お蔵のレトロな喫茶店~♪

最近は スタバタイプのセルフサービスのコーヒー店は 多いですけど
マスターがいて 珈琲を炒れてくれる喫茶店って 少なくなりましたね。
近所で気になっていたけど 入ったことのない喫茶店に 行ってみました。

私は コーヒー好きです。
でも 自分で珈琲を煎れる程の通ではありません。
家では インスタントでも 済ませます^^
だから美味しい珈琲が 飲めるお店は 嬉しいですね。

大正時代の米蔵を改装した、煉瓦造りのCofee Bricks( コーヒー ブリックス) です。
もとはオーナーの曾祖父が建てた米蔵で、大正7年の建造当時からこの地に。
関東大震災や戦災にも耐え、平成2年、珈琲店に生まれ変わったそうです。
003_20100710005124.jpg
入口上の レトロなステンドグラスが イイ感じ。
securedownload03.jpg
焦げ茶の木の床、ウッディな家具、古いアンテーィク・・・
暖かい色でテープルと心をも照らすライトスタンド・・・
securedownload02.jpg
エアコンまで ダークブラウンに塗ってあるのは お見事!
securedownload04.jpg
地下60メートルから汲み上げた弱アルカリ性の井戸水でドリップしているらしいです。
マスターは 懸命にクリームを ホイップしてました(笑)
securedownload06.jpg
真っ白なロイヤルコペンハーゲンのカップで登場。
シフォンケーキは香りのいい紅茶の茶葉の粉末が混ぜられているような気が。。
ボリュームがありますがフワフワなので、たっぷりのクリームと一緒にいつのまにかなくなっちゃいます。

お客さんは近所の方が多いようで、勉強している青年、年配のご夫婦、などなど、皆さん 
美味しい珈琲を片手にリラックスされてました。私もリフレッシュ出来ました。
ごちそう様でした~。
スポンサーサイト

コメント

珈琲店

レンガ造りの趣のある珈琲店ですね。
珈琲の香りが建物を見ただけでも漂ってきそうです。

八王子にちょっとした知り合いの方が、珈琲店をされていて
一度行ってみたいと思ってるんです。10年来ずっと・・w
新藤珈琲店といいます。
お料理も美味しいみたい。
ケイさんご存知かしら?
URLのところにリンク貼っておきます。

素敵ね

こういうお店、最近は見かけなくなりましたね。
近所にこんなお店があったら
常連客になっちゃうなぁ。
私は紅茶好きだけど
コ-ヒ-も好きなのんです。

昔、コ-ヒ-だけってお店に通いました。

最近あまり見かけないですね。
レンガ造りで素敵なお店です。
ご近所だったらなぁ~
と、云いながら今日もド○ールでアイスコーヒーを補給してきました。
これは熱中症対策で、喫茶店でゆっくり珈琲って雰囲気ではありません。
私も珈琲通ではありませんが珈琲は好きなので、
こんなお店でゆっくり時間を過ごしたいわ♪

アンティークで素敵なお店ね。
ドアを開けたら、いい香りがしそう。
珈琲のお味もおいしそう。
やはりチェーン店では、出せない味でしょう。
いつだか行った瀬音の湯のそばの
素敵なお店の珈琲も美味しかったですよね。

レトロ

大正時代、そのままですね。
奥まったところにある蔵だったのでしょうね。
正面は、道路端に置いても、おかしくは見えません。
クチコミで広がれば、大勢のお客さんが押し掛けることでしょう。

良いなあ。

くちこも、珈琲好きですよ。
今は、マカデミアナッツ&バニラのフレバー付きの豆をコストコで買って、家で挽いて飲んでいます。
とってもリッチな気分のなれて幸せです。
但し・・・
夫は、一切偏食は無いのに、珈琲は飲めない人なんです。
だから、我が家の基本は紅茶とハーブティーです。
外でも、珈琲専門店には入れないんです。
紅茶は、今、蜜りんごと言うフレーバーの紅茶を楽しんでいます。
これも、なかなかのお気に入りで、もう購入も三回目が今日とどきました。
楽天市場のシルバーポットの商品です。

やっこ さん~♪

この頃 喫茶店って 少なりましたね。
煉瓦作りで 落ち着いた感じのこのお店は
とても 素敵でした。

新藤珈琲店!名前を 聞いた事があるような・・・
URLを見たら 行ってみたくなりました。
キヨミさんのオープンガーデンがあったら
帰りに やっこさんと寄りたいですね~

ももママさん~♪

最近は 落ち着いた喫茶店って 少なくなりましたね。
ほんと^^貴重な1軒です。
通いたくなってしまいますよね。
珈琲の通ではないですけど
好きですね。
紅茶は あまり飲まないけど フレーバーなのが 好きです~

コーヒーだけのお店も 凄い!

こうさん~♪

煉瓦作りで 素敵なお店でしょ。
こういうお店って この頃 少ないですよね~
また行きたくなってしまいます。
ご近所だったら こうさんもご一緒出来るのにね。

私も 行きつけのガソリンスタンドにド○ールが
併設されているので アイスコーヒーを飲みますよ。
ついでに寄るって 感じですね(笑)

ココア さん~♪

レトロで 落ち着いた感じの喫茶店って
少ないですよね。
つい探して 行ってしまいます^^

瀬音の湯のそばの喫茶店も 覚えていてくれたのね。
ありがとう~
私も 思い出しました^^よいお店でしたね。
また行きたくなりました。

mcnj さん~♪

このお店は 国道16号線の交通量の多い道路端に建っているのです。
でも 中に入るとお蔵なので 外の車の音が 全く聞こえません。
大正時代の建物なのに 凄いですね。
お客さんは 近所の常連さんみたいな感じでした。
私も 常連客になりそうです^^

くちかずこ さん~♪

私も コストコのマカデミアナッツ&バニラのフレバー付きの豆!
好きですよ~。
リッチな気分になれる香りですv-344
ご主人様が 珈琲を飲めないのは 残念!
我が家は インスタントだろうが ペットボトルだろうと
飲んでくれます(笑)

紅茶は ルピシアのフレーバーティが 好きです。
http://www.lupicia.com/shop/default.aspx
色んな種類があって 楽しいですよ。

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

鬼藤千春の小説 さん~♪

こんばんは。
ご訪問を ありがとうございます。
早速 伺って来ました。
また遊びにいらして下さいね。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR