2日目は会津武家屋敷から 喜多方へ~♪




旅の2日目 始めに行ったのは 会津武家屋敷です。
東山温泉の すぐ近くでした。わんこも 室内展示意外は入れます。
かつての会津藩家老の屋敷をこの地にリアルに復元してあり
旧陣屋や数奇屋風茶室などの歴史的建造物を集めた屋外博物館なのです。
入場料850円はやや高いですが、広い敷地の中に充実した建築群と室内展示は
見ごたえがありました。
IMG_0311.jpg
丁度 菊祭りの最中だったので 綺麗な菊が いっぱいでした。
IMG_0320.jpg
日本家屋って 美しいですね~
IMG_0326.jpg

IMG_0317.jpg

IMG_0325.jpg
この屋敷の当主会津藩家老の西郷頼母(さいごう たのも)は 慶応4年(1868年)
西軍が会津に総攻撃をかけた日、城に登らず(逃げ込まず)、
「足手まといになるまい」と考え、一族21名全員(2歳から16歳の娘も)
この屋敷で自害して果てたとの事です。
白虎隊と同じく会津の歴史の悲劇ですね。

武家屋敷を 散策をした後は ラーメンを食べに喜多方へ・・・・
IMG_0330.jpg


喜多方には100店舗以上のラーメン屋がありますが、
喜多方ラーメンといえば必ず名前のあがる店が「坂内食堂」と「まこと食堂」らしいです。
「まこと食堂」の方に行ったら行列が出来てました。
普段なら 絶対並ばない主人が 並んでます(笑)
IMG_0332.jpg
やっと呼ばれて店内に入ったら 普通の地方のおうち?
お客はおじさんとおじいさんばかりです^^
IMG_0333.jpg
やっと喜多方ラーメン登場。
美味しかったですけど お味は普通でした。期待し過ぎたかしら^^
page77.jpg
その後 蔵の街 喜多方を 散策しました。
古い街並みが並んでいるわけではなく 普通の通りに 点々と古い民家や蔵のある感じでした。
散策で 食後の運動もたっぷりしたので 次の裏梯磐へ向かいました。
IMG_03431.jpg
裏梯磐まで来ると 紅葉がやっと見られました。
IMG_0347333.jpg
星のリゾート裏磐梯ホテルのロビーです。
以前は猫魔ホテルでしたが 経営が代って星のリゾートになってます。
IMG_0349.jpg
とっても大きなホテルで バブル時代の建物でしょうか?
お金がかかっていてしっかりした作りです。
とにかく大きなホテルでした。
page1222.jpg /
page25555.jpg
夕食は ヒバラダイニングで バイキングディナーになります。
バイキングといっても 作り置きのお料理ではなく
オープンキッチンで 出来立てのお料理を 一皿ずつ渡してくれます。
取りに行かなくてはいけないので 落ち着けませんが
夫婦旅行なら 話に夢中になる事もないので
良いかも知れませんね^^
普段口にしない 牛タンや馬刺しが 美味しかったのですよ。
img_hibara2000.jpg
写真は撮れなかったので ホームページから頂いた写真です。
桧原湖の面した露天風呂!
私が入った時は 夕陽が光っていて とても綺麗で気持ちが良かったです。

こうして2日目も終わりました。
次は 絶景の景色をお見せししますね。


スポンサーサイト

コメント

ここは、桜の頃、ツアーで行きました。
いいところでした。

松原湖の見える露天風呂ですか。
いいですね。

喜多方もいいところですね。
行ってみたいところのひとつです。
ここにきたらラーメンも食べなきゃね。
星野リゾートの裏磐梯も気になっています。
東京からバスも出ているしね。

続きの絶景も楽しみにしています。

会津武家屋敷のお土産コーナーのおじさんが
なんでも「100万両」とか「2000万両」とか円を万両に変えて言っていたのを思い出しました。

喜多方ラーメンのまこと屋さんは、外側が綺麗になりましたね。
昔は古いお店と新しいお店が2軒並んでいました。
喜多方ラーメンのちぢれ麺、ラーメンの麺の中で一番好きです!!

猫魔ホテルは星のに変わったのですね~。
若いころスキーヤーには人気のホテルでした☆
五色沼には行かれたのかな~?

会津~裏磐梯は何度か旅していますが
いつ行っても、温かいもてなしをしてくださいます。

コメントが消えた・・・(^_^;)
2回入っていたら、ごめんなさい。
会津武家屋敷、行ったことはありませんが会津の歴史を感じますね。
チャッピーちゃんも一緒に入れて良かった。
チャッピーちゃんは軽いから、抱いていても疲れなくて良いです。
りゅうだったら・・・(+_+)
喜多方ラーメンも、やはり坂内さんが混んでいて普通のお店に入りましたが、普通でした。
ホテルも大きくて素敵ですね。
ご主人様と沢山お喋りしてくださいよ。(笑)


mcnjさん~♪

桜の頃も イイでしょうね~
秋とはまた違った景色で 素敵だと思います。

松原湖の夕陽が綺麗でしたよ。
次の日は晴れだと 喜びながら
露天風呂に浸かりました^^

ココアさん~♪

喜多方は 蔵の街ですね。
もっと町並み全体だと思っていたら
点在してました。
ラーメンマップを見ながら
観光客も いっぱいでしたよ。

星野リゾートの裏磐梯は巨大ホテルでした。
わんこ連れなので 割高になってしまいましたが
リーズナブルですよね。
五色沼入り口がすぐそばで
良い場所にたってます。
東京から直行バスに乗れば 楽に行けますね。

やっこさん~♪

会津から裏磐梯は何度も 旅しているのですね。
会津武家屋敷のお土産コーナーのおじさんがを探せばよかったわ^^
喜多方は まこと屋さんと坂内食堂は
行列が出来てました。
他にもたくさんラーメン屋さんがあるのにね。

星野リゾートの裏磐梯は とにかく大きいです。
猫魔ホテルにと泊まった事のある母が
閑散としていたと言っていますが
星野効果と 紅葉シーズンなので
フロントは ごった返していましたよ。

こうさん~♪

再びコメントをありがとう~♡
お手数かけました。

会津武家屋敷は 調べていなかったので
わんこが入れるか ドキドキだったのですけど
大丈夫でした。
屋内は だっこ^^4,8キロでも 結構重いです(笑)

喜多方は行った事があるのですね。
珍しくまこと食堂で 主人が並んでくれました。
美味し方ですけど 他でも良かったかな^^
ホテルディナーでは 主人は呑む。
私は ひたすら食べるパターンです(笑)
それもリフレッシュ出来ますね~^^

喜多方ラーメンなら東京でも食べることが
できます。
でも本場ならきっと期待が大きかったのではないでしょうか?

裏磐梯のこのホテル、私は泊まったことが
ありませんが、先日私が中国に行っている
間にカミさんが友達と泊まったそうです。
バイキングの種類が豊富でよかったといっていました。

山小屋さん~♪

喜多方ラーメンは 人気店なので並んだし
きっと期待が大きかったのだと思います。
でm喜多方ラーメンは 美味しいです。

つい先日に奥様も泊まったホテルなのですね。
綺麗だし バイキングも美味しかったですよ。 
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR