日本三大急潮と九十九島 雲仙温泉~♪ 


2日目の午後 バスが最初に向ったのは 日本三大急潮を見る事が出来る西海橋公園です。
写真の西海橋は1955年に佐世保市と西彼半島をつなぐ橋として急流の針尾瀬戸にかけられた
全長316m、海面からの高さ43mのアーチ式の橋で
建築当時は、この型式の橋としては東洋一の大きさといわれていました。
IMG_0245.jpg
この西海橋の圧巻はなんといっても日本三大急潮のひとつに数えられる針尾瀬戸の急流とうず潮です。
IMG_0240.jpg
橋には 遊歩道があって中央スペース床にあるガラス張りの丸窓から 
下にあるうず潮を見ることができます。
IMG_02421.jpg
やっぱりね(笑)高い所好きなので
ちょっと踊ってみました (^ー^* )ウフ♪


次は 九十九島パールリゾートです。
IMG_0246.jpg
50分かけて九十九島を縫うようにクルージングします。
乗ったのは 海賊船「海王」。気分は ちょっとパイレーツオブ カビリアン^^
IMG_0256.jpg
海も綺麗で晴れた日なので とても気持ちがいいです。
IMG_0268.jpg

IMG_0269.jpg
エメラルドグリーンの 海の水の美しさは ため息ものでした。

バスは 雲岳普賢岳の近くを走り 雲仙温泉に向います。
IMG_0271.jpg
1990年(平成2年) 11月17日に 噴火した雲仙普賢岳。
忘れる事が出来ない、悲惨な災害でしたね。

泊ったのは ホテル東洋館でした。
部屋まで行く間 築年数が古い為か、建物の外回りやベランダに破損箇所が見えてしまって
どんなお部屋なのか ドキドキでしたが 和洋室の部屋は まずまずでした。
夕食は 紹介するほどではないので 省略(笑)です。
温泉は 良い泉質で 気持良かったです。
恒例の写真も撮れたし 楽しい2日目の夜が ふけていきました。
はやく寝てしまったけど^^

3日目の観光は・・・
IMG_0280.jpg
霧島や、阿蘇、九重、雲仙等、九州の火山地にはミヤマキリシマが咲きます。
行ったのは 仁田峠です。満開には もうちょっとでしたが 綺麗です。
IMG_0275.jpg
小さめの ツツジの感じです。
CIMG2596 (2)1
3人揃って 写真も 撮って頂けました~♪

カステラ店でお買い物をしてりして 最後のスポットへ・・・
IMG_0283.jpg
大沼公園。あやめの名所らしいですけど 咲いてない!
おまけに 雨がどしゃぶりになってきました。
なのに 1時間近くも 添乗員さんに放りっぱなしにされました。
最初から 案内説明不足でイラッの添乗員さんでしたが 
臨機応変とか 気の効いた心遣いの出来ない方だったので
呆れるやら・・・・・う~ん!残念です。
IMG_0282.jpg
やっと撮ったアヤメ(笑)

少し早めに長崎空港に着いたので お土産を買ったり
簡単な昼食にしたり のんびり出来ました。
IMG_0285.jpg
角煮饅とコーヒー!この旅で2番目に美味しかったです(笑)

飛行機の離陸が 羽田が大渋滞の為 遅れました。
羽田から 八王子行きのリムジンバスが 中央高速が工事渋滞の為
1時間遅れました。
おかげで 旅の夢気分から 現実の生活に 戻れました^^

2泊3日 とても綺麗だし 素敵な気分になる楽しい旅でした。
こうさん ココアさん お世話になったし ありがとうございました。

簡単な旅ブログですが 見て下さって ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ケイさん^^こんばんは♪
ケイさん・・・危ないです!橋の上で・・・ガラス割れたら危険です~><
急潮の上に、橋・・・危険な作業だったでしょうね。
落ちたら、即死です><
海賊船だけは、見張り台に上りたいです~壁│・m・) プププ!
雲仙普賢岳の噴火は記憶に残りました。
火砕流っと言うものを覚えたのもそうでしたね。
ミヤマキリシマ美しいです~♪
記念撮影も皆さん楽しそうですね^^
しかし、ホテルは今一?ハウステンボスとギャップ有り過ぎですね?
そして添乗員・・・o(`ε´)=====〇バキッ ☆))XoX)ですよ。
やはり渋滞で現実社会に?お疲れ様でした。
何処にも行けない秋風春風に、楽しい旅行気分を ありがとうございました♪

楽しい旅でした。
ありがとうございました。

ハウステンボスとのギャップが凄すぎましたが
雲仙も今となっては、楽しい思い出です。
それに、ほかのグループと比べて
いいお部屋だったみたいだし。
ミヤマキリシマも綺麗でしたね。
花菖蒲は残念ながら咲いてませんでしたが
まあ、ブログネタということで(笑)


ギャー

私行けない(笑)
楽しそうって思えない(笑)
でも、なんでもブログネタだよね。
次にいく人のためにも、正直な感想は必要よね。
今回は、雨が多かったのですね。
残念だけど、それもよい思い出だよね

秋風春風さん~♪

こんばんはv-353

急潮の橋の上!楽しいですよ~
ガラスは もしかしたら 体重オーバーで 割れるかも(笑)
海賊船の見張り台に立った秋風春風さんが 見たいです^^

雲仙温泉一帯が 硫黄の匂いに 包まれていました。
それだけ 地下が活動しているのですね。
まだ噴火の可能性は あるのかしら?怖いです。

添乗員さんにイラッも 帰りの渋滞も 良い思い出になりましたよ。
綺麗な所をみたし 楽しいし とても良い旅行をして来ました。 

ココア さん~♪

ブログの方も 帰宅しました。
とっても楽しい旅を ありがとうv-344
お世話になりました。
旅日記の 詳しい説明は ココアさんの所で 見て頂きますね。

雲仙のホテルも お部屋は まあまあでしたね。
最終日のハプニングも 良い思い出になりますね^^
今回の旅も 大成功v-353とても 素敵な旅でした。

ヒイさん ~♪

ギャーなんて 言わないで(笑)
ヒイさんと 一緒に行きたかったわ~
楽しいですよ~^^

正直な感想を 書いてしまいましたぁ。
ヒイさんも きっと怒るだろうな(笑)
総合では 大満足の素敵な旅でした。
来年は 一緒に行こうねv-411

楽しまれたようで良かったですね。
気の利かない添乗員さんに残念でした・・・きっと体調不良だったんだと思います。
雲仙は、若い頃一度行ったきり・・・もう一度行きたいなと計画中の温泉地です。

いい旅でしたね。

九十九島の海、ミヤマキリシマ、とってもきれいですね。
雲仙も行かれたのですね~。
ちょっと足をのばして島原まで下りてきてほしかったなぁ~。
伏流水が待ちのいたるところに湧いていて
いい雰囲気なんですよ~。おススメです!!

添乗員さんって、お客様のいないところでも
雑務がいっぱいで、大変なんですよね・・・(T_T)
雨が降っていたのを忘れて、雑務に取り組んでいたのかも。
やっこたちが地方を回ったときの添乗員さんは
よく気のつく方でしたが、その次の日は
早朝から東京~房総半島一周の旅だと言ってました。
タフじゃないとやっていけないですね・・・。

超ショック!

くちこも、19日に、ツアーでミヤマキリシマ、見に行ったのですが、仙酔峡に行って、火山ガスで木ごと枯れていて見られないのに、ずっとほったらかされていたんです。
仁多峠に行けば良かったのかしらん?
添乗員さんは、事前に木が枯れていることを知っていた筈なのに一言も無く・・・・
このツアーについて、ブログにどう書くべきかと考えていたのですよ。
西海橋、HTBからクルーズして下を潜りましたよ。
海賊船も懐かしいです、大昔、子供達と乗りました。

ももママ

楽しそう!!
添乗員さんの??もあったけど
それはそれでいい旅になりましたね。
またみんなと一緒に旅行したいなぁ。

来年までお預けね(笑)

博多の華 さん~♪

女友達との旅は 日常から解放されて
とても 楽しかったです。
添乗員さんが 体調不良だったのかも?
博多の華 さんの お優しい気持ちに 嬉しさを感じました。
雲仙は 温泉に浸かっただけで 観光は出来ませんでした。
もう1度 行ってみたいですね。

やっこさん~♪

2泊3日で ハウステンボスがメインだったので
他は あまり周れませんでした。
でも九十九島と ミヤマキリシマは綺麗でしたよ。
島原も 素敵なのですね。( ..)φメモメモしました^^

台湾や 四国に行った時の 添乗員さんが 素晴らしかったので
そのギャップに つい愚痴が(笑)
お客さん達の 気持が わかるかどうかで 差が出るのでしょうね。
泊ったホテルで 3人揃ってツアーバッチを付けていて
すれ違っても 無視でした~(*- -) 
 

くちかずこ さん~♪

19日に、ツアーでミヤマキリシマを 見に行かれたのですか~!
私達が14日に仁多峠に行った時は まだ満開ではなかったので
19日は 咲き揃っていて さらに綺麗だったでしょうね。
悔しいですね~
添乗員さんの気配りによって 随分 旅の楽しさも 左右されるものです。
以前 ツアー参加した 台湾や 四国の添乗員さんは 素晴らしかったですよ~。 

ももママ さん~♪

お帰りなさ~い~♪

今年も 楽しかったですよ。
オフ旅は いつも最高です^^
去年 参加出来なかったから 余計に嬉しいのかな^^
来年は ご一緒しましょうね。

ももママ さんのブログに 今 お邪魔して来ましたv-411

今晩は~

旅行の記事を読ませて頂きました。
ハウステンボスは行ったことがなくて、
なんて素敵な所でしょ、と見せて頂きました。
お友達との素晴らしい旅を楽しましたね~。

日程いっぱいの充実した旅行で、良かったですね!

お疲れ様でした~
なんだか最後の日が一番疲れてしまったわねぇ。
仁田峠までは良かったのにねぇ。
添乗員さん次第で旅の印象が変わってしまいますね。
でも、ご一緒できて楽しかったですっ!
ありがとうございました。

イルミにバラにうず潮にあやめ。そしてツツジ。見ているだけで楽しい旅だったですね
ただ、添乗員さんによって、旅の思い出は大きく左右されますよね
旅の最後に配られるアンケートに、きっちり、書き記してきましたか笑
雲仙普賢岳の土石流の爪痕を見るたび、何年たっても、心が締め付けられますね
(災害の2年後位に出かけた記憶がよみがえりました)

小米花 さん~♪

昨年は リリーの事で 行かなかった恒例の5月旅行
今年は 楽しんで来ました。
ハウステンボスは 思った以上に 素敵で綺麗でした。
チューリップの季節に また行きたくなりましたよ。
ホントは 本当のヨーロッパに行きたいですけど(笑)

こうさん~♪

旅日記も 帰宅しました~^^

最後の日だけ お疲れ様でしたね。
添乗員さんが もっと旅行者の気持になってくれたら 良かったのにね~
羽田から 渋滞で やっと我が家に辿り着きました。
でも楽しい旅でしたねっ♪
ありがとうございました。

のんきさん~♪

ハウステンボスのバラに続いて 九十九島の海、ミヤマキリシマが
とても綺麗でした。
添乗員さん(笑)私達3人で 添乗した方が ましかも?なんて
話していたのです^^
アンケートも しっかり書いてました。

雲仙普賢岳の災害は まだ忘れる事が出来ませんね。
自然災害は 本当に怖いです。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR