立春は 雪~♪


豆まきをしたり それぞれの ご家庭で 行事を行う節分の日。
一晩あけると「立春」の日を迎えます。
朝 こうさんから頂いた立春大吉のお札を 貼りました。
立春大吉は厄除けのお札で
禅宗のお寺様の習慣からきているものですって。
真ん中にイメージで 線を引いてみてください。
こんな話が伝えられています。
鬼が玄関に立春大吉のお札が貼ってある家に入ってから
ふと振り返ると、
同じように立春大吉と書いてあるお札が目にとまります。
(裏から見ている)
鬼は、この家にはまだ入っていなかった。
と思い込み、逆戻りして出て行ってしまいます。
というわけで(笑)
立春大吉のお札を貼っていると
1年間を平穏無事に過ごすことが出来る。と言われています。
こうさん お札を ありがとうございました。

DSC04560.jpg
昨日の 暖かさから 一転!今日は 雪が降りました。
1番激しい時は どうなる事やらと 心配になりましたが
道路に 積もる程ではなく やみました。
でも 明日の朝は 凍結するでしょうから
お気を付け下さいね。
DSC04556.jpg
とても 寒い日でしたが 部屋の中の暖かい画像です。
育てていたランが 初咲きしました。
リリーの前に飾りました。喜んでくれるでしょうか^^

もう1枚 1日限りの 3人目の孫公開してました(笑)
息子に禁止されているので 1日限定です。
孫バカですね^^
DSC04553.jpg
12日になると 3か月になります。
スポンサーサイト

コメント

立春

暦の上ですが、春になった途端、雪景色ですね。
こっちも寒いですよ。
久しぶりに、庭のバケツが凍ってしまいました。

お孫さん、可愛いです。

よかった~限定なら 間に合いました^^
かわいいですね
お目目パッチリ
かわいい~~~

リリーちゃん喜んでられますね
うちなんて あまりきれいにお花があげれなくて
モモ 怒ってるかもです^^

寒いですね
気を付けてくださいね

mcnj さん~♪

こちらは 1度暖かくなったのに
また真冬に逆戻りしてしまったので
寒さが 身に沁みますね。
明日も まだ寒い日になりそうです。

孫の写真を見て下さって ありがとうございます。
すっかり孫バカです(笑)

今晩は。

本当に気温が下がってますね。
雪景色、同じでしたね。

ランが綺麗に咲きましたね、さすがケイさんです。
お孫さんのお写真、私も拝見出来ました。

↓押し花のお城が素敵です!
スカイツリーは描くばかりで未だ上ってないので、
景色を見せて下さってありがとうございます!

さとちゃん~♪

見てくれて ありがとうv-353
可愛いでしょ。って 見せたくなってしまう
孫バカでした(笑)

ランが綺麗に咲いたので リリーの前に置きました。
華やかで 明るくなったので 喜んでますよね^^
モモちゃんは いつも思ってもらってるから
喜んでますよ。

それにしても 寒いです~。
風邪をひかないように 気をつけてね。

小米花 さん~♪

こんばんはv-353
同じ時刻に パソの前でしたね^^

それにしても 寒いですね。
まだ雪が 降るかもしれません~
暖かくなる春が 待ち遠しいです。

押し花のお城を見てくれて ありがとうございます。
ヨーロッパは やはり憧れですね。
いつか行った事はないけど^^バイブリーの景色を作ってみたいです。
見せて頂いた 小米花 さんの写真から●'∇')(●,_,)

スカイツリーは登るなら 天気の良い日の夕方からが イイですよ^^
孫バカ写真は 見て下さってありがとうございます。

立春大吉

節分が過ぎて立春を迎えたら、雪になりました。
鬼が「春にはまだ早い」といって降らせたようです。

佐渡の酒蔵で「立春大吉」というお酒が完成したそうです。
期間限定なので、こちらでは入手できそうもありません。

お孫さん、1日だけの公開でしたか?
残念ながら、見ることができませんでした。
後悔?しています。(笑)

限定期間中に、お顔拝見してました(笑)
お目目のぱっちりした可愛い子ですね
3ヶ月、首もそろそろしっかりとして来るころでしょうか。
立春大吉札。やっこちゃんの所でもみました
いい1年になるといいですね

それにしても、この寒さ!

主人の病気で上京できなくなって、私も身震いするほど、残念です(笑)

ええ・・・遅かりし!(T_T)

残念無念!
でも、あんよも可愛いです!
ベビーの写真も悪用される時代なんでしょうかねえ。。。
立春大吉、やっこさんの所でも見ましたよ、くちこも。

山小屋さん~♪

明後日は また雪になりそうですね。
立春が過ぎても 暖かくなるのは
まだ先のようです。

佐渡の「立春大吉」というお酒、名前がイイですね。
きっと 美味しいのでしょう。
入手出来れば 良いですね。

孫の写真^^ごめんなさい。
息子から ブログUPを 禁止されてるのに
可愛さ余って ちょっとだけ載せてしまいました。

のんき さん~♪

孫の写真 見てくれてありがとう^^
息子も赤ちゃんの時 目が大きかったので 
似てるようです。
孫バカ 炸裂で 載せてしまいました(笑)

立春が過ぎてから さらに寒くなりましたね。
ご主人様の容体は 如何ですか?
体の具合が悪い時は 薬より夫婦愛が効きますよ?
頑張って下さい^^
上京出来なくなって 本当に残念ですねv-356

 

くちかずこさん~♪

孫写真v-511
息子が神経質で 禁止!禁止って 言ってるので・・^^
でも可愛い孫 見せたくなるのですよね~
くちこさんのお孫さんと 同じ頃の誕生ですものね。
そっと内緒でv-392孫バカ炸裂です(笑)
http://blog-imgs-59.fc2.com/k/e/i/keikeilily/20140204175926a46.jpg
http://blog-imgs-59.fc2.com/k/e/i/keikeilily/DSC045521.jpg

コメントは、遅れましたが
限定画像は、みましたよ。
お顔も可愛いし、あんよも柔らかそう。
お触りしたいです。
我が家も、細々とクリスマスローズが咲き始めました。
明日は、雪模様ですね。
積もらないといいのだけれど。

わーい、ありがとう!

ほんとだ!
目が大っきい!!!
笑顔、可愛いねえ(*^_^*)
子供の笑顔って作り物じゃないもんね。
心がほんわかしてきますよね。
お互い、無事産まれ、無事育ち、とても嬉しい有り難いことですよね!
くちこんちは、今度は普通の子の嫁が妊娠してつわり中です。
こちらも、無事に産まれるように祈っているところです。
つわりで、二度も入院したんですよ。

ココア さん~♪

限定画像を 見てくれてありがとうv-353
孫バカぶりに 呆れないでね^^
すっかりとりこになってます~

クリスマスローズが 咲き始めましたね。
でも明日は また大雪なので
足踏みしちゃうかな?
早く暖かくなって欲しいです。

くちかずこさん~♪

あはv-411見てもらっちゃった^^
孫は 可愛いものなんですよ(笑)
ほんとね。お互い 無事に成長してくれるのが
喜びになりますね。

普通の子さんの嫁さんが おめでたですかv-221
楽しみですね。おめでとうございます。
つわりは 可哀相!早く治まりますように~!
今年は くちこさんも ふたりのお孫さんのババになりますね。

おぉ~~~~~~~~~~~

可愛いあんよ!!

私たちもこんな時あったんだよ~ケイさん!!v-411


今じゃ、ガシガシのあんよ!!爆笑


雪・・・メッチャメチャそちらの方がすごかったね。

こちらは、昨夜も台風のような風が吹き荒れていましたよ。
いつも、ありがとう~v-343

PoPoさん~♪

可愛いアンヨでしょ^^

http://blog-imgs-59.fc2.com/k/e/i/keikeilily/20140204175926a46.jpg
http://blog-imgs-59.fc2.com/k/e/i/keikeilily/DSC045521.jpg
お顔も 見れますよv-511
見せたくなっちゃう孫バカです(笑)

また今週末 雪が降りそうです。
雪国みたいね。もうヤダなv-388

寒いけど 体に気をつけて 頑張ってねv-344 
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR