孫のお宮参り~♪


DSC0466413.jpg
昨年の11月、息子夫婦に生まれた男の子。
暮れには お宮参り時期だったのですが
今年は 極寒!
大雪が 降ったりしていたので 延期になっていました。
やっと春らしい天気になった23日。
お宮参りを 済ませる事が出来ました。

今回は 父方の祖母^^
お参りや ご祈祷の時に 打ちかけを 肩からかけて
赤ちゃんを 抱っこする役目です。
娘の時は 嫁の母だったもので・・・
父方の祖母!初体験(*^ー^)

お天気にも 恵まれて 良い日になりました。


DSC046971.jpg
無事 お参りを済ませてから 京王プラザホテル八王子で
お嫁さんのご両親も一緒の会食になりました。
このホテル 娘が結婚が決まった時 両親顔合わせも 結婚式も 此処。
ブログ友と お出かけの待ち合わせは このホテルの玄関。
いっぱいお世話になってる ホテルです。八王子には ココしかないので(笑)

DSC04676.jpgDSC04677.jpg

DSC04685.jpg果実酢
先 付 桜豆腐 ほか
御 椀 しじみ仕立て 葛練り
お造り 二種盛り
焼 物 筍のわかめ焼
主 菜 しらうおと春野菜の摘み菜鍋
揚 物 芽キャベツのウニ包み挙げ
酢 物 アイナメの南蛮漬け
食 事 桜御飯、香の物
止 椀 赤出汁
水果子


DSC04689.jpg
DSC04690.jpg
DSC04691.jpg
DSC04693.jpg
DSC04696.jpgDSC04699.jpg
春の香りの 器も素敵な 綺麗なお料理でした。

健やかに 育ってくれる事を 願われて 囲まれた孫を
中心に 和やかに 食事会も 進みました。
笑うようになって 可愛らしさも 倍増しましたよ(笑)
これからも 元気に 育ってね~❤
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

お孫さんのお宮参りで、家族みんな集まったのですね。
みんなで、お孫さんの健やかな成長を願うだけでなく、普段は離れてくらしている家族の幸せを願う機会にもなったことと思います。
ちょっと恥ずかしいけど、22日に離れて暮らす兄弟家族も知多(愛知)の温泉に集まってお祝いをしました。・・・僕の還暦の・・・。
「60って、こんなもんか」って感じですが、みんなが集まる機会ができたことがうれしかったです。
来年は弟の還暦、父の米寿と、またまた集まる機会があります。
お孫さんの七五三など、これからも家族が集まる機会があっていいですよね。

おめでとうございます♪

4か月?すくすく育って元気なお顔!
大きくなったらイケメンになるわよ。
おばあちゃま、心配で付いて歩いたりして(笑)
ご家族みんなで集まれてよかったですね。

お宮参り

おめでとうございます。
お元気にお育ちなのですね。
これから、可愛くなる盛りですね。

我が家も、順調なら、もう一人出来るのですが。6月ころ。
楽しみにしております。

おめでとうございます~♪

孫ちゃんのお顔は期間限定なんですねって事は
見せてもらえた私は、ラッキー(^^)vですね。
スクスク成長されて、皆さんにお祝いしてもらって
幸せ者の孫ちゃんですね。
健やかな成長、お祈りしてます~♪

我が家にも、2人目がきてくれますように^m^

お孫さん

かわいいですね。
すこやかに育つようお祈り申し上げます。

かわいい!

期間限定に間に合った!
かわいい!目のぱっちりしたイケメン。大きくなるのが楽しみね

お宮参り。おめでとうございます
ますます、健やかに大きくなられますように。

京王プラザホテル八王子。息子の受験の時も、息子の下宿決めに上京の折も、夫婦で息子の下宿に掃除に行く時も(私一人なら息子の下宿に泊まるんだけど)いつも、このホテルでした
久しぶりに名前を聞いて、うれしいと同時に懐かしく当時を思い出しました

わーい、今度は間に合った(^_^)v

かわいい!!!
夫が、隣で可愛いと騒いでいます。
お食事会、豪華ですね。
皆さん、お揃いで、お孫さん、幸せですね。
くちこんちの普通の子の子供は産まれても、ブログ、思いっきりNGなんです。
ここだけの話。。。
今回、しょげているのは、普通の子から、ブログに自分達の内情を書かないでくれと、
鋭く指摘されたからなんです。
面倒な時代になりましたね。。。。。。。。。

おめでとうございます

お孫さん3もすくすく育ってますよね。
やっぱし、孫って可愛いんでしょうね。
ケイさんのブログをみてほんとそう思います。

我が家も、受験の時なんどこの駅にいったことか。
でも、縁がなかったですけどね。
あ、のんきさんの息子さんと同じ大学ではないですからね。
もっと低レベルでしたけど(笑)

hiro2088 さん~♪

お祝いで 皆が集まるって 良い事ですね。
孫の健やかな成長を願って お参りしてから
食事会も 和気あいあいと 進みました。

hiro2088 さんも 還暦v-353おめでとうございます。
来年も お祝い事が多いのは 嬉しいですね。
主人も 昨年 還暦でした^^
娘夫婦 孫 息子夫婦が お祝いしてくれました。
60!まだまだ若いし 活躍してくれるでしょう。
  

ももママさん~♪

ありがとうございます。
もう4カ月!早いですね~
ちょっと育ってからの お宮参りになりました。
イケメンになるかな?どんな子に育つでしょう。
これからも楽しみよ。

mcnj さん~♪

ありがとうございます。
4か月になり だいぶ しっかりして来ました。
元気に育ってくれているのが 嬉しいです。

mcnjさんも 6月ごろ もうひとりお孫さんが 増えるのですね。
楽しみですね。
元気な赤ちゃんが 生まれてくるのが 待ち遠しいですね。

むっちゃん~♪

ありがとうございます。

息子が 子供の顔を ブログ公開禁止にしているのに
ちょっとの期間だけ 内緒公開してしまったのです。
孫バカですね(笑)

やっとお宮参りを 済ませる事が出来ました。
元気に 育ってくれているのが 嬉しいです。

山小屋 さん~♪

ありがとうございます。

両方の家族が 揃ってのお祝いは 嬉しいです。
これからも 健やかに育って欲しいですね。

のんき さん~♪

期間限定(笑)息子が ブログ公開禁止!って 煩いから 内緒でね。
イケメンになってくれれば 嬉しいけど・・・^^

ありがとうございます。
大雪が降ったり寒かったので 遅れてしまいましたが
春になって やっとお宮参りを済ます事が出来ました。

息子さんが大学に行っている頃 お友達になっていたら
もっと一緒に 遊べたのに 残念です~~。
もしかしたら その頃 八王子の街か そごうで それ違っていたかも知れませんね(笑)

くちかずこさん~♪

間に合いましたね^^
見てくれて ありがとうございます。
息子に内緒のブログ公開!
怒られないかどうか ドキドキなのです(笑)
でも 孫バカなもので 見てもらいたくなってしまうのです^^

普通の子さんから 鋭く指摘されてしまいましたか~?
それは ショック!
語りたいのが 母の楽しみなのにね。
以前に比べて プライバシーに神経質な時代になりましたね。

ヒイさん ~♪

ありがとうございます。

孫3も 元気で育ってくれているので 嬉しいです。
ホントに 可愛いものなのよ。
孫バカ 炸裂ブログになってしまいます~
ヒイさんも お嬢さんが二人だから これから楽しみね。
集まる家族が 増えるって 嬉しいものですよ^^

娘は 八王子の大学だったけど
息子は 千葉まで 遠征しましたよ。
大学の街 八王子に住んでいるのにね(笑)

おめでとうございます。
さすがお孫ちゃん3人目となると
ケイさん、抱っこする姿も板についてますね。
コメントは遅れましたが
期間限定のお顔もみせていただきました。
可愛いわ~

おめでとうございます

今年の冬は寒くて、雪も多くてお宮参りも
延期されていたのですね。
春らしいお天気でよかったですね。
生後間もないころよりも首がすわったころの
お宮参りのほうが、親子ともに楽ですよね。
表情も楽しめるし!!

ちょっとお出かけをしていて、期間限定の
お写真を見られなくて残念でした!!

こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ケイさん^^おめでとうございます♪

お孫さんのお宮参り、嬉しかったでしょう^^
お孫さん、笑うようになると可愛さ倍増♪
ケイさん、メロメロになっちゃうのでは?(⌒▽⌒)アハッ!

凄い^^京王プラザホテルですか♪
ド田舎では魚屋さんの2階ですよ~壁│・m・) プププ!
格が雲泥の差で驚きました。
し、しかし、料理も凄い♪

お幸せな1日でしたね^^本当に おめでとうございます♪

おめでとう~

嬉しいね~~~
良い叫び声だなぁ~~~あはは。

ケイさん、メロメロでとろけちゃだめだよん!!v-411

ココア さん~♪

ありがとうございます。

孫が3人。お宮参りも 慣れた感じに なるでしょうかね^^
お天気にも恵まれて 良い日に行けて良かったです。
孫3人でも ババ臭くならないようにしないとね(笑)

期間限定公開を 見てくれてありがとう。
息子に 怒られるかもしれないけど
見せたくなってしまう 孫バカです^^

秋風春風 さん~♪

ありがとうございます。
お宮参りが 随分と遅れてしまいましたが
やっと済ませる事が出来ました。
天気の良い日で 気分も春です。
笑うようになった孫も 可愛かったですよv-344

魚屋さんのお2階v-353新鮮な美味しいお刺身が 食べられそうですね。
八王子は 京王プラザホテルしかないのです。
だからいつも お世話になってしまいます。

☆希林☆さん~♪

ありがとうv-411

可愛いよ!って 叫んだのが 聞こえたかな(笑)
とても 嬉しい1日でした。
もうトロケちゃってますよ~~~v-410

やっこさん~♪

コメントを ありがとうございます。
レスの順番が 前後してしまって ごめんなさい。

お宮参りをするのが 遅くなってしまいましたが
暖かくなって 天気の良い日に 出来て良かったです。
4日月になると 体もしっかりして 笑うようになるし
可愛かったですよ^^
期間限定写真で すみません。
また時々 載せるので(笑)その時 見て下さいね^^
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR