秋の旅。飛騨高山へ・・・①

台風の為に 1週間延期した 夫婦恒例の秋旅行。
昨夜 帰って来ました。
飛騨高山 飛騨古川 白川郷 五箇山 奥飛騨 安曇野の3泊4日です。
東京から 神奈川県 山梨県 長野県 岐阜県 富山県で 
素晴らしい景色に 出逢えた旅でした。
また旅日記に お付き合い下さいね。

10月30日
朝7時に 我が家を出発。
中央道から長野道に入り、松本ICで下ります。
国道158号線を進むと こんな山々が 見えて来した。
これからの旅!期待で テンションあがりますね。
DSC03878.jpg
少し グラデーションになってますね。
DSC03875.jpg
道の駅 風穴の里で 一休みです。

国道158号線を進むと、安房峠トンネル(有料)に入ります。
活火山の下、標高1300mの場所に、時速80km走行できるトンネルで
長野と岐阜を結ぶ重要道路です。
以前は 大変な山道だったでしょう。
今は 快適なドライブです。
トンネルを抜けると、岐阜県の奥飛騨に入ります。
そのまま国道158号線を進めば飛騨高山(高山駅周辺)になります。
2時間50分 266キロでした。
運転御苦労様・・・主人が(笑)
DSC03873.jpg
チャッピーは 後部座席で ドライブ中 
くつろいでいました。
車に乗るのが 大好きな子です。


DSC03891.jpg
飛騨高山の集落博物館「飛騨の里」に到着です。
飛騨の古い貴重な民家が移築復元され 懐かしい農山村の暮らしや
昔から飛騨に伝わる季節の行事を再現し 今へ伝えています。
合掌作りは これからたくさん紹介するので ここでは省きますね。
天気が 良い筈なのに ココでは 雨に降られて 見学もちょっとでした。
DSC03893.jpg
高山市内に入ったら 紅葉は まだでしたが
飛騨の里では 紅葉に木々がありました。綺麗です。
DSC03880.jpg
時間が 前後しますが お昼を食べた。
飛騨の里の手前の  お食事処 大喜です。
DSC03881.jpg
テーブル席にて、ペットと一緒にお食事ができます。チャッピーも嬉しいね。
DSC03887.jpg
朴葉味噌付山菜定食
DSC03888.jpg
(飛騨牛にぎり寿司、飛騨牛カレーそば、あぶらえ豆腐付)
着いてから すぐに飛騨の味です。美味しかったです。ご馳走様でした。
DSC03906.jpg
高山の 古い街並みです。
城下町の中心、商人町として発展した高山の上町、下町の三筋を
古い町並と呼んでいます。
また、特に、上三之町・上二之町・上一之町のあたりを「さんまち通り」と呼ぶことがあり、
高山の定番スポットになっています。

DSC03917.jpg
版画のお店の看板が 素敵~♪
DSC03916.jpg
出格子の連なる軒下には用水が流れ 町家の大戸や、
老舗の暖簾が軒をつらねています。
DSC03918.jpg
出格子越しの 柔らかい灯り!良いものですね。 
DSC03913.jpg
みたらし団子の 食べ歩き~!タレではなく 焼けたお醤油の香りが美味しいです。
DSC03910.jpg
また記念写真ですか!byチャッピー。

たっぷり歩いたので 今夜の宿に向かいました。
小米花さんと凛君が 泊って ブログで教えて頂いたペンションです。

ペンション クローバー リーフさんです。
DSC03921.jpg
綺麗で 気持の良いペンションでした。
DSC03924.jpg
お待ちかねの夕食です!

DSC03922.jpg
飛騨牛朴葉味噌焼き。とろける様に柔らかです。
DSC03927.jpgDSC03926.jpg

DSC03932.jpg
↑は 飛騨産の(すくなかぼちゃ)と
白身魚のソテー。
同じくすくなかぼちゃポタージュのパイ包み焼き。

左は ほたてのグラタン


DSC03929.jpg
またまた 飛騨牛のローストビーフ。
カロリー コレステロール 関係無し!
肉食女子?になりました(笑)
旅の楽しみのひとつは 食べる事。とって美味しかったです~♡
お腹一杯で はちきれそうでした^^
DSC03935.jpg
飛騨の里を 観光していたポロンちゃんパパママのご夫婦と
なんとペンションも 同じで再会。 
一気に和気あいあいで おしゃべりに 花が 咲きました。
ポロンちゃんの写真が ボケてしまって ごめんなさい^^
DSC03936.jpg
DSC03934.jpg
ペンションの スタンダートプートルとラブラドールmixの わんこも登場。
デカッ!わんこ達 興奮気味で チャッピーも びっくりして ワンワン!
でも ペンションのママさんも加わって わんこ談義開始です。
楽しい夜が こうしてふけて いきました。
 

 






スポンサーサイト

コメント

飛騨高山の旅

11月30日・・・?
10月30日の間違いですね。
素晴らしい紅葉が待っていたようです。
高山の街もきれいになったようです。
ここで、ホウバ味噌や五平餅を食べました。
朝市の漬物なども美味しかったです。

たくさんの料理に満腹になりました。
食べ過ぎに注意・・・ですね。

おかえりなさい

たくさんの美味しいもののアップ!
私の大好きな朴葉味噌、美味しいよね。
チャッピーちゃんも一緒で、楽しい旅行になりましたね。

紅葉も見られてよかったんね。予定どおりだったら見られなかったかも!

お帰りなさい~☆

素晴らしい旅行でしたね!
チャッピーくんも楽しめたようで、本当に良かったです!

私も丁度昨年の今頃の旅行でした。
嬉しい写真がたくさん並んでいます。
ペンションのお食事は大満足されて良かった~。
続きを楽しみにしています!

飛騨高山

高校のころに行って以来ですが
高山の街並みは変わっていませんね。
懐かしい日本のふるさとっていう感じの
いいところですね~!
お漬物やお味噌などが美味しいですよね!!
紅葉もきれい♪
たくさんのワンちゃんともお友達になれましたね!!

タイムリーな話題

中旬に松本。新穂高の方に行きます
紅葉の季節は終わっているかも。。
ケイさんのブログ、大いに参考にさせていただきますね
今、高山の町を散策するか、新穂高ロープゥエーで雪景色を見るかで悩んでます
両方は時間的に無理かも。。

おはようございます
素敵ですね~
飛騨牛も食べてみたい
うちの旦那ももっと出歩く人なら メロンと一緒にこうして出掛けられるのに~
うらやましいわ~
岐阜なら 遠くないし行ってみたい
次も楽しみにしています

ココア

お帰りなさい!
まだ岐阜にいます(笑)
素敵な旅になりましたね。
行ったことがないところばかりで
ブログの続きも楽しみです。
チャッピーちゃんも、楽しんでますね~
飛騨牛、美味しそう!
口の中でとろけそうですね。

お帰りなさい。

ご無沙汰ばかりしています。

飛騨牛美味しかったでしょう。

親子三人で旅したことを思い出します。

ワンちゃんも一緒に行けて良かったわね。


お母様も落ち着いてらっしゃる様子。
何よりです。


ケイさん、体調に気をつけてボチされて下さいね。

おかえりなさい(^^)

お帰りなさ~い。
ブログ楽しみにまってましたよ(^^)
ツアーじゃないから計画から楽しかったでしょう。
夫婦+ワンの旅。参考にさせてもらいますね。
わんこ談義 楽しそう♪

お世話になりました。

こんばんは。

早速、ブログを見ました! 
不思議な出会いがあり、とても楽しい旅になりました。ありがとうございました。
チャッピー君、若々しくて美人?で、びっくりでした。

では、東京も少しずつ秋が深まってきましたので、お体に気をつけてください。

山小屋 さん~♪

こんばんは。
勘違いに 誤字v-356を 教えて下さってありがとうございます。
この頃 注意力が 散漫です^^

平地の紅葉は まだもう少しでしたが
安房峠は 素晴らしかったです。
飛騨の里も 綺麗だったので 良い時期に行きました。
ホウバ味噌に 飛騨牛 みたらし団子 漬物が すべて 食べました。
美味しかったですよ。
食べ過ぎです^^帰ってから ダイエットですね(笑)

ももママさん~♪

ただ今~♪
旅に出ると ご当地の美味しい物が 食べられるので
嬉しいですね。
すごく食欲旺盛になるのが 不思議(笑)
台風で 延期したのが かえってラッキーでした。
山の紅葉が とっても 綺麗でしたよ。

チャッピーは すごく連れ回したので 
三日目には 疲れたって言われちゃったv-404

小米花 さん~♪

ただ今~♪
台風で延期したので 小米花 さんが 昨年行った時期と
同じになりましたね。
ブログを 参考にさせてもらって お食事処 大喜も
ペンションも 真似させてもらいました。
とっても 良かったですよv-221
チャッピーも 凛君と同じような場所で
写真を 撮って来ました。
続きも また見て下さいね。

やっこ さん~♪

やっこさんは 高校の頃 行っているのですね。
私も 二十歳前に 1度行きましたが その頃と 変わっていませんでした。
こういう古い街並みが 保存されているのは 嬉しいですね。
朴葉味噌も 飛騨牛も 漬物も すべて美味しいです。
旅行に出ると いくらでも食べられるので
帰ってからの体重増加が 怖いです(笑)

のんき さん~♪

のんきさんも 行かれるのですね。
それは 楽しみです~
紅葉は 安房峠あたりは 真っ盛りでしたが
高山の街周辺は まだこれからでした。
新穂高ロープウエイも 高山の街も 
時間があれば 両方 おススメなのだけど・・・・
ロープウエイの景色は お天気に左右されるので 晴天を 祈ってます。
また写真を載せるので 続きも見て下さいね。

さとちゃん~♪

こんばんはv-353
高山の街は 素敵でしたよ。
飛騨牛^^食べ過ぎですねv-356
主人は 普段 全然 外食しないのですけど
旅行は 好きなのです。
夫婦で 旅行好きは ラッキーかな^^
なので チャッピーは 連れ回されてます(笑)

高山は 関西から近いから 是非 行ってみてね。

ココアさん~♪

ただ今~♪
ココアさんは まだ岐阜ですね。
同じ県内にいても 広い県ですね~
レトロな街並みが 好きなら 高山は 良いですよ。
ココアさん好みだと思います。
ちょっと足を伸ばして 行ってみて下さいね。

飛騨牛は とっても美味しいです。
でもカロリーが!後が怖いです(笑)

希林さん~♪

こんばんはv-353

お元気そうで 何よりです。

旅行は いいですね。
希林さんも 高山の親子3人旅!
良い思い出になってますね。
私も いっぱい歩いて 食べて 楽しい思いをして来ました。
家族に 感謝です。

メールしたので みてねe-266

michi さん~♪

ただ今~♪
3泊4日 チャッピーも一緒に 良い旅行は出来ました。
ツアーではないので のんびり散策出来るのが いいですね。
ちょっと遠いので 主人は 大変かもしれないけど
中々 良いコースになったかな。って 満足してます。
是非 参考にしてね。
まだ旅日記は 続くので また見て下さ~い。

ポロン さん~♪

こんばんはv-353

ブログを見て下さって ありがとうございます。
飛騨の里で お会いして ペンションも一緒!
ご縁を 感じてしまいました。
とても楽しい夜でしたね。
ありがとうございました。

ポロンちゃん 穏やかで 可愛かったです。
写真が ボケてしまって すみません。

まだ旅行記は 続くので また見て頂けたら 嬉しいです。
これからも 宜しくお願い致します。

高山

おかえりなさい。

まずは、高山からですか。
何度も行きましたが、少しずつ変わってますね。
泊まったことはありませんので、夜の高山は知りません。
時間が無いので、パンフレットを見ながらの駆け足でした。

mcnjさん~♪

こんばんはv-353

高山は 風情のある良い街ですね。
宿は 市街地から 少し離れていたので
夜の街は 見る事が出来ませんでした。
でも 散策や 朝市を たっぷり楽しみましたよ。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR