料理の秋(笑)~♪

ちょっと前まで 暑い暑い!って 言っていたのに
気が付いたら すっかり秋になりましたね。
朝夕は 寒く感じる位です。
暑い時は キッチンに立つもの 気が進みませんでしたが
涼しくなったので 楽になりました。


のんきさんの ブログに紹介されていた手間なし稲荷寿司を
作ってみました。
炊飯器で直接作る稲荷寿司に びっくりしながら
セッティング終了!
分量は のんきさんのところで 見て下さいね。

DSC01667.jpg
炊きあがったのが 少し冷めたら 形を整えて 出来あがり~♪
超簡単 時間短縮 手間無し!!
稲荷寿司?稲荷おむすび?
美味しかったですよ。それなりにもっと研究の余地ありですが
忙しい時の 救世主レシピです。
のんきさん 教えてくれてありがとう。

DSC01662.jpg
草餅の焼きまんじゅう。
冷凍庫に 作り置きしていた粒あんと 乾燥よもぎ(市販ですが)あったので
上新粉と白玉粉を 練って蒸して おまんじゅうにしました。
好みの甘さが 嬉しい~♪あっという間に 完食してもらえました^^

食欲の秋!ヤバいですが(笑)まだ続きます^^

DSC01649.jpg
はなまるマーケットで紹介された人気ブロガーさん!かな姐さんレシピ。
キャベツがたっぷりのキャベツバーグ

キャベツとひき肉が 同量です。
冷蔵庫の残り野菜や きのこ等をいれても ヘルシーで 良いかも知れません。

DSC01654.jpg

キャベツが ちょっと硬くて口に残るかな?
新キャベツの頃に 作ったら とっても美味しいと思います。

DSC01658.jpg
休日は 孫と ピザ作り~♪
ピザ生地は パンと同じ分量でしたが
生地を 伸ばしたりして 粉だらけになって 孫は大喜び!
真剣に トッピングを乗せてました。
4歳になったら 急に 料理に興味を持ちだした りこ姫でした~♪


スポンサーサイト

コメント

無理やり作らさせちゃったわね(笑)
作ってくれてありがと!

簡単にできるって事の紹介よね
おにぎりのようになったって事は、少し御飯が多かったって事よね
私は、ご飯の量を、ごくわずかにして、数多く作ってみました(2回目)
それなりにできましたよ(笑)
作ろうと思って40分後には、出来上がっているのがいいよね(笑)

お料理上手

いなり寿司、やっこも明日作って見ようと
今日、お揚げを買ってきました。

草餅、おいしそうですね。
焼き色をつけたら、日陰茶屋の
大福みたい!!
りこちゃん、すごくしっかりした
お姉ちゃんになられましたね。
おばあちゃまの血を受け継いで
お料理上手になりますね。

のんきさん~♪

画期的ないなり寿司v-353教えてくれてありがとう!
40分で 出来あがりv-221
これを 考えた人は 凄いですね~

初めてなので 加減がわからなくて 稲荷おむすび(笑)
ふっくらとしたお稲荷さんにするには また作ってみないとね^^
2回目は ご飯の量を 加減するのですねv-411

やっこさん~♪

のんきさん伝授のいなり寿司!
作ってみて下さいね。
お揚げを買ってきたなら もう作ったかな?^^

草餅v-353自分で言うのも 気が引けるけど
大成功!美味しく出来ました。
焼いたのは 忍野八海の お土産屋さん街で
焼いて売っていたのを 真似たのです~
日陰茶屋の 大福!食べてみたいな^^

いえいえ4歳児と お料理をするのは 大変です(笑)

ムフフ

のんきさんの炊飯器おいなりさん、mipoも近々作る予定♪
楽しみだわ!!
キャベツバーグは我が家もよく作ります。
ハンバーグを作る時は栄養価を考えてキャベツかヒジキを入れるの。
キャベツで量増しするとカロリーも控えられるしね☆

りこちゃん、ピザ作り楽しそう~!
さすがケイ姉様のお孫ちゃん。
お料理上手の素敵な姫様に育ちますね♪

食欲の秋

天高くなって来ました。
馬も肥えていることでしょう。

りこ姫様、大きくおなりですね。
もう、娘さんの雰囲気ですね。
我が家の5歳も、ませて来る筈です。

こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ケイさん^^こんにちは♪
秋風春風は、実は、稲荷寿司が大、大、大好きなんです^^
妻に、月数回はお弁当にしてもらいます。
のんきさん、凄いです♪
kれは参考にさせていただきます。
また稲荷寿司食べたくなりました><
3日前に食べたばかりなのに^^

草餅の焼きまんじゅう。これは見るからに美味しそうです。
ますますお腹が空いて苦しいです♪
おやきも大好きなので、中のあんこが舌で遊ぶ食感が脳裏に
想像されます♪
キャベツバーグもいいな~(⌒▽⌒)アハッ!
ケイさん、出張料理お願いします。
お孫さん、可愛い^^
真剣にトッピング♪うらやましいです^^

mipoちゃん~♪

のんきさん伝授の お稲荷さんv-353
是非 作ってみてね。
あっという間に 出来上がりです。

キャベツバーグは 初めて作りました。
mipoちゃんは よく作るのね。
肉と 野菜が同量だし ヘルシーになりますね。
他にも 色々 いれてみようかなv-411

りこは 急に 料理を 作りたがるようになりました。
でも 大変よv-356
粉だらけになるし 無事 出来あがるまで 大騒ぎです(笑)

mcnjさん~♪

涼しくなったので 料理も 作りやすくなりましたね。
でも 食欲の秋!
太らないように きをつけなくてはね^^

子供の成長は 早いですね。
mcnjさんのお孫さんも 5歳ですか?
子供の1歳は 大きいです。
うちのりこは4歳なので さらに大人びているでしょうねv-411

秋風春風さん~♪

秋風春風さん こんばんは。

いなり寿司は 美味しいですよね。
私も 大好きです。
のんきさんのいなり寿司!画期的でしょ。
1度 試してみて下さいね。

草餅の焼きまんじゅうv-353自分で言うのは 照れくさいけど
これは大成功!美味しかったですよ。
家族に どこのお店で 買ったの?って 言われましたv-221
あは^^ 有名 餅菓子屋さんの名前を 言ってみました(笑)

キャベツバーグに 孫とピザ。最後まで見て下さって ありがとうございます。 
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR