台湾旅行1日目♪ 風光明媚な慈湖とレトロな大渓老街 

台北に到着する前に 機内で 昼食を済ませていたので
すぐ観光開始です。
DSC01703.jpg
台北桃山空港から バスで1時間ほどにある石門ダム風景区の慈湖に
着きました。
台湾らしい色彩の建物と 蒼い空が 南国らしくて 綺麗です。

DSCF0016.jpg
一見 あれ?は信州!って 思える程ですが 慈湖です。
いがいにも 台湾には3000m以上の山が258あります。
そんなに高い山が たくさんあるのは 知りませんでした。
慈湖は 山岳地帯の入口の感じかな。
日差しは暑いけど 風は爽やかです。DSC01704.jpg
そして蒋介石の銅像。
今では「独裁者」として、すっかり台湾では嫌われた存在の蒋介石ですが
風光明媚で 蒋介石父子が生前もっとも愛した避暑地でした。
ですから 現在も彼らはここに眠っています。

DSC01716.jpg
蒋介石のお墓です。衛兵さん達が ビシッとした姿勢で 守っていました。

DSC01710.jpg
あら?日本の竹みたい!

DSCF0019.jpg
ツアーの人達も 珍しそうに群がってます。
ガイドさんに聞いたら「やし」ですよ。の 答えです。
これがヤシ?「アレカヤシ」???
アレカヤシという名の ヤシだそうです(笑)
それにしても 竹にそっくりなヤシとは 驚きですね。

DSC01731.jpg
日も暮れかかって来ましたが 次に訪れたのは 大渓老街です。
日本統治時代に作られたバロック建築もたくさん残っているのです。 

DSC01728.jpg

DSC01729.jpg
ギリシャ式、ローマ式の柱と 中国の魚、蝙蝠など縁起を担ぐ図案が
バロック式の豪華な装と、混じり合っているのが 面白いですね。

DSC01727.jpg
もっと 散策していたい不思議な雰囲気の街でした。
DSC01730.jpg
ちょっと覗いてみた ネコちゃんが お出迎えの陶器のお店。

こうして1日目の観光は 終わり。ホテルに向かいます。

続き・・・・☆


コメント

台湾

日本領だったころ、日本で一番高い山は、台湾の新高山でした。
富士山ではありません。
高い山が多い筈ですね。

「コレガヤシ?」と言いたくなりますね。アレガヤシ。

ケイさん おかえりなさ~い。
同じ台湾旅行でも コースが違って楽しいわ♪
違う国みたい(笑)
続きも楽しみにしてま~すv-238

おかえりなさい^^

そして、結婚記念日おめでとうございます。
毎年、結婚記念日にご主人様と旅行ができるなんて
素敵ですね~v-353v-344
 
私もお友達と台湾に行ってみたいねと話してますが・・・・・
行けるかなぁ??
行きたいなぁv-291

お帰りなさい

お帰りなさい!台湾、近くてあまりよく知らない国です。
東日本大震災で多くの義捐金を戴いてる国。
我が事のように思ってもらってる優しさ、私達も忘れてはいけないと思いました。
台湾の行かれた所、ご紹介くださいね。楽しみです。

mcnj さん~♪

台湾で 高い山のイメージがなかったので
富士山より 高い山があるのに びっくりでした。
台湾名産の ウーロン茶は 標高の高いところで 採れたのが
美味しいそうです。
高山茶として 売っていましたよ。

コレガヤシ?アレガヤシ、で 笑いました^^

michi さん~♪

ただ今~v-411

michi さんの旅日記も 楽しかったし 行く前に 参考にさせて
もらいましたよ。
台湾v-344とっても 良かったわ。

ブログで見たmichi さんと 同じところに 立ったら
わくわくで 嬉しかったですよ~ 
同じ場所も 違う場所も 載せて行くので また見て下さいね。

あおちゃん~♪

お祝いの言葉を ありがとうございます。
子供が大きくなってから 記念日の月に 毎年 旅行に行ってます。
夫婦の思い出作りが 出来るので 嬉しいですよ。

台湾 良いですよ~v-344
お友達と 是非! 行ってみて下さいね~

さくら子さん~♪

台湾の人は 去年行った香港の人より 穏やかで 優しい感じでした。
日本人に とても親切なのは 親日家が 多いのね。
主人は 香港はもう行きたくないけど
台湾は また行きたいと言ってます(笑)

旅日記で 少しづつ載せていくので また見て下さいねv-411
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR