クリスマスローズの初芽と 春を待つつぼみ達~♪


昨年の6月4日の日記で 蒔いたクリスマスローズが 芽を出しました。
1番乗りの芽ちゃんです。
まだこれに続きそうな芽が いくつもありますよ。
今 ブログ閉鎖中のmcnjさんから 頂いた種です。
ありがとうございます。これからも楽しみです。
ブログを復活なさるのを 望んで待っていますね。
DSC04501.jpg
今にも咲きそうな桜草の蕾です。
明日は 暖かいそうなので 咲くかな?
DSC04506.jpg
水仙の蕾も 膨らんで来ました。
DSC04503.jpg
クリスマスローズも もう少し頑張って・・・
DSC04500.jpg
しっかりとしてきた テッポウユリの芽です。

まだ寒い気候ですけど 着実に春は 近づいていますね。
お花達の 開花が 待ち遠しいです。
スポンサーサイト

コメント

今、実家暮らしなもので、大事なクリスマスローズも
夫にかかっています。
たまに戻ったときに水遣りの確認をしたりしていますが、
ケイさんから頂いたクリスマスローズを枯らさなきゃいいなぁと、
いつも心配で、心配で。
先日はまだ芽が確認出来ませんでしたが、葉っぱは元気でした。
まだ暑い時から水遣りをしていてくれた夫に感謝して、
花芽がつくのを楽しみにしています。

クリロの芽

植物を見ていると着実に春が少ーしずつ近づいているのがわかりますね。
6月に蒔いたクリスマスローズの種が今頃発芽するのですね。
とっても長い間土の中で種を温めてるのですね。
そんなにかかるとは知りませんでした。

発芽

立派な芽が出てきましたね。
こちらも、6ポットのうち、2ポットが発芽してきました。
花芽は、沢山出てますよ。

昨夜の雨は、花達には、うれしい雨でした。
今日は、午後から、ちょっと、寒い風が吹いてきました。

こちらは、昨夜、雨が激しく降りました。
ここのところ、乾燥気味でしたから、芽を出し始めたクリスマスローズには、いいプレゼントの雨になりました
ふきのとうも見つけました。
春は近づきますね。まだまだ寒いけど。。。

こんばんは

ケイさん、春が待ち遠しいですね。

昨日お庭を一回りしていて、クリローに花芽がついているのを発見して嬉しくなりました。
Nさんから頂いたクリスマスローズです。

今夜は突風です。
チラチラ白い物が・・・・・・。明日は雪でしょうか。

体調不良のため、お粥生活三日目が過ぎようとしています。
いつも、ありがとう。
おやすみなさい。

こうさん~♪

クリスマスローズ 大事にして頂いているのですね。
去年は 猛暑だし 大変な年だったので
かえって 申し訳ないような・・・
ご主人様にも ありがとうv-353
宜しくお伝え下さいね。

やっこ さん~♪

クリロの種を蒔いてから 半年以上でした。
日にちがかかるだけに 芽が出たのを見つけた時は
喜びも大きいですv-221
でも花が咲くまで また日にちが かかります~
また楽しみに育てます^^

mcnj さん~♪

コメント頂いて とても 嬉しいです。
頂いた種から 芽が出たのは ピコティー、シングルでした。
まだこれからも いくつも芽がでそうです。
ありがとうございます。とても楽しみです。

まだ寒いですけど もうすぐ楽しみな季節になりますね。 

mcnjさん、お元気でよかったです。
コメントを見てホッとしました。
クリスマスローズの季節がやってきましたね。
我が家もそろそろ蕾があがってくると思います。
開花が楽しみですね。

のんきさん~♪

こちらは 雪が降りそうな日もありましたが
まだ降らずです。
週末は 暖かくて春めいた日でしたが 明日からまた寒いです。
三寒四温で 少しづつ 春になって行くのでしょうね。

mcnjさんが 復帰なさって 嬉しいですね。
色々 ありがとうございました。

PoPoさん~♪

発芽や 花芽を見ると 嬉しくなりますね。
元気を もらえます^^

PoPoさんのクリロにも 花芽が・・・v-221
楽しみですね~

体調不良は 大丈夫?
まだ寒い日が 続くから くれぐれも お大事にして下さいね。
暖かくして 休養ですよ。

ココアさん~♪

mcnjさんの復帰 良かったです。安心しました。

草花を見ると 春が近くまで 来てるな。って 思います。
クリスマスローズも 楽しみね。
ココアさんの お花達も 春になったら 
見せてもらうのが 楽しみです。

クリスマスローズ

しっかりと芽が出てきましたね。
明るい話題です。
mcnjさんも復活されたようです。
私もクリスマスローズの種を持っていますが、蒔く時期がわかりません。
6月ごろがよいのですか?

山小屋 さん~♪

mcnjさんから 頂いた種からの発芽が 嬉しいです。
ブログの復活もされたので ホッとしました。
昨年 種を頂いて すぐ蒔いたのが 6月でした。
去年の種で 大丈夫かどうかは わからないので
mcnjさんのお聞きになって下さいね。
今年 咲いた花から また種を採って 蒔くつもりです。 
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR