我が家の冬バラ2014~♪

今日は 冷たい雨の土曜日でしたが
昨日 庭のミニバラが 綺麗だったので 撮っておきました。
小さいのに寒さに負けずに 負けずに頑張ってます。
大きなバラより 良く咲いてくれます。

長い期間さく 可愛いオレンジピンクのバラ
IMG_0500.jpg
とにかく丈夫な白いミニバラ。もう10年位前からあります。
IMG_05080.jpg
お母さん もう年末ですよ。
写真なんか撮ってないで 焦って下さい。やる事が いっぱいあるでしょ!
それに僕の写真 ピントが鼻だわん。byチャッピー
IMG_0512.jpg
庭で 収穫した柚子です。
我が家で 採れるのは 嬉しいですね。
色はあまり良くありませんが 香りはとってもイイです。
securedownload[1]
柚子湯にしてみました。
そのまま入れるより 割って入れた方が 体の温まり方が
違うという テレビ情報をみて
ダスマンの袋にいれてみました。
お湯を入れる時に 一緒に袋を入れた方が 良いらしいですよ。
ゆっくり湯に浸かって 良い香り~♪
体もほかほかになりました。
古くから冬至の日に「ゆず湯」に入ると『1年中風邪をひかない』という言い伝えがあります。
またお肌に良いと言われているビタミンCの含有量は柑橘類の中でもトップクラスです。
ビタミンCが溶け出したゆず湯に入ることでお肌の手入れにもなるかな?
皆様も 冬至の日(22日)には 是非 柚子湯にお入りくださいね。


スポンサーサイト

コメント

ゆず湯

寒くてもバラが元気に咲いていますね。
明日が冬至です。
先日の相模川も無事に平塚の海まで歩いて終了しました。
ゆずを10個ほど貰ったので、2〜3個お風呂に入れて楽しみたいと
思います。
割って入れたほうがよいのですか?

柚子

明日は、もう、当時なのですね。
まだまだ、寒いですが、日が長くなると思うと、気持ちも和らぎます。

薔薇の花も、元気が出てくることでしょう。

デジイチ?

ケイさん、お花がきれいに咲くと、家事を放っておいても
写真を撮りたくなりますよね~!!
わかります。デジイチも活用されてますね。
うしろのボケが上手くできましたね~!

柚風呂、あったまりますね!!

No title

ゆず湯っていつだっけ???
我が家には外になっていないので(笑)
スーパーに行って買ってこよっと。
お庭があると季節のお花があっていいですよね。
沢山写真撮ってくださいね。

No title

冬バラ綺麗ですね。
我が家も冬バラが今年は珍しく咲いています。
冬に咲くってイメージがなかったんですけどね。
でも、クリスマスローズは、まだ蕾すら見つかりません。

明日は冬至ですね。
我が家も柚子湯で温まります。

山小屋 さん~♪

寒いですけど 頑張って咲いてくれています。
小さなバラ。綺麗で 可愛いですよ。
相模川歩きも 平塚のまで 到達したのですね。
素晴らしです。
また写真で見せて下さいね。

柚子は 割ってから 柚子湯にした方が
効果があるらしいですよ。
やってみて下さいね。

mcnj さん~♪

もう冬至ですね。
寒いはずです。
でも これからは 日が長くなると思うと
嬉しい気分になりますね。

クリスマスローズに蕾が付きました。
これからが楽しみです。

やっこ さん~♪

バラが咲いていたので デジイチで 写してみました。
年末ですけど やっぱり写したくなりますね。
まだまだ初心者ですけど
やっこさんに 褒めてもらえると 嬉しくなります。
写し方教室を やってもらいたいわ。
色々 教えて下さいね。

柚子湯は 良い香りで 気持ちが良かったです。

ヒイさん ~♪

柚子湯は 冬至に入ると 良いのです。
明日(22日)ですよ。
今年は 間に合わないので スーパーで買って下さい^^
来年 クリスマスオフに持って行くね(笑)

ヒイさんにも 写真の撮り方を 教えてもらいたいです。

ココア さん~♪

ココアさんのところも 冬バラが咲いてるのね。
今年は 寒いのに 我が家も 頑張って咲いてます。
クリスマスローズも 蕾が出て来ましたよ。
ココアさんのクリスマスローズも
もう少し待てば 出てくるかな?
楽しみにしましょう。

我が家も 明日は もう1度 柚子湯にします。
温まりますよ~。

No title

写真、綺麗に撮れていますね。
イチデジですよね。v-221
ボカシも綺麗だわ。
今日は冬至ですね。
少し柚子湯にしてみようと思っています。
半分に割るのね。メモメモ
有難うございました。

例の柚子ですね(*^_^*)

今日、南瓜は煮ましたが、柚子湯はしなかったなあ。
孫が昨年、ベビーバスに柚子を入れて貰っていたのを思い出しました。
くちこも、ネットに入れてから浴槽に入れますよ。
ハーブもね。
ココアさんの記事によると、目でたい冬至だそうですね。

こうさん~♪

写真 綺麗に撮れてますか?
ありがとうございます。
お花とか 動かないものは
何とか 撮れるようになりました。
わんことか 子供は 難しいです^^

今夜も 柚子湯に入りました。
風邪を ひかなくなるかな?
こうさんも 柚子湯で ほかほかになりましたね。

くちかずこ さん~♪

くちこさんと反対に 柚子湯は入りましたけど
南瓜は 食べそこないました^^
毎年 南瓜は忘れてしまうのです。
何故かな(笑)

お孫ちゃんも 1歳 過ぎましたものね。
冬至も2度目。早いです。
今年は 19年に1度の冬至というのも
ブログのおかげで 知りました。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR