秋刀魚 サンマ 秋刀魚が いっぱい~♪

securedownloadtyapi112.jpg
伊豆の知り合いから 発泡スチロール一杯の秋刀魚が 届きました。
何匹入っているの?!と 言う位 全部 秋刀魚(笑)
お裾分けに 配って歩いたけど それでもかなりの量です。
3日間 秋刀魚料理になりました。

securedownloadtyapi2.jpg
身が柔らかいので 見苦しい切り方ですけど^^
新鮮なうちに 刺身に・・・・

securedownloadtyapi4.jpg
生臭さが 消えるかな?って フライの衣にパセリを刻み込みました。
レモンとソースで 美味しかったです。

securedownloadtyapi3.jpg
甘露煮風に 骨まで軟らかく煮ました。
梅干しを入れて似たので さっぱりを頂けました。

まだ冷凍庫に 秋刀魚が・・・(笑)
しばらくは 秋刀魚は 結構です。

写真 気が付くと思いますが リフォーム以来 荷物に紛れ込んだ
デジカメの充電器が 行方不明なので スマホ写真です。
もちろん探しますが 新しいデジカメも欲しい~~~^
1眼レフを お使いの方いらっしゃいますか?
初心者向きの簡単で なるべく軽量のを知っている方が
いらっしゃいましたら 教えて下さいね。
宜しくお願い致します。 
スポンサーサイト

コメント

秋刀魚

秋の味覚ですね。
食べきれないほど来ましたね。

一時、不漁で、高嶺の花だったのですが、下って来たのでしょうか。
これから、楽しみです。

1デジにされますか。
初めてでしたら、ミラーレス1デジは
いかがでしょうか。
軽くて、使いやすく、値段も手ごろで、女性の皆さんに、人気だそうです。

本格的にやられるのでしたら、普通の1デジがいいと思います。
ミラーの分だけ重くはなりますが。
中級機で良ければ、10万円くらいからあります。

後、いい写真を撮ろうとするなら、どうしても、ファインダー付きがほしいですね。

写真に凝るなら、カメラメーカーのカメラがいいです。
電気屋のカメラは、どうしても、メカ(機械的)の部分が弱いです。
カメラは、電気製品ではなくて、機械だと言うことをお忘れなく。

デジイチ

サンマがたくさんやってきましたね~。
やっこは塩焼きが好きです~!!
1、2尾ならおいしくいただけます!
サンマのお刺身もいいですね~!
近かったらもらいに行ったのに~!!
いや、お箸持って行ったのに~!!(笑)

デジイチ、考えてらっしゃるのですね。
少し重いですが、楽しいですよ。
やっこはキャノンのデジイチです。
シャッターを押したときの音、レンズを交換したときの音
どれも「写真を撮る」音がします。

mcnjさん~♪

今の季節の秋刀魚は美味しいですね。
漁港から 大量に 届いたので びっくりです。
しばし 秋刀魚料理で 楽しみました^^

色々と アドバイスを ありがとうございます。
カメラメーカーのカメラが 良いのですね。
ミラーレスではなくて 1デジを 考えてます。
予算に合わせて 的も絞りました。
また買ったら ご報告しますね。
撮り方のアドバイスも また宜しくお願いします。

やっこさん~♪

画像では 省略してしまいましたが
秋刀魚の塩焼きは 美味しいですよね。
お呼びしたいくらいでした^^

ミラーレスではなくて デジイチを考えてます。
ブログでも やっこさんのとか 素敵な写真を見るたびに 
欲しい!欲しいと 思っていたのです。
きっとキャノンになるかな?
また色々 教えて下さいね。

今年は、秋刀魚がとても高く、塩焼きにして並べても、ごちそうらしく見えない上に、高いと来てるので、(かといって冷凍物はねぇ。安くても)
なかなか、スーパーで買うことができませんでした
秋刀魚で悲鳴。ありがたいことですが、多すぎるのも確かに困りものですね

秋刀魚の塩焼きに大根おろし。。スダチをギュッ。秋の味ですね

先日、コストコで、新鮮な生秋刀魚を御値打ちに買ってきて、我が家も甘露煮を作りました
お酢をたっぷり入れて。。。
お魚嫌いの私ですが、秋刀魚の甘露煮は大好きですから。。笑

のんきさん~♪

秋刀魚!美味しい季節ですね。
初物の秋刀魚は 高いな^^って 思いながらも
買って塩焼きにして食べました。
その後に 大量の秋刀魚が・・・
嬉しい悲鳴です(笑)
甘露煮にしたり フライにしたり
存分に 楽しめました。
秋の味ですものね。
美味しかったですよ。
悲鳴をあげたら 我儘だし 申し訳ないですv-392
でも秋刀魚は しばらくはもういいかな^^

サンマ

たくさんのサンマ・・・羨ましいです。
早く1匹¥100以下にならないかと思っています。

カメラは用途を考えて機種を選んだほうがよいと
思います。
山で使う場合は小型で防水タイプがよいのではないでしょうか?
やはりカメラメーカーの物がいいですね。
私はポケットに入る大きさで防水タイプを愛用しています。

何度打っても、スマホから弾かれるわ(笑)

さんま美味しそう。
我が家も先日初さんまでしたよ。
でも、こんなにあると困っちゃうかも(笑)

カメラ、なんでミラーレスはいやなのかな?
ケイさんの使い方だと、ミラーレスがよいかとおもうけど。
でも、いま一眼レフでも小さいサイズがあるからいいですよね。

一眼レフにしても、デジカメは必要だとあもいますよ。
スマホで済ませることもできますが。
必要に応じて使い分けるほうがよいかも。

山小屋さん~♪

秋刀魚!美味しかったですよ。
ちょっと量が 多かったですけど(笑)

カメラのアドバイスを ありがとうございます。
コンデジも そのまま使いますが
1眼も 憧れですね。
カメラメーカーのを 考えてます。
またご報告しますね。

ヒイさん ~♪

何度も投稿をありがとう。

今の季節は 秋刀魚が美味しいです。
でも大量過ぎて 消費に追いまくられました^^

カメラのアドバイスもありがとう♡
何故かミラーレスではないのに憧れるのです。
レンズを付けるのに 惹かれるのかしら(笑)
一眼レフでも 小さいのを選びますね。
コンデジと 両方で 使いたいです。 

秋刀魚が手ごろな120円価格になったので買いました・・・二件目のスーパーに行くと同じ北海道産の生秋刀魚が100円で売られてたのでガッカリ・・・家族の多い我が家は、20円の差は大きいですね。
ちょっと悔しい・・・ほろ苦い秋刀魚の塩焼きの味でしたが、スダチの酸味が美味しさを引き立ててくれて満足しました。

ももママ

美味しそうなサンマ!
先日、すだちをいただいたので、塩焼きにしました。
次は、豆板醤のたれをからめたサンマ、これもお箸が進むのよ。
これからは、梅酒やフルーツ酒で煮た甘露煮を作ります。

イチデジいいなぁ・欲しいとは思ってるけど、ついスマホで済ませて
デジカメも出番がないものね。
買ったら見せてね。

博多の華 さん~♪

秋刀魚の出始めは 高かったですね。
でも食べたくて買って 塩焼きにして 食べましたよ。
その後 大量の秋刀魚が・・・(笑)
秋刀魚づくしで 料理も 頑張りました。
美味しかったですけど
しばらくは 秋刀魚はもういいかな^^

ももママ さん~♪

豆板醤のたれをからめた秋刀魚!
梅酒やフルーツ酒で煮た甘露煮!
美味しそうです。
もっと早く教えてもらえば 作ったのに残念^^
やはり旬のものって 美味しいですね。
〆秋刀魚も 作りました。
小骨が もっと少なければ いいのに・・・
美味しいけど ちょっと手間がかからなければ
嬉しいですよね。

イチデジは 決めました。次回のUPを お楽しみにね。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR