秋の花々ウオッチングと 我が家オフ~♪

今日は秋晴れの良い天気でしたね。
秋桜は 我が家の近くでは めっきり見る事が出来なくなりましたが
秋桜の綺麗な季節でもあります。
♪~淡紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜りに揺れて いる~♪
♪~こんな小春日和の穏やかな日は~♪
山口百恵さんの歌 秋桜も懐かしいです。
なので小春日和って 今の季節で今日のような日だと思っていたのです。
でもはて 小春日和とは いつ?
晩秋から初冬にかけての穏やかで暖かい天候の事らしいです。
しかし晩秋から初冬の間と言われても、いまいちイメージが湧かないので
具体的に何月ごろの事なのか調べてみました。
小春とは陰暦でいうと10月にあたるようです。
また現在の太陽暦では11月頃に相当しています。
この頃の陽気が春に似ているため小春と呼ばれるようになったそうです。


securedownload5555.jpg
お散歩で見る花なのですけど 綺麗でしょ^^
お名前は?ご存知の方 宜しくお願いします。

CIMG3275000.jpg
16日は 我が家オフで ももママさん こうさん ココアさん michiさんが
遊びに来てくれました。
チャッピーも一緒に 記念撮影!
そして話が 弾む!弾む~♪
あっという間に時間が過ぎて行きました。
securedownload666.jpg
securedownload66.jpg
こんなにたくさんお土産も
頂いてしまいました。
ありがとうございます。

遠いのに お出かけしてくれてありがとう~♡
次のオフも 来年のオフ旅行も 今から楽しみです。
また遊んでくださいね。
宜しくお願いします。




スポンサーサイト

コメント

わぁ!ももママちゃん。久しぶりだわ。すっかりお元気になられて。。。
写真が大きくならないのが残念(笑)
久し振りに皆さんの御顔を見せていただいて。。。
みんないい顔してるわ!
近かったら、私も、お邪魔したいのに。。。
最強メンバーでのランチ会。楽しそうな様子が手に取るようにわかりますよ。

オフ会

楽しそうでしたね。
お話も、弾んだことでしょう。

コスモスが、盛んに咲き始めましたね。
最近は、春先から咲いていますが。
小春日和は、晩秋から、初冬の頃の日和なのですか。
これからですね。

先日は、ありがとうございました。
美味しいランチにスイーツまで
どれも美味しくいただきました。
お喋りも果てしなく、盛り上がりましたね。
チャッピーちゃんにも会えてよかったわん。

ピンクの花はハナトラノオ、別名:カクトラノオと呼ばれています。
茎を触ると角ばっています。
ブルーの花は宿根サルビアではないでしょうか?

オフ会、楽しいおしゃべりが聞こえてくるようです。
私も参加したかったです。(笑)

今日から先日のウォーキング、ご紹介しています。
ぜひ遊びにきてください。

ケイさんの手料理いいな~。

昨日、コメントしたはずだったのですが、
認証ナンバーが間違っていたのかな?
あわてんぼうなので、ちゃんとチェックせずに
ネットサーフィンしちゃったみたいです(^^ゞ

他のブロガーさんのところでも紹介されていましたが
ケイさんのお宅のリフォーム祝い、手作りのごちそうと
手作りケーキが並んで、美味しそうでした。
リフォーム後はお客様をお呼びすることも多いと思います。
ケイさんの美味しいお料理目当ての方も多いでしょうねぇ。

お花の名前、ピンクの花はカクトラノオだと思いますが、
青いお花は、見たことありません。
ツル花でしょうか?
いい青ですね~。色はルリマツリに似てますが、
お花の形が違いますね。

ブルーセージかなぁ?
セージの仲間・・・シソ科に見えます。
サルビアもラベンダーもシソも親戚です。

のんき さん~♪

ももママさんが 1番遠かったのに
お出かけしてもらえて 嬉しかったですよ。
しゃべる 食べる しゃべるで とても賑やかでした。
時間が 足りなかった位です。
近かったら のんきさんも参加して頂けるのにね~
またご一緒出来る時を お待ちしてますよ。

mcnjさん~♪

女性が 3人どころか 5人集まったので
賑やかさは ご想像通りです。
楽しかったですよ。

小春日和は コスモスの咲いている頃だと
思っていたですが
晩秋から、初冬の頃だそうです。
私も 最近になって知りました。

ココアさん~♪

こちらこそ 先日はありがとうございました。
話も盛り上がったし 次回オフも 来年のお泊りオフの
計画も 進んで 良かったわ。
とても 楽しかったです。
素敵なお土産も ありがとうございました。
チャッピー!可愛いでしょ(笑)

山小屋さん~♪

ピンクの花は綺麗なので 知りたかったのです。
ハナトラノオなのですね。
ありがとうございます。
ブルーの花は 調べたら やはりサルビアで
サルビアアズレアという名なのが わかりました。

オフ会 今度は 黒一点で 是非 ご参加下さいね^^

先日のウォーキングのブログUPを ありがとうございます。
写真が とても綺麗です。

やっこさん~♪

ピンクの花は カクトラノオ(ハナトラリオ)でした。
ありがとうございます。
やっぱりやっこさんも お花に詳しいですね。

リフォーム後は あまり散らからないうちに(笑)
皆さんを お呼びしたくなります。
おしゃべりで盛り上がって 楽しかったですよ。
今度 キヨミさんのガーデンの帰りに
やっこさんも 是非 お寄り下さいね。

博多の華さん~♪

ブルーの花は サルビアアズレアでした。
さすが博多の華さんですね。
シソの親戚でした。
私は 初めて知ったのですよ。 
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR