デイホームを体験して来ました~♪

デイホーム?私ではないですよ(笑)母のです。
ごくプライベートな日記ですけど 私の忘備録なので・・・^^
去年の夏に 体調を崩してから 大好きだった俳句の会にも行かず
閉じこもり生活の母。
高齢になってから 人と接する機会がないのは よくありませんね。
益々 老いが進みます。体も動かさないし 足腰も心配!
それに 母娘でも いつも一緒だと 煮詰まります(笑)
それで ケアマネさんにも 相談した結果 デイホームを 探し始めました。
昔 キャリアウーマン(古っ)で 海外旅行数知れずだった母が 
行く気になりそうなデイホーム。探すのは 難しいです。
市内で 何カ所も 行きました。
オープンしてから まだ半年の建物の綺麗なデイホームを見っけ!
 securedownload[1] (8)1
securedownload[2] (3)
                        securedownload[3]
何だか とっても良さそう~♪
母を連れて 体験デイホームに行ってみる事にしました。
securedownload[1] (4)
ノルウエーで開発された運動器具「レッドコード」だそうです。
立って使用しても 座って使用しても 無理せず安全に運動が出来るらしいです。
securedownload[1] (5)1
秋田の玉川温泉や 台湾の北投温泉にある北投石の 石盤足浴。
これ!気持が良さそうですね~♪
securedownload[2] (2)1
浴槽も 綺麗で清潔です。バスタオルも 浴用タオルも常備してあって
ちょっとホテルみたいでした。
securedownload[1] (7)
お食事だけは パンフレットとちょっと違った(笑)
おしゃれでは なかったです。
高齢者向きなので 食べやすさ考慮ですね。
パンプキンシチューと ニンジンのサラダ ベーコンオニオンスープ
これにご飯でした。お味は良くて 美味しかったですよ。

職員の方々も 明るくてとても感じが良かったので
母も 乗り気になってくれました。
最初は 週1日から 始めます。
無理に行ってもらうのは 嫌だったので 良かったです。
何だか ホッとしました。
スポンサーサイト

コメント

なんと綺麗で良さそうなところ!

さすが、都会!
いろいろお洒落ですね。
くちこの亡き母も、最初はデイでしたが、とこも気に入ってくれなくて困りました。
結局、田舎の古い施設が一番気に入ってくれたのは意外でした。
ちょっとした心遣いが嬉しかったみたいでした。
義母は二カ所に週三回づつ通っています。
一軒は、古民家を改造したところで、お風呂も一人づつ、入りたい時に新しいお湯で、食事も食べたい時に食べたい場所でとのことでした。
でも既に要介護4,そろそろ入所がちらついてきましたよ。

よかったですね。

お母さんに合うところがみつかってよかったですね。
我が家は、とまったままです。
どうしても嫌みたいです!

はじめは無理せず、気楽に構えた方がいいかもですね。

良い所が見つかって良かったですね。
最初は何かにつけて、心配だろうなとお察しします。
家の実家の両親は、家にヘルパーさんが来られるのも嫌で
まだ何のお世話にもなっていませんが、手助け欲しいと思う事も多々。
来週は父の物忘れ外来もあるし、そう言う意味でも
両親が楽しめる場所を模索した方が良いだろうなとヒシヒシ・・・・
あ、暗いお話でごめんなさいね。
でも私たちって、そう言うお年頃になったんですねぇ(汗)

デイホーム

良いところが見つかりましたね。
母君様が、お気に入りになられるといいですね。
食事は、食べやすい健康食がいちばんです。
皆さんおそろいで食べれば、美味しくいただけます。

お母様気にいって下さるといいですね。
綺麗でいいところだから大丈夫でしょう。
スタッフ方たちの方が、
娘よりもずっとやさしいと思いますもの(笑)
我が家も先日、母娘の大喧嘩。
高齢になると、友達たちも寝付いたりして
お出かけが出来なくて、ストレスが
たまっているのはわかるんですけどね。
私は大人げなく、ぶち切れました。
でも、これからは、少し気をつけます。

良かったね♪
設備も良さげだし、何より職員の方が明るいのが一番よ!
結局のところ 人間関係。
本人との相性が良ければ楽しく過ごせますから。
実際に行かないと合う合わないが分からないもんね。
喜んで行ってくれると良いわね。
あと、義父の経験から職員の方に昔、教師だったことや
ピアノがひけることなど父の得意分野を伝えたら
「先生~先生~」と一番輝いてた時代の頃のように接してくれて
義父も馴染んでくれました。

よかったね

ケイさん。なんだか私までホッとしています
お母様はもちろんだけれど、ケイさんも、少しゆっくりできますね
実の親子って、遠慮がない分、大変だと思います
我が家の老夫婦は、家に他人が来られる(ケアマネさん)のも嫌。人から指図されるのも嫌
まして、ディサービスなど聞く耳持たん!っていう方ですから、困ったものです
まだ老夫婦2人でいられる内はいいかな。。って思っています

くちかずこさん~♪

くちこさんは 亡きお母様と お義母様で 経験済みなのですね。
私は 初めてなので 迷いながらの行動でした。
また教えて下さいね。
本人が 行く気になってくれる ディホームを 探すのに
何件 周ったか(笑)
最初は 週1にして 様子を見てみます。
ありがとうv-411

ヒイさん ~♪

ヒイさんちは 止まってしまいましたか~
本人が 行く気になってくれないと 困りますよね。
うちも 最初は ディサービスなんて行ったら
寿命が縮むなんて 言ってましたから(笑)
お義母さんが 気にいったディサービスが 見つかるといいね。
焦らず ゆっくり探した方が 良いかもしれません。

むっちゃん~♪

ありがとうv-411
何カ所か 見て周って 見つける事が出来ました。
うちは 私が家にいるので 手助けは不要なんですけど
家事を全部 私がやってしまうのも 認知の原因になったかもしれないのです。
6年前から 同居だから もうペースが出来てしまっているし
もともと家庭的な母ではなかったので・・・・^^
閉じこもったままでは いけないので とにかく
ディサービスが 見つかって良かったです。

親の老いを 見るのは 辛いですよね。
お父様も物忘れ外来で しっかり見てもらって下さいね。

mcnj さん~♪

ありがとうございます。
行く気になってくれたので ホッとしてます。
高齢になって 閉じこもったままで 
動かないと 益々いけないですよね。
体操したり 運動して 美味しく食べてもらえれば
嬉しいと 思います。

今晩は。

また大雪ですね。。。

お母さまが自然にとけこんで下さるといいですね。
スタッフの方はプロなので、きっといい体験ができると思います。

お母さまとケイさんのためにも、いい生活のペースとなりますように!!

それにしてもいい所があるのですね。
自分たちのためにも情報として知っておきたいです・・・。。。

ココアさん~♪

ありがとうv-411
ちょっとホッとしました。
嫌がるところは行かせたくないし
綺麗なところだったので 良かったです。
ひとりだと 母は 食事が作れないので 結局3食 べったり一緒v-388
母娘だと 遠慮がないので 煮詰まり過ぎでした。
ココアさん 喧嘩しちゃったのね。
わかる わかる^^少し距離をおいた方が 優しくなれると思うの・・・。
なので ディサービスが 見つかって 良かったです。
まずは 週1からですね^^

michi さん~♪

ありがとうv-411
嫌々ではなく 気にいって 行ってもらえそうなところが
見つかって 嬉しいです。
michiさんは 介護の先輩ですものね。
アドバイスも 嬉しいわ。
母も 自分が輝いてた頃の思い出話をするのは 大好きです。
私は 同じ話を 中々聞いていてあげられないけど
職員の方々は プロだし 聞き上手ですものね。
きっと母も 馴染んで行ってくれると思います。

また色々 教えてねv-411 

のんき さん~♪

ありがとうv-411一緒にホッとして頂いて 嬉しいです。
私達の親の年代って 他人の世話になるのを 嫌うのですよね。
うちも 最初は デイサービスって 聞いただけで
そんなところに行ったら 寿命が縮むって 行ってました。
娘に 指図されるのも 嫌いだし(笑)
だから 高齢者向きの体操クラブだからって言って 体験会に・・・
うふ 成功しましたv-221

のんきさんも 義両親おふたりで 大変でしょうけど
頑張って下さいね。

小米花 さん~♪

また凄い雪ですね。
まだ降ってるし 積もり方に驚いてます。

やっと行く気になってくれたので ホッとしてます。
母娘でも ずっと一緒は 気持ち的にも あまり良くないです^^
デイサービスで 楽しんでくれれば 嬉しいですね。

中々 よさげな所でしたよ。
石盤足浴して 私が のんびりしたいくらい(笑) 

DAY

お母様は自分で何でもされる方だったから
急に老化現象が進んでちょっとしょんぼりされていたのでは?と
お察し致します。
・・と思うのはウチの母も同じような感じだから。
母にもどこか行ったら?と周りが勧めるのですが
父が家のほうがいいから・・と言ってるみたいで
なかなかデイサービスまで話が波及しません。
こんなところがあるといいのですが・・・

やっこ さん~♪

やっこさんのお母様は とても活動的だと思っていました。
この頃は 家にいる事が多いのですか?
なるべく外出した方が 色んな方に会えるし
若々しくしられるのにね。
でもデイサービスまでは まだまだだと思います。
一応 参考にだけしておいて下さいね。

良い所が・・・・・・♫

ケイさん、良かったです。

お母様も納得されたならやれやれですね。
お元気されていますか?
時々ね、お電話で話した時のお声を思い出しています。

私の母は良いのか悪いのか分からないけど、意識がはっきりしすぎて勢いが良いので、ある意味私はとても疲れます。
ボチボチします。
ケイさん、雪が凄いですね。
腰痛起こさないようにしてくださいよ。
ケイさんが寝込むとそれこそ大変だから。

☆藤乃☆さん~♪

ありがとうv-411

やれやれです(笑)
同じく 疲れますよ。
週に1度だけでも 離れた方が お互いに良いかもしれません。
同じくボチボチが イイですねv-392
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR