台風去って 今日から10月~♪

昨日は 台風で 大荒れの天気でしたね。
皆様のところは 大丈夫でしたか?
我が家の周辺は テレビで 風速35mを 記録したらしいですが
それ程 強風を 感じる事のないまま 台風は去って 行きました。
 

昨日は 1日 うちに閉じこもっていたので
なにをしていたのかというと・・・・
DSC01680.jpg
ツルムラサキの実を つぶしたら 綺麗な紫色がティシュを 染めました。

DSC01677.jpg
実をつぶして いらなくなったタオルハンカチを 紫色にしてしまいました^^
DSC01678.jpg
色を 薄めて やってみた日本手ぬぐい。

草木染め は ちゃんと方法があるのですね。
とりあえずなので きっと洗ったら 落ちてしまうと思います。
でも 面白~い!
次は 手順を踏んで やってみたいと思ってしまったケイでした(笑) 

DSC01681.jpg
押し花材料で 譲ってもらった ぜんまいの綿です。
なんとリリチャピ色でしょ。
これで リリチャピを 押し花で作ってみる事にします。
どんな作品が 作れるかな?楽しみ~♪

台湾に 旅行に行く予定なので
エネルギー充電?閉じこもり節約の週でした。
台風も 去って行ったし 明後日から 飛びます^^
スポンサーサイト

コメント

あっという間に10月。
ツルムラサキ染め、綺麗。
大成功ですね。
台湾旅行、いよいよですね。
楽しい旅になりますように…
行ってらっしゃい!

旅行記も楽しみにしていますよ☆

もうすくですね

あっという間に10月ですね。
早いものです。

リリチャピちゃんのが出来たらみせてね。

台風が通りすぎてよかったね。って思ったら
また、来ているよね。
気をつけてね。
台湾旅行記楽しみにしていますね♪

簡単草木染め。
キレイに出来ましたね♪
お家に居てもちゃ~んと楽しんでいるケイ姉様。
さすがです!

ぜんまいの綿で出来たリリチャピちゃん、楽しみだわ♪

旅行、楽しんでね☆

草木染め

草木染め、楽しそうですね~。
小さいころよく、おままごとなどで作りました。
色止めはお酢がいいと聞いたことがありますが・・・

ご夫婦で台湾に行かれるのですね。
また台風20号が来ているみたいですが、
ちょっと心配。
中国の方に行ってくれるといいですね~!
気を付けて行ってきてくださいね。

ココアさん~♪

ツルムラサキv-353綺麗な色でしょ。
でも 色止めしていないので
落ちてしまうと思います。
次回は ちゃんと草木染めで やってみますね。

明日から 台湾に行ってきますね。
お土産話 しっかり仕込んで来ないとねv-411

女将さん~♪

もう10月なんて 早いね~
日にちが 過ぎるのが 早くて 焦りますv-356

明日から 楽しんできますね。
台北の天気予報は 晴れv-278なので
たぶん 大丈夫だろうと 思います。
お土産話 待っててねv-411

mipoちゃん~♪

ツルムラサキの色が 綺麗だから
やってみたけど 色止めしていないので
草木染めには なっていないです~^^
次回は ちゃんとやってみますね。
家にいても たいくつしないのが 不思議ね(笑)

ぜんまいの綿のリリチャピも やってみますね^^

明日から 楽しんで来ま~すv-411

やっこさん~♪

なんちゃって草木染め(笑)
子供の 色水遊びみたいで 楽しかったですよ。
今度は ちゃんと草木染めになるように
やってみますね。

やっこさんの台湾日記も 参考にさせてもらいました。
行くのが とても 楽しみですよ。
天気予報によると 台北の天気は 良さそうなので
たぶん 大丈夫だろうと 思います。
お土産話 待ってて下さいねv-411

ツルムラサキ

綺麗な色に、染まりましたね。
爽やかで、上品な色です。
このまま、上手く、定着できれば、いろいろな物を染め上げられそうですね。

v-411あぁ~~~~~~~
ケイさん・・飛び立ちましたね。

今頃は旦那様とウッキウキっかなぁ~v-411


まぁーまぁー
綺麗に染まりましたね。
素敵デス。
ツルムラサキは染め遊びにはもってこいですよ~。v-343

確か煮込めば良かったんではと・・・・・・。

ワンコちゃん是非押し花でやってね。
楽しみにしてますから。v-411

こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ケイさん^^こんにちは♪
リリチャピちゃんの押し花楽しみです~(⌒▽⌒)アハッ!
それにそれに、ツルムラサキで こんなに素敵な染色が?!
知らなかった~素敵ですね。
え?台湾旅行~?!
うらやましい~!
お気をつけて^^行ってらっしゃ~い♪

つるむらさき、懐かしいです、母が作っていました。
葉をよくごま和えにしていました。
台湾に行かれるのですね。
くちこ達も計画していましたが、延期中です、
台湾には祖母の墓があるんです。

mcnj さん~♪

台湾に行っていたので すみません レスが遅くなりました。
旅行記を 載せていくので また見て下さいね。

ツルムラサキの色v-353綺麗でしょ^^
ちゃんと 草木染めになるように 研究してみたいですね。

popoさん~♪

こんばんはv-411

昨夜 戻りました。
4日も 家をあけると 滅茶忙しいです^^

写真も いっぱい撮って来たので 見てねv-411

ツルムラサキv-353綺麗ですよ。
ちゃんと 染まるように やってみるね。

秋風春風さん~♪

台湾より 昨夜 戻りました。
たくさん 見て回って 楽しかったですよ。
写真!撮り過ぎ(笑)アップするのを 選ぶのに 大変そうです^^

押し花と ツルムラサキ染めも やらなくちゃ(笑)

くちかずこさん~♪

初めまして~v-353
訪問を ありがとうございます。

昨夜 台湾より 戻りました。
かずこさんの おばあ様の お墓があるのですね。
温かみのある 素敵な国でしたよ。
行くことが出来れば いいですね。

旅日記も 載せるので またブログに 遊びにいらして下さいね。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR