我が家 リフォームに入ります~♪

今年の春から 我が家をリフォームする為に 動き出しました。
まずは リフォームをお願いする業者さん 選びからです。
東●不動産の住宅地なので 東●のリフォーム会社も 考えました。
でも数件 周って見る事にしました。
1番 ピンと来たのは・・・・・・
一級建築士事務所 ●○●でした。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無垢の床材や珪藻土を使用した自然素材リフォームや、
デザインを加えたプランをご提供致します。
TVの「劇的ビフォー・アフター」に登場するような全面リフォームや店舗のデザイン等を得意としております。
デザイン料はいただいておりませんので、
他店とさほど変わらないお値段でワンランク上のリフォームを実現する事ができます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お会いしたら とても話しやすくて 頼りがいのありそうな一級建築士さんです。
それに 我が家から 徒歩5分位のところに 住宅購入して ご自分でリフォームしてお住まいです。
施工例の写真を いくつか見せて頂いたら とても素敵なリフォームだったので
こちらにお願いする事にしました。

耐震検査をしてもらって リフォームの為に 耐震補強も・・・・
☆門柱 ガレージの屋根張り替え 入口 取り換え。
☆1階の床全面張替え バリアフリーにします。
☆ 1階の壁の全面張替え 。
☆ 洗面台、お風呂、システムキッチンの取り換え
☆ キッチン ダイニング リビングの壁の撤去、壁は 珪藻土の漆喰に。
☆トイレの入口位置の変更
☆1階の建具の取り換え
☆窓のサッシ取り換え 2重サッシ3か所
☆勝手口に位置変更

予算は 膨らむ一方^^でも やっちゃいましょう(笑)

女性プランナーさんと ショールームも 通いましたよ^^

寝られない程 色々選んで 考えて キッチンも お風呂も 洗面台も 決定!
細かい打ち合わせも 4回程 させて頂きました。
コンセントの位置決め その他 もろもろ。 図面と 首っ引きです。
壁色 床色 建具の色 収納の中身サイズ 頭が痛くなりそうですけど 楽しい~^^

13日より 梅雨時ですが 内装なので 工事が始まります。終了まで1カ月半 かかるそうです。
2階の寝室は 手をつけないので 母とチャッピーは 
2階に 避難してもらいます。
心配ですけど 引越ししたりして居住場所を 変えないので たぶん^^大丈夫でしょう。
IMG_0476.jpg
中身を 段ボールに詰めたので カラッポになった リビングボード
IMG_0479.jpg
廊下の収納。これは 壊して作り変えます。
IMG_0477.jpg
1度も 使った事がない オヒツまで 出てきました。これは 捨てます。

まだまだ気の遠くなるような作業を 出来上がりを 楽しみに頑張ってます。
それにしても 凄い荷物の量! 

ブログ更新が 思うように出来なくなりそうですが ぼちぼちと やっていきます。
皆さまも 梅雨なので うっとおしい時期ですが
体調にきをつけて お過ごし下さいね。

 
スポンサーサイト

コメント

いよいよですね。
家を建てたりリフォームは
体力もいるし、タイミングも大事ですね。
お母様もまだお元気ですし、いいタイミングかもしれませんね。
いろいろ大変ですが、家が綺麗になるってワクワク、楽しみですね。
ビフォーアフターも、見せてください!

先ず、押し花絵、感動!

くちこは、もう作ることが無いような気がしています。
押す作業かれですもんねえ。。。
先生も、結構なご高齢で、お元気かしらん?
リフォーム、大々的ですねえ。
選ぶこと、考えること、とても多いの解ります。
くちこは、夫の実家のくちこ世帯部分を二回、くちこ家も二回したのでね。
荷物の整理、大変だったでしょ?
くちこもLDKの時は、壁、床、天上、キッチン全てでした。
キッチンが使えない時は二階の悪い子の部屋で食べていましたが、駆け落ちした熟年夫婦のようでしたよ。
お風呂や外の水道で食器を洗っていました、夫が。。。

懐かしい!

こんにちはぁ~♪
素敵なリフォームが始まるんですね。
とっても楽しみですが、何よりも私一番に
最後のおひつに目が釘付け(笑)
懐かしいです~子供の頃を思い出します。
昔はご飯炊いたらおひつに入れてましたよね。
なんともぬくもりのあるおひつ。
捨てるんですねぇ~勿体無い~と思ったけれど
多分間違いなう、私も捨てると思う(爆)
お疲れでませんように!

ももママ

いいなぁ~!リフォーム♪
住みながらだから、大変だけど
出来上がった時の嬉しさ(^^)楽しみだわね。

そういえば、我が家のときは
お風呂が使えないときに、箱根まで入りにいきました(笑)
出来上がりを楽しみにしていますね。

嬉しい悲鳴!

私たちの年になると、リホームは、旦那さまからの「ありがとう。お疲れ様!これからもよろしく!」ってメッセージだと思うのよ。
我が家も三年前に済ませました。生活しながらのリホームは、想像していた以上に、大変でした。
我が家も、支払以外は、主人は全く関与せず、私の思う通りにことを進めましたが、大変だった分、完成後の喜びは大きかったですよ。
しばらく大変な作業が続くことでしょう。お体に気を付けて!
まるで我が家の台所完成のごとく、お披露目を待ってますね

ココアさんー🎵

オフ旅の時に、話していたリフォームが
いよいよ、始まります。
壁や色々、選ぶのも 楽しいですよ。
アズレージョのタイルも、見つけました(*^^*)
荷物移動も、大変ですけど、楽しみです。

くちかずこさんー🎵

押し花額を、見てくれてありがとう(^o^)

17年前に、壁紙と床は、リフォームしたのですが
大幅なリフォームは、始めてです。
今迄使い慣れたキッチンや、お風呂と
お別れするのは、ちょっと寂しいけど
新しくなるのは、嬉しいです。
くちこさんは、リフォームを何回も
経験してるのですね。
アドバイスがあったら、宜しくお願いしますー!

むっちゃんー🎵

お櫃に目が行きましたか(^o^)
結婚以来、1度も、使っていないのですよ。
あるのも忘れてました(*^^*)
どうしようか、迷ったのですが
やっぱり捨てる事に。
収納を考えると、仕様がないですね。
随分、断捨離しました。
スッキリさせようと奮闘してます。
工事開始まで、頑張りますね(^o^)

ももママさんー🎵

一ヶ月半かかるので、工事中は
お風呂は、娘の所や、日帰り温泉に行きます。
箱根!いいなぁ。
キッチン工事中は、食事の支度も出来ないですね。
思い切りサボろうと思います(*^^*)
荷物移動は、大変だけど、楽しみです。

のんきさんー🎵

CMみたいに、リフォームを、送ろうですね。
嬉しいのです(^o^)
うちも、私か使いやすいように
自由に選ばせてもらってます。
勘定奉行は、主人ですが(笑)
でも移動する荷物の多さに、ため息が
出そうでそうです。
しかし、それ以上に、出来上がりが、楽しみです。

リフォーム

住みながらのリフォームですか?
しばらくは不便だと思いますが、完成が楽しみですね。

楽しみですね~~♪

盛夏になる前にリフォームに入られるのですね。
完成時を楽しみに乗り切って下さいね。
キッチンが使えない時期がストレスだけど結構移動移動で何とかなって行きます。
ウチもトイレとお風呂をいつか手を付けないといけないかなぁ~~と迷っています。

いよいよですね。
大変だけど出来上がるのが楽しみですね♪
お櫃、あったのですねぇ。
昔、我が家でも使っていたのを思い出しました。

楽しみですね。

リフォームされるのですね。
大変ですが、本当に楽しみですね。

我が家のときは多摩テックの温泉がまだあったので、
よく行きました。
お家の中も、思い切って整理できるのがいいですよね。
お身体お大事にされて、頑張ってくださいね。

山小屋さんー🎵

住みながらのリフォームです。
二階は、手をつけないので
逃げ場は、あるのですよ。
キッチンとお風呂が、使えないのは
不便ですが
出来上がりは、楽しみです(^o^)

さくら子さんー🎵

梅雨時ですが、外工事ではなくて
内装なので、踏み切りました。
33年の荷物は、思いのほか多いけど
断捨離で、大分 スッキリしましたよ。
不用品って、溜まるものですね(*^^*)
リフォームは、どんな仕上がりになるか
とても楽しみです(^o^)

こうさんー🎵

オフ旅の時に、話していましたが
あっという間に、着工日が、近づいて来ました。
荷物移動が、大変ですー!
でもとても楽しみです(^o^)

小米花さんー🎵

小米花さんは、リフォームの
先輩ですね。
色々、アドバイスをお願いします(^o^)
お風呂は、こちらも日帰り温泉があるので通いそうです(*^^*)
チャッピーが心配ですが、手をつけない二階に避難させれば
大丈夫かな?って思います(^o^)

頑張ってね♪

うわー大々的なリフォームですね。
羨ましいかぎりですが、出来上がるまでさの片付けや生活を考えると本当に大変ですよね。
日曜日に納戸を片付けただけで(まだ途中(笑))とっても大変でしたから・・
出来上がる楽しみがあるから頑張れますね♪

我が家 リフォームに入ります~♪

我が家もリホーム10年前にしました
住みながらのリホームは、ホンマ大変 大工さんが帰られた後の掃除 何度拭いてもザラザラしてるしね
「もう 2度としたくない」..って当時は思ったけど、やっぱし綺麗になるし使いやすくなったので...ふふふ又バイアフリーにしたいです
終了まで1カ月半 お盆はピカピカで快適に迎えられますね 楽しみです
準備に大変な時 コメント返事は要らへんyo- 身体休めて下さい

楽しみですね。

ケイさんのお宅もリフォームですか。
住みながら乗りフォームは大変で
忙しいと思いますが、頑張ってください!!
1ヵ月半後、楽しみですね~♪
我が家も業者選びからリフォーム完了まで
半年以上かけました。
3年前は、毎週リフォーム会社との打ち合わせ。
楽しかったなぁ。
いろいろお財布と相談しながら選んで行くのは
楽しくもあり、予算制限のある我が家は不安でもありました。
色を選ぶのは思いっきり冒険したい反面、
ずっと安心して過ごせるように・・・という
思いもあって、なかなか難しかったです。
リフォーム中に体を壊したり、精神的に
不安定になる方も多いと聞きます。
どうぞお体も大切に。

こんばんは♪

ケイさん^^こんばんは♪

蓼科温泉ホテルの豪華な食事に見惚れ、ケイ先生の芸術作品に見惚れ、なんとも言えず感動していたら、
素敵な行動を起こされるんですね^^
決断されたケイさんに拍手です~♪
リフォームと言っても、さすがに、この内容ではお高くなりますが、さすがケイさん^^
将来も安心な快適計画を見抜きましたよ♪
はい、ブログも少しでいいのでUPして見せてくださいね^^
お疲れ様です♪

リフォームなんですね

我が家も、立派なリフォームじゃないけど
一昨年から昨年にかけてしましたよ。
我が家の場合だけど、性格が悪くなりました。
だって、イライラするんだもん。
だけど、ケイさんのお宅は大丈夫ね。
身体も心も疲れると思うけど、きっときれいになった
お家をみるのは嬉しいかもですよ。

こんにちは

楽しみですねえ。
カタログ見ながら「どんなふうにしよう」なんて迷ってる時なんて、すっご~くわくわくしたでしょう。
僕の家も、玄関周りをリフォームすることにしたんですよ。
妻は毎日のようにカタログを見てましたよ。
工事は梅雨が明けてからの7月。
それにしても、おひつが出てきたなんて、すごいじゃないですか。1回くらい使わなくちゃ。
案外、お気に入りになっちゃったりして。

うらんママさんー🎵

うらんママさんも、納屋を片付けをしたのですね。
片付けは、大変ですけど、
スッキリしますね。
我が家も、だいぶ荷物移動しました。
もう少しなので、ガンバです(^o^)

yasukoさんー🎵

片付けも、大分進んだのでコメントしてます(^o^)
10前にリフォームされたのですね。
大工さんが、帰られた後で、掃き掃除したなんて、偉いです❤
我が家も、これからですが
頑張りますね。

やっこさんー🎵

やっこさんがリフォームされてから
もう3年も経つのですね。
お引越しして忙しそうなのを
覚えています。
我が家もショールーム巡りや
打ち合わせか、楽しかったですよ。
夫婦の会話もリフォーム一辺倒です(*^^*)
忙しいですけど、出来上がりを
楽しみにしますね(^o^)

秋風春風さんー🎵

こんにちは。

ブログ記事を読んで下さってありがとうございます(^o^)

秋風春風さんは、以前、家を建て替えましたね。
新しい家が、とても素敵でした❤
我が家も、大幅なリフォームです。
貧乏になってしまうけど(*^^*)
出来上がりが、とても楽しみです。
リフォーム中も、写真をとるので
また見て下さいね。

ヒイさんー🎵

ヒイさんもリフォームしてましたね。
ご主人様も、頑張っていたかな(^o^)
我が家も、結構大幅なリフォームなので、
頭がパニックになりそうですよ。
でも綺麗になるのが、楽しみです(^o^)

hiro2088さんー🎵

梅雨明けに玄関周りを、リフォームされるのですね。
我が家は、内装なので、職人さん達は
大変でしょうけど、梅雨ですねど
決行する事にしました。
住みながらのリフォームは
大変そうですが、出来上がりを楽しみに頑張ります(^o^)

改築

ビフォーアフター、アップおねがいします。

mcnjさん~[絵文字:e-291]

レスが 遅くなってすみません。
工事が始まって しばらく生活を 我慢しなければ
いけまでんけど
完成を 楽しみにしますね。

楽しみですね。

リフォームされるのですね。
完成が楽しみですね。
いろいろ大変なことや不便なこともあると思いますが、
しばらくの辛抱ですね。
うちも娘達が今新築を始めました。
ここからは遠く離れているので、何をするわけでもないのですが、
それでも何かと忙しいです。
ケイさんも疲れないようにしてくださいね。

まぁーちゃんさん~♪

結構 大幅なリフォームなので
大騒ぎです^^
楽しみが待っているので しばらくの辛抱ですね。

娘さん達が 新築されいるのですね。
新築のは 凄い!とっても楽しみですね。
うちも4中古ですけど 娘夫婦が 家を買いました^^
今 リフォーム中(笑)
母娘で 忙しいのは 可笑しいです。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR