旬に入るというのに
もうしっかり秋になっても 良いのに
夏のような気温のような日になってます。
また半袖でも 暑い位です。

今日は 我が家のクリスマスローズの世話をしました。
DSC03769.jpg
猛暑を 乗り越えて 新しい葉が出ています。
頑張っていますね。
DSC03771.jpg
一回り大きな鉢に 植え替えました。
http://www.wakaizumi-farm.com/newpage48.html
参考にしたページです。
DSC03773.jpg
今年 芽が出た 新1年生も ポットから鉢に引越ししました
DSC03779.jpg
上級生?も 元気です。
古い葉を 少し切って さっぱりしました。
もう来春が 楽しみになってます。
DSC03775.jpg
満開の 秋明菊。
DSC03772.jpg
ポットマムの菊。
securedownload[1]
サンパラソル。夏の花ですが 元気です。
DSC03777.jpg
実のってるオクラと 花。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

秋明菊満開ですね
わたしは この前に買ったとこなんです
今がこんな状態だったら もうだめですね
せっかく買ったのに~
失敗だわ
最近花も無くなって これではだめだと思って
明るい花を植えたくて でもこの時期って 難しいですね
ガーベラも今だと書いてあったけど
買ったら もう終わりですもんね
またケイさんに教わろ~^^

今日も 一番に書き込みかな?

クリスマスローズ

もう、手入れの時期になりましたね。
やらなければいけないのに、さぼっています。
沢山の苗があるのですね。
これからが、楽しみですね・

引っ越しました

こんにちは、ご無沙汰してしまいましたm(__)m

ブログが、夜になると入れないって事が続き
長い間思い悩んでましたが、思い切って引っ越しました。
新しいブログでも、またよろしくお願いします。
お手数ですが、お気に入りの変更お願いしますm(__)m
http://cobopan.blog.so-net.ne.jp/

↓、結婚記念日おめでとうございます。
私も今月26日が33周年です(#^.^#)

さすがケイさん!

クリスマスローズ、ちゃんと夏を越しましたね。
うちは夏になるとうどん粉病にかかってしまい、
ダメになってしまいます、
新しい芽が出てくるといいのですが・・・

ポットマムかわいいですね。
菊の花の概念もずいぶん変わってきましたね。
夏のお花がまだまだ頑張ってますね~!
栄養がいいのかな?

先日、園芸店で苗を見ました。

そして、クリスマスローズ仲間の皆さんのことを思い出していましたよ。
おくらって、食べて美味しいし、花も綺麗で、しかも栽培が簡単ですよね。
結婚記念日、おめでとうございました。
ケーキ美味しそう!
くちこ達は、来月、やっと五年です。
くちこの50歳の誕生日に入籍したので、誕生日と結婚記念日が同じです。
明後日から、旅行に行って来ます(^_^)v
そちらも、楽しんでくださいね。

クリスマスローズたち、健やかに育っていますね。
我が家のは、今年も猛暑にやられ
枯れた葉も随分ありますが
少しづつ、新しい葉も出てきて
ホッとしています。
寒くなるの嫌だけれど、咲くのが楽しみね!

さとさん~♪

さとさん こんばんは♪

うちの秋明菊は 植えてから何年も経っているのです。
さとさんのも 気長に育てて見て下さいね。
丈夫な花なので きっといっぱい咲くようになりますよ。

1番の書き込みを ありがとうv-411

mcnj さん~♪

このクリスマスローズ達は  mcnjさんから頂いた苗や
種から 育ったのが 殆どです。
ありがとうございます。
とても楽しませて頂いてます。
来春に 花が咲いてくれるのが 待ち遠しいです~

むっちゃん~♪

むっちゃん こちらこそ ご無沙汰してしまいました。
訪問を ありがとうv-411

FC2は 不具合になる事が 多いみたいですね。
前のブログも管理ページに入れなくなって 
新しくしましたが 使い慣れていたので 
またFC2にしてしまいました・・・(笑)

むっちゃんも 10月が結婚記念日ですね。
10月は 多いです。
33周年v-353おめでとうございます。

やっこ さん~♪

今年は 猛暑だったし
我が家の今年初芽した苗も 3分の1が 枯れてしまったのです。
他のは 元気に育ってますが・・・
うどん粉病になったクリスマスローズも
新しい芽が出てくるといいですね。
これから 良い季節になるので
希望ありですよ。

菊の花も 可愛いのが 多くありますね。
品種も 研究されているのでしょうね。

くちかずこ さん~♪

園芸店の季節先取りは 早いですね。
こちらでは クリスマスカクサス(ジャコバサボテン)が
満開に咲いているのが 売っていました。
クリスマスローズは 苗ですよね。
咲いているのではなくて 安心しました^^

5周年の結婚記念日 おめでとうございます。
パートナーに恵まれるのは 嬉しい事ですね。
明後日からの旅行v-353楽しんで来て下さいね。

ココア さん~♪

今年は 猛暑でしたからね~
春に初芽した苗の3分の1は 枯れてしまったのです。
でも他のは元気で 新しい葉も出てきたので 嬉しいです。
これから 良い季節になるので
グッと成長してくれると 嬉しいです。
来春が 楽しみですね。

すごい~

こんにちは。先日はご訪問ありがとうございました。
ケイさんのお庭にはクリスマスローズが
たくさんあるのですね。v-238
素敵 (*'▽') 色の種類もそれぞれあるのかな? 

hiro118 さん~♪

こんにちはv-411

ブログのお友達で クリスマスローズ育ての達人の方が いらっしゃるのです。
その方から 種や苗を頂いてから すっかりクリスマスローズファンに
なってしまったのです。
鉢も増えて 大いに楽しんでいますよ。
来春に たくさん咲くといいな^^
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR