豪華絢爛!花の世界へ~♪

ココアさんより 目黒雅叙園で假屋崎省吾の世界のチケットがあるので
行きませんか?お誘いがあって 24日(金)に喜んで出かけて来ました。
目黒雅叙園の花展は2度目ですけど 何度行っても 素敵な所です。
IMG_0538.jpg
出迎えてくれたのは 華やかな大きな作品です!ダイナミックですね。
白樺を使っているのは初めて見ました。
以前も假屋崎さんの作品を見ましたが、どの流派にも属さないのが 假屋崎さん流なんですね。
IMG_053450.jpg
凄い混みようです。見事の女性ばかり・・・^^
IMG_0540.jpg
おしゃべりをしながら 待っていると やっとエレベーターのところに来ました。
IMG_0545.jpg
貝細工と漆の剛かなエレベーターです。
写真撮影は ここまで!この先は撮影禁止なので お見せする事が出来ないので残念です。

会場入り口で靴を脱ぎました。各部屋は畳敷きです。
東京都指定有形文化財に指定されている目黒雅叙園、
99段の階段の途中に7つの部屋がありました。
天井の絵や、漁樵の間の床柱の彫刻は煌びやかで凄いです。
建具などは今では到底作るのが無理そうな、細かな細工が施されていていました。

今回は假屋崎さんが大好きだという「こびとづかん」とのコラボで、
あらゆる生け花にこびとが乗っていました。
こびとは 入れない方が素敵だと思うのですが^^
感覚が違うしアートに疎いので 私にはその辺良く理解できません(笑)
生け花のバックには 振袖も展示されていました。
素敵な振袖~♡
生け花の迫力も凄いです。お部屋も豪華!
でも もっとシンプルに お花  振袖 別々に
見たら 素晴らしさが際立ったかな?と思うのは 私だけかしら~

展覧会といえばグッズ売り場ですね。
假屋崎さんが本人がいらっしゃいました。
金髪を新作グッズの「カーリー手拭い」を頭に巻いてまるでお風呂上がりのようでした(笑)
インパクトが強すぎて服装は思い出せません。

その後は 建物鑑賞です。 
pagekei3.jpg
『花魁通り』と呼ばれる回廊です。
明るい色あいから石膏でできた作品のように見えるのですが、
実は一枚板を彫って、泥絵の具で彩色してあるのだそうです。
IMG_0548.jpg
竜宮城みたいです。
IMG_0550.jpg
驚きのトイレの入り口!
pagekei2.jpg
中に入ると驚きですよ。
朱塗りの橋が架かっていて 川が流れて・・・個室のドアも漆塗りに螺鈿細工です。
CIMG37541111.jpg
滝の流れる池のある庭園。
記念撮影も出来ました。

そろそろお腹も空いてきたので
目黒駅隣まで戻り 目を付けていたランチ場所へ・・・


pagekei.jpg
ビストロ・ガブリさんです。
980円珈琲付ランチに デザートの柑橘のテリーヌ!
さっぱりした柑橘のゼリー寄せが 美味しかったです。

秋晴れの日の 楽しいお出かけでした。
ココアさん ありがとうございました。




スポンサーサイト

コメント

目黒雅叙園

目黒雅叙園・・・
豪華なトイレで有名だそうですね。
私はまだ入ったことがありません。
中国のトイレも豪華です。
隣との壁がありません。(笑)

お付き合いありがとうございました。
何度行っても雅叙園は、楽しいですね。
お花も綺麗でしたが、小人がね~(笑)
百段階段は、本当に圧倒される不思議空間ですね。
ランチも美味しかったし、いい一日が過ごせました。

目黒雅叙園の百段階段のお部屋と
仮屋崎さんのいけばなのコラボ、
もう、豪華すぎるくらいでしょうね~。

ひなまつりの時期に行ったことがありますが
仮屋崎さんの世界も見てみたいです。

目黒駅は、東京に住んでいるころの
ターミナル駅でしたが、あまりお店がなくて
途中下車したことは数回のみ。
いいお店を見つけましたね。

PhotoScape、大活躍してますね!^^

山小屋さん~♪

目黒雅叙園に行ったのは2度目ですが
豪華絢爛なので 飽きませんね。
中国のトイレも豪華なのですね。
でも隣との壁が無いのでは
入る事は出来ませんね~^^

ココアさん~♪

目黒雅叙園も 花展も素晴らしかったです。
ランチも 楽しかったわぁ~
ありがとうございます!!
百段階は また違う展示会でも 見てみたいです。

あのこびと、そんなに好きなのかしら(笑)

やっこさん~♪

私は仮屋崎さんの花展は2度目なのです。
でもひな祭りは見た事がないのです。
次は ひな祭りに行きたいですね。

やっこさんは以前目黒駅が ターミナル駅なのですね。
私は 子供の頃 駒込駅でした。
六義園と旧古川庭園がありましたが
あまり興味がありませんでした。
今なら 通ってしまうのにね(笑)

PhotoScapeを教えてくれてありがとうございます。
面白いですね、活用してます~♡ 

いつ見せていただいても、きれいなところですね。

トイレがきれいすぎて、気になります。
こんなトイレを使わせていただいていいのでしょうか。
でも、一度くらい、使ってみたいです。

mcnjさん~♪

目黒雅叙園は2度目ですけど
豪華絢爛さは 目を見張りますね。

絢爛過ぎて 落ち着かないかも知れませんね。
トイレで写真を撮ってしまうのも 此処だけです(笑)
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR