初雪かずらと 向日葵のブーケ~♪

securedownload31.jpg
我が家の初雪かずらです。
この葉っぱ 好きなのですよ。
今年は 色がはっきりしてとても綺麗です。
名の由来は、緑の葉の上に初雪が冠雪した時の姿からだそうですが、
ピッタリの命名ですね。
葉の白やピンクの色がとても鮮やかになって、新芽が伸びる春も綺麗ですが、
秋の紅葉も又 綺麗になっていきます。
日なたや半日陰のような場所が適していますが、日なたの方が 色が出ます。
あまり暗いとピンクと白い葉の色が出にくいようです。
肥料もあげず 放りっぱなし^^
色ずくのは 多分露地植えなので肥料を与えないから?(笑)

DSC04279.jpg
以前も載せた事のある押し花額のバックの壁は
初雪かずらの葉を引き詰めて 薄和紙をかけたものです。
サムネイルなので 興味ある方は大きくしてご覧くださいね。


夏に庭で咲いていたミニ向日葵。 
securedownload[3] (4)
咲くたびに摘んで 押し花にしていました。
securedownload15.jpg
たくさんくれたので 向日葵ブーケの押し花額になりました。
securedownload16.jpg
元気の出る向日葵が ずっと保存出来るのは 嬉しいです。
出来上がった時は 秋になってしまいましたが・・・(笑)
 
スポンサーサイト

コメント

押し花

ハツユキカズラ、ケイさんのオタクでも綺麗ですね。
うちはすぐに緑色の葉っぱに変わってしまうので
白くなることはほとんどありません(^_^;)
日当たりのいいところにおいているのに・・・
土壌の性質も関係しているのかもしれませんね。

ひまわりの押し花、涼やかで素敵ですね~。
何本分のミニヒマワリを使ってるのかしら~?
その上のバラの花の作品も落ち着いていて好きです。

こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ケイさん^^こんにちは♪

やっぱりケイさんは凄いよね~先生だ~♪
秋風春風には出来ない技術に惚れ惚れしていまいます。
そこには,お庭の花々や,葉にも愛情を持って接しているからですよね。
その心が写し取る「押し花」ですから,もう,芸術の域です。
お近くなら,教えていただきた技法が随所に見られますね♪
すばらしい作品に感激です^^

ブーケ

どちらもきれいにできましたね。

前にいただいたクリスマスローズの押し花絵、飾ってたのしんでます。

キレイ🎵

私の好きな色の黄色のひまわり
こうして押し花にすると
いつまでもキレイに飾っておけますね。
ケイさんのセンスいつみても
素敵だわ~

やっこ さん~♪

やっこさんのハツユキカズラは どうして葉の色が
日当たりの良いところにあるのに 変化しないのでしょうね。
我が家のは 地植えなので 肥料もなにもあげず
放りっぱなしです。
日当たりだけは 良いですけど。

ミニヒマワリは プランターに5本植えました。
ぎゅうぎゅう詰めで 育てたので 花が小さかったです。
額に入れるのには 良い大きさでした^^
バラの花の作品も 気に入ってもらえて嬉しいです。 

秋風春風 さん~♪

こんばんは~♪

そんなに褒めて頂けると 嬉しくなってしまいますよ^^
一応 インストラクターの資格は 取りましたけど
まだまだです(笑)
素晴らしい作品を 作る方が とても多くて
いつもため息を ついてますよ~

お花は こんなに好きになるとは 思いませんでした。
若い頃は 全然 興味がなかったのです。
今は 大好きですけどね^^

mcnj さん~♪

見て下さって ありがとうございます。

今年咲いたクリスマスローズも また押し花額に使おうと
考えています。
たくさんクリスマスローズの押し花が 押せるのも
mcnjさんのおかげです。
また来春 咲いてもらう為に 大事にしたいと思います。

ヒイさん~♪

ヒイさんの好きな黄色のお花でしたね。
チューリップではないけど
向日葵も 元気が出るし 可愛いでしょv-353
褒めてくれて ありがとう~♡

色が変わらす 取って置けるのが 嬉しいです。

ハツユキカズラ

最近よく見かけます。
テイカカズラの仲間だそうです。

天気がハッキリしません。
12日は晴れて欲しいです。

山小屋さん~♪

こんばんは♪
ハツユキカズラは 葉の色の変化が綺麗ですね。
最近は 人気みたいで 園芸店での よく見かけます。

金曜日は 天気予報によると晴れるようですね。
良かったです。
どうぞ宜しくお願いします。

ひまわり押すの大変だったでしょ?
くちこも以前、二度、作品をつくりましたよ。
一つは変色してしまいましたが、それもまた味わいがあって・・・
くちこは、すっかり押し花は引退です。
昨日、また、以前のコスモスの作品をリビングに飾りましたよ。

我が家もハツユキカズラは、元気です。
小さな小さな苗を買ってきましたが
今では、かなり大きくなりました。
北海道にいったとき、ハツユキカズラのアーチを見ましたが、きれいでしたよ。
ひまわりの押し花、可愛い!
元気がもらえそう!

くちかずこ さん~♪

レスが 遅くなってごめんなさい。

向日葵でも とってもミニなので 押すのは楽でしたよ。
我が家で咲いたのを 全部 押してしまいました。
リフォーム中の 良い記念になりました^^

コスモスの季節なので ピンクを探してますが
黄花ばかりで ピンクが無いのです。
採集できなくて 残念!
くちこさんの コスモス額は 好きですよ~

ココアさん~♪

ハツユキカズラは 丈夫だし 色の変化が 綺麗ですよね。
華やかに見えるので 好きな葉です。
ハツユキカズラのアーチも 素敵でしょうね。

大きな向日葵は 押し花に出来ないので
ミニ向日葵で 額を作りました。
夏の思い出v-411
元気が出る花を 残せるのは 嬉しいです。

今日はケイさんの押し花作品を直接見せて貰えて
感動でした!
そして、美味しいお食事とデザート
本当にありがとうv-238
今度は押し花を教えていただきに行きたいわ(^^)

私の新しいブログのURLを貼っておきました。
つぶやきみたいなブログになったので気楽に覗いてみてね。
リンクさせて頂きますね。

michiさん~♪

遊びに来てくれて ありがとう~♡
押し花作品も 見てもらえて 嬉しかったですよ。
みんなで集まると 楽しいですv-411
おしゃべりに夢中になり過ぎて
押し花は 作れませんでした。
また是非 遊びに来て作って下さいね。

新しいブログv-353覗かせてもらいました。
素敵なブログですよ!
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR