今週は 晴れ~♪

securedownload[1]
久しぶりに いかめしを 作ってみました。
簡単な割には 見栄えが良くて 嬉しい料理ですね。
テレビに 煮汁に 少し いかのわたを 入れるのを やっていたので
試してみました。
臭み抜きに 生姜も 少し入れたら 成功です。
一緒に煮た大根が 美味しい~! 
家族の 好物なので すぐに完食でした。
securedownload[1] (2)1
スーパーで見つけた 
東村山 黒焼きそばソース
です。


securedownload[1] (3)
あまりにも 真っ黒なので マヨネーズをかけてしまったら
なんがか さらに見た目が 良くなくなりました(笑)
でも 美味しかったですよ。
イカスミが 入っているので イカスミパスタの ソース味みたいです。
パスタを 味付けしても 美味しいかも^^
securedownload[1] (4)
台風の為 1週間遅らせた 飛騨高山 白川郷旅行に 
チャッピーも連れて 今週は出かけますね。
天気も 良さそうなので 楽しみです。
夏より体調を 崩していた母も だいぶ落ち着きました。
ご心配を ありがとうございます。
留守中も 町田に住んでいる叔母も 遊びながら 様子を見に来て
くれますし 娘が 側に住んでいるのも 心強いです。
楽しんで来ますね。
レスが遅れてしまったら ごめんなさい~♡
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰している間に

すっかり秋(?)になってしまいました。
美味しそうな画像によだれが・・・
そうそう、TVでワタを入れるとコクが出るとやっていました。
生姜も入れた方がいいのね。
真っ黒な焼きそばも面白いですね♪
今週から旅行なのね、楽しんで来てね♪
チャッピーちゃんも一緒でいいな。
お土産話しを楽しみにしていますねぇ。

行っていらっしゃい~

今週はお天気良さそうですね。
秋の飛騨高山・白川郷を楽しんでらしてネ!!
チャッピーくん、パパママに甘えてね~。

お母さまがお留守番してくださるのですね。
心強いサポートがあるので安心ですね。

こんにちは~

楽しんできてくださいね~
今週のほうが ずっといい気候ですよね
紅葉も少ししてるんじゃないですか?

美味しそうなのばっかり
お腹空いてきます^^

チャッピーちゃんうれしいね~

イカメシ

今、食べたばかりなのに、また、食べたくなりました。

イカメシのアテで飲めるなんて、最高です。

白川郷、いいところですね。
是非、山の上の展望台まで、車で上ってください。

ももママ

イカ飯、ワタをいれるといいのね。
やってみます♪とっても美味しそう!

飛騨高山、白川郷、前にさっと周っただけだけど、いいところですよね。
楽しんできてくださいね♪

こうさん~♪

あっという間に 秋になってしまいましたね~
アルペンルート以来 引き籠もってました。
色々 おしゃべりしたいですね。

同じTVを 見ていたのかも 知れませんね。
やっていたのは いか大根でしたけど・・・
そのTVを 見ていたので 大根もいれてしまいました^^

旅行を 楽しんで来ますねv-411

小米花 さん~♪

台風で 延期しましたけど 今度は 天気になりそうです。
秋の飛騨高山・白川郷は 小米花 さんの旅日記が 素敵だったので
行く気になってしまいましたよ。
紅葉も 綺麗だといいな^^
チャッピーも 連れて 楽しんで来ますね。

母のお留守番も 助っ人がいるので 大丈夫だろうと思いますv-411

さと ちゃん~♪

ありがとうv-353
今週は 天気も良さそうなので とても楽しみです。
リリーも ちゃんと 連れて行くのですよ~^^
チャッピーと一緒に 楽しんで来ますねv-411

いかめしは 手がかからないので
メインのお料理になるから 便利です。

mcnj さん~♪

こんばんは~♪

いかめしは アテにもなるし 食事にもなるので
嬉しいですね。
家族が みんな好きなのですよ。
美味しいですよね。

白川郷の景色は 何処も絵になりそうですね。
山の上の展望台からも 写真を撮って来ますね。
登るのは 大変そうなので 車で・・・・
とても 楽しみです。

ももママさん~♪

わたと 臭み抜きに 生姜を 少し入れたら 美味しかったです。
テレビで いか大根の作り方を やっていたの・・・
イカ飯にしれしまいました。
一緒に煮た大根!美味しかったですよv-411

飛騨高山、白川郷は 紅葉もしているといいな~って
期待してます。
楽しんで来ますね。

いかめし

のんきさんがよく作ってらっしゃいますが、
ケイさんのところでも!
大根と一緒に煮ると美味しそうですね。
全国各地のいろんな焼きそばがブームになってますが
東村山の黒焼きそばは知りませんでした。
見た目は悪いけど、美味しそうですね。
今度見つけたら買ってみよう!!
奥飛騨の旅、気を付けて行ってきてください。
おみやげ話、楽しみにしています。

いってらっしゃい

今週はきっとお天気がよくって楽しめますよ。
ケイさんもいろいろあったから
思いっきりリフレッシュしてきてくださいね。
旅の記事楽しみにしていますよ。

お天気と紅葉が楽しめそうね。
お母様も体調が落ち着かれたようでよかったです。
飛騨高山、白川郷いいですね。
楽しんできてね。
私は、週末から多分岐阜です(笑)
時間があれば、なばなのイルミなんて思っています。

いかめし

北海道の森駅の「いかめし」は有名ですが、
小さくて高いです。
夏、帰省すると田舎のお袋がよく作ってくれました。
もう、あの味を作ってくれる人はいません。

飛騨高山・・・
紅葉の真っ盛りでしょうか?
どうぞ、楽しんできてください。

こんばんは

ケイさんがこれを読まれる時は、「おかえりなさ~い}ですよね。
高山に白川郷、山裾はすっかり秋の色に染まってたでしょう。ススキの穂が太陽の光を浴びてきらきら光って、きれいだったと思います。勤務地の岐阜県南部の美濃地方はまだまだですが、少し標高の高い所に行くと秋の景色になっています。
おつかれさまでした。

娘さん、保育士さんなんですね。僕、大学で子ども発達学科にいるので、毎日保育士さんの卵といっしょにいるんですよ。来週から2年生は保育実習なんです。いくつかの保育園を訪問しますが、長年小学校にいたので、子どもたちの歓声を聞くのがすごく楽しみなんです。

こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ケイさん^^こんにちは♪

美味しそうですね~(⌒▽⌒)アハッ!
一手間も二手間もかけた絶品料理がいっぱいです♪

イカ飯と大根、凄く食べたいです。
隠し味にいろいろ工夫されていて さすがですね。

秋風春風は、ヤキソバが大好物!

イカスミソース、これは食欲そそりますよね^^
マヨネーズが たまりませ~ん壁│・m・) プププ!
チャッピーちゃんも、興味津々ですよ♪

飛騨高山、白川郷・・・・うらやましい!また行きたくなりました♪
いいですね~楽しんで来てくださいね^^

お母様も お元気になられて良かった~♪
行ってらっしゃ~い♪

イカめし、母の大好物でした。

母は、よく自分で作っていましたが、
くちこは未経験・・・
作ってみようかな?
くちこも、上京が秒読みとなってきましたよ。
お互い、楽しんできましょうね(^_^)v

やっこ さん~♪

ただ今~♪
昨夜 戻りました。
素晴らしい景色と 美味しい食べ物に出会って来ました。
これから 写真を整理するので 載せたら見て下さいね。

いかめしは 大好きです。
ご当地焼きそばも 色々あって 楽しいですね。
イカスミいリソース!美味しかったですよ。

ヒイさん ~♪

ただ今~♪
やっと脱出してきました^^
綺麗な景色と グルメを 堪能してきましたよ。
たくさん」リフレッシュ出来たので
また 頑張ります。

旅日記も 見て下さいね。

ココアさん~♪

ただ今~♪
昨夜 戻りました。
少しだけ 同じ岐阜県内にいましたね。
家政婦さんも お疲れ様です。
私は 奥飛騨の山の中!紅葉が 綺麗でしたよ。
もちろん温泉も 気持良かったです。
また旅日記を載せたら 見て下さいね。

山小屋 さん~♪

ただ今~♪
昨夜 旅行から 戻りました。

森駅の「いかめし」は 有名ですが 小さくて固いです。
自家製した方が大きくて 美味しいですよ。
難しくないので 男の料理で 上手に作れると思います。
是非 やって下さいね。  

hiro2088 さん~♪

ただ今~♪
昨夜 旅行から戻りました。
東京から 山梨県 長野県 岐阜県 富山県と周り
標高によって 山の色が 変わっていくのが 楽しめました。
奥飛騨あたりの 紅葉は 素晴らしかったです。
また旅日記を 載せたら 見て下さいね。

娘は 幼稚園教諭を2年経てから 保育園に移りました。
中学生の頃から 児童教育志望で
今は 2児の子育てをしながら 頑張っています。
きっとhiro2088さんのような先生に 習ったのですね。 

秋風春風 さん~♪

ただ今~♪
昨夜 旅行から 帰って来ました。
素晴らしい景色と 美味しい食べ物に出会いましたよ。
チャッピーも ご機嫌で 目いっぱい楽しみました。
旅行は いいですね~
写真も たくさん撮ったので また見て下さいね。

母も 娘と叔母の協力で 無事だったので ホッとしてます^^

くちかずこ さん~♪

いかめし!料理上手なくちこさんなら 
簡単に美味しく出来ると思います。
是非 作ってみて下さいね。美味しいですよ。

夫婦で旅行!また良い思い出が出来ました。
お互い 夫婦旅行は楽しいですね。
11月が また忙しくなりそうです^^
くちこさんも 体に気をつけて 頑張って下さいね。
新しい命!楽しみです。 
Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR