台湾旅行2日目♪ 忠烈祠と故宮博物院

2日目の朝です。天気に恵まれて 綺麗な日の出!


今日の最初の観光は忠烈祠です。
忠烈祠はその名前からもわかるように、
辛亥革命、抗日戦争や中共との戦いで戦死した約33万人の
兵士の霊を祀っているところで 日本で例えると靖国神社みたいなところですね。

道路が 大渋滞で 9時半からの衛兵交代式に間に合うか 
ドキドキだったのですが ギリギリセーフ!間に合いました。

DSC01754.jpg
忠烈祠を守るこの衛兵たち、陸軍、海軍、空軍の三軍から選び抜かれたエリート兵で、
4ヶ月ごとに変わるのだそうです。
ビシッと揃った動作が かっこいいです。

DSC01758.jpg
私が 行った時は空軍(青色の制服)が警備にあたっていました。
モスグリーンの制服は陸軍で、白色の制服(夏服)は海軍だそうです。

DSCF0075.jpgDSCF0076.jpg
微動だにしませんよ。写真撮影は0Kだけど 触っちゃダメ!
見れば まだ幼さの残る若者です。暑い中 お疲れ様ですっ!

ですけど衛兵でも 若者でもあるので、非番時には女性に声をかけ、
日本からの観光客の若い女性をナンパし、遠距離交際している兵隊もいるらしいです。
ホント かな~~?

DSC01764.jpg
次は 故宮博物院です。
フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで
世界四大博物館の1つに数えられています。

ところで、「故宮」とは「かつての宮殿」の意味だと知りました、
台湾には宮殿はなかったはずなのに、なぜ「故宮博物院」なのでしょうか。

また、どうして、中国歴代皇帝のコレクションが
今、台湾にあるのでしょう。

1931年以降、故宮の宝物は 戦禍を避けるために、上海や南京など
中国国内のあちこちを移動することを余儀なくされます。

そして、1949年、国共内戦に敗北した国民党政府が台湾へと
撤退する際に、総数約60万点余りの故宮の逸品を運び出しました。

その移動を知るだけでも、中国と台湾の歴史の一部を垣間見るようで、
故宮の宝物の数々は、いわば、歴史に翻弄された美術品とも
言えるかもしれません。(ガイドさん談^^)

カメラは禁止なので ネットより画像を頂きました。
Dscn6512_m.jpg
故宮博物院で最も有名なのが、「翠玉白菜」でですね。
翡翠に精巧な彫刻を施して作られたこの作品は、
翠玉巧彫の最高傑作と言われているそうです。
清朝の妃の嫁入り道具だったようで、
白菜は清廉潔白の象徴、白菜の葉の先端にとまっている
キリギリスは子孫繁栄の象徴だとか。
サムネイルで載せたので 興味ある方は 大きくしてみて下さいね。

18_K1G000182N000000000AA.jpg
私が 印象に残ったのがこれ。
オリーブの種の形を生かして彫刻してあって、船上には8人、
人物の動きや表情はそれぞれ違っているのですよ。
種は 小指の爪くらいしかないんです!
横に手天眼鏡があって 見ることが出来ました。
それに 船底には 300文字あまりが彫刻されているのです!!、
神業ですね。凄いです!

その時代 中国皇帝に 気に行ってもらって 登用してもらおうと
職人さん達は 競って 作品を 作ったそうです。

まだまだ紹介しきれないし
故宮博物院にいられたのは 1時間半!全然 時間が足りません。
もっといたかったわ~!
此処は 1日いても 飽きない場所でしょうね。

DSC01774.jpg
お昼は 金品茶樓で頂きました。
食べ物に興味ない方は スルーして下さいね(*^ー^)(*_ _)ペコリ

DSC01765.jpg
しゅうまいや 餃子は 千切りにした生姜と酢醤油で 頂きます。
DSC01766.jpg
台湾の名物小籠包!ジュワーとスープが たっぷり。美味しい~^^
DSC01771.jpg
やっぱり 空芯菜!美味しいです。
DSC01767.jpg
麺ですね。ラーメンに似ています。
DSC01770.jpg
干しエビのチャーハン。
DSC01773.jpg
デザートは もち米と小豆を使ったデザートでした。

お腹もいっぱいになったので 午後の観光に出かけます。

続きは 中正紀念堂と 龍山寺です。また見て下さいね。



 
スポンサーサイト

コメント

読みごたえがありますねぇ~♪
とっても楽しく、読ませて、見させて、頂いております。
空芯菜、美味しいですよねぇ。v-221
もし台湾に行ったならば、是非行きたいところが、故宮博物院。
泊まってみたいホテルが、圓山大飯店。
ケイさんは、そのどちらも満喫されたのですね。
いいなぁ~♪ 行ってみたいなぁ。
とりあえず、ケイさんのレポで、行った気になっています。
続きを楽しみにしていますね。

御無沙汰しています
ケイ家の誕生日。おめでとうございます
仲良く旅行。うらやましい限りです
飛行機嫌いの主人ですから、2人で飛ぶことは無理なことだと諦めていますが、お友達とでも台湾には行ってみたい所です
脂っこい料理かしらと思っていましたが、画像を見る限りでは、とても美味しそうですね
食べたい!

いいな~

見ているだけで、よだれがでちゃう(笑)
香港もたのしかったでしょうけど、
去年の旅行より、今年の方がより楽しかったんじゃない??
まだまだ続くよね。
楽しみにしていますよ。

台湾旅行

衛兵、皆さん、イケメン揃いですね。
これでは、ナンパされたくなる気持ちもわかります。
故宮は、良かったです。
1日や2日で、全部見るのは無理ですね。
北京の故宮には、ろくなものが残っていませんでした。
名品は、全部、ここにあります。

やっと休憩デス。

タイトルは旅行記と関係ないですが!!笑

何処の国でも朝陽は素敵ねv-353

他国に出て初めて日本の良さが分かり、また異国ならではの伝統文化を吸収されて、素晴らしい旅ですね。
v-411
主人は何度か行きましたが、飛行機だめな私はいつも土産話です!!笑
次回の続き旅日記楽しみにしております。v-411

白菜

台湾の衛兵さん、すごいですよね。
まばたきもしていなかったような・・・
やっこが行った時は冬だったから、日本の晩秋くらいの感じでしたが、
夏は暑いでしょうね。
それに蚊とかに刺されてもぐっと我慢なのよね?
おもしろいこと言って笑っちゃう人はいないのかな?と、
色々余計な心配をしてしまいました。

故宮博物館は、本当に人間ワザ?っていう作品のオンパレードですよね。
白菜グッズ、いろいろ売ってたけど、買いませんでした。
知らない人は「ただの白菜」にしか見えないものね^^

こうさん~♪

楽しく読んでくれてありがとうございます~v-411
今回は 旅行記も 長くなりそうです。
飽きずに読んで下さいね~

故宮博物院と圓山大飯店!もしオフ旅で行ったら
盛り上がるだろうな!って 思います(笑)
士林夜市は B型軍団 勝手に歩きだすでしょうね^^

次次回の圓山大飯店の日記も お楽しみに~♪

のんきさん~♪

記念日のお祝いの言葉 ありがとうございます。
恒例の夫婦旅 今年は 台湾がとても面白くて
満喫して来ました。

ご主人様 飛行機は 苦手ですか~?残念ですね。
では お友達と・・・飛んで下さ~い。
台湾は 食べ物も美味しいし 日本人大歓迎の優しい国でしたよ。
私も もう1度 行きたいです^^

女将さん~♪

美味しそうでしょv-411

香港も良かったけど 台湾がさらに楽しかったのが
旅日記で わかっちゃうね^^
女将さんの観察 当たりです~
旅日記も 色々 載せたくて 長くなりそうですけど
また見て下さいね。

mcnjさん~♪

衛兵さん かっこいいですね。
あれでは もてるでしょう。周りが 放って置かないでしょう~(笑)

故宮博物院は 短い時間では とても見きれないですね。
もっと じっくり周りたかったです。
北京の故宮は 良くなかったですか?

故宮博物院は また機会があったら 訪れたい場所です。 

popoさん~♪

朝陽は いいですね~v-353
台湾でも 毎朝 撮ってしまいました^^

日本にいると 見えない日本の良さや
他の国から見た日本の歴史が見えてくるね。
とても 面白い旅でしたよ。
旅日記も 長くなりそうだけど 読んでね^^

日本にも 良い場所が いっぱいあるから 旅に出ましょう(笑)

やっこさん~♪

台湾の衛兵さん ほんとに 微動だにしませんでした。
観光客が 記念写真を撮ったり 近づいたりしても
気が散らないのかしら?若いのに偉いね!って 母心が出てしまいます(笑)

故宮博物館は もっと見ていたかったです。
1時間半では とてもとても・・・
やっこさんが じっくり見て周れましたか?

白菜グッズ!凄いですね~
白菜は こちらe-287の案内板には 笑えました^^ 

衛兵さん 凄かったよね。
みなさんエリートなんでしょうね~

白菜のストラップ 短い買い物時間に走って買って来たわ(笑)

わたしも、もう少しゆっくり見たかったなぁ  
ケイさんリベンジする?(^^)

michiさん~♪

衛兵さん かっこいいですね。
微動だにしないのは 凄いわ。
でも 息子みたいな若者なので 大変ね、偉いね!って
母心が出てしまいました(笑)

故宮博物院は 全然 時間が足りなかったですよ~
リベンジしたいわ^^
旅行!とっても 楽しかったから また台湾に行きたいな。
旅日記も まだまだ終わりそうにないですよ~
長くなるけど また見てねv-411
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR