のんびり過ごす初秋~♪

すっかりブログ更新を サボってしまっていました。
9月前半!何処にもお出かけしていません^^
毎日 ボーっとしているうちに 日にちが過ぎていました(笑)
なので 話題は 簡単おやつです^^


炊飯器で作る中国風カステラ マーラーカオ

材料を混ぜて 炊飯器のスイッチをいれるだけ。
孫が よく遊びに来るので こういうのは いいですね~

薄力粉       150g  
ベーキングパウダー 小さじ1と2/3 (5g)
重曹        1つまみ
砂糖 (あれば三温糖100g
卵         2個
牛乳        60cc (大さじ4)
メープルシロップ  大さじ1
醤油        小さじ1と2/3
サラダ油 (又は溶かし無塩バター)大さじ2

粉類は ふるって下さいね。
液体類を 良く混ぜてから 粉類と合わせて下さい。
スイッチが切れても生な部分があれば、もう一度スイッチを入れるといいです。

焼き立ては ほかほかで とても美味しいですよ~。
冷めてしまったら 少しレンジで温めると 美味しさが蘇ります。

DSC01541.jpg
今日は 朝から リリチャピを シャンプーしました。
ちょっとの間 デッキで 陰干し(笑)
今は ブラシをかけて サラサラヘアーになりました。

DSC01538.jpg

DSC01536.jpg

秋明菊のつぼみも 膨らみ 紫式部の実も 色づいて 秋ですね~
来週は 少し活動開始になるので 楽しみです。

DSC01542.jpg
恒例の 10月の記念日旅行は 台湾になりました。
去年は 香港マカオ。
今年は どこにしようか 迷ったのですよ。
九州 北海道 白馬および信州山歩き^^
結局 リリチャピが元気(母も?)で心配がないうちは
海外にしようということで 台湾になりました。
独身の時以来の 台湾!とっても楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

みなさん台湾に行かれるのね。
私もいつか身軽になったら・・(笑)
マーラカオ大好きなの!炊飯器でつくれるのね。
やってみます!!

ただいま~です。
私も、michiさんも帰国しました。
次は、ケイさんね。
10月なら、暑さも落ち着いてきて、過ごしやすいのでは…
ノスタルジックな、九分とか、華やかな寺院とか
淡水も風光明媚です。
見どころも、たくさんありますね。
今から、わくわくでしょう。

マーラカオ

マーラカオは中華街でよく見かけますが
炊飯器でできちゃうんですね^^
やってみます!

今年の結婚記念日は台湾旅行ですか!
いいですね~。
美味しいものをたくさん食べてきてくださいね!

ももママさん~♪

何処に行こうか迷ったのですけど
台湾になりました。
35年ぶりの台湾です(笑)

マーラカオv-353本物には及ばないけど
炊飯器で出来るのは 嬉しいです。
出来たてを 食べてね^^

ココアさん~♪

韓国の旅日記v-353楽しみにしていました。
いつか 行ける時に^^参考にさせてね。

10月の旅行は michiさんと同じなので
やっぱり 参考になりますね。
行く前に もうわくわくだわv-411

やっこさん~♪

マーラカオは 美味しいですよね~
本物には 全然 かなわないけど
炊飯器で 簡単なのは 嬉しいです。
冷めるとちょっと?かな~
出来たてか 冷めたら 温めなおして 食べると 美味しいです。

台湾旅行

いいですね。
ご主人といっしょですか。
旅行記楽しみにしております。

mcnj さん~♪

こんばんは~♪
台湾は 独身の頃以来35年ぶりなのですよ。
とっても 楽しみなのですよ。
主人と 一緒に行ってきます。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR