台湾旅行2日目♪中正紀念堂と龍山寺。


昼食を終えてから行ったのは「中正紀念堂」です。中正とは蒋介石の事です。
DSC01784.jpg
約25万平方mという広大な敷地のなかには、
巨大な「紀念堂」と世界に誇る文化の殿堂「国家戯劇院」・「国家音楽廰」があります。
2007年には「中正紀念堂」から「台湾民主紀念館」へと名称変更。
その後再度改名し直し、現在は「中正紀念堂」の名に戻っています。
DSC01788.jpg
記念堂の天井は 総ヒノキ作りなのですって!
美しい~~!
DSC01789.jpg
ど~んと蒋介石の像が 座っていますよ。
この蒋介石 私は 名前は知っていたけど どういう人か 知らなかったのです。
現在の台湾の最初の総統なのですね。

日本人でも、ある一定の年代以上の人は全員知っている名前ですが、
今の若い人は 案外、知らない人が多いのかもしれません。
台湾の人は、もちろん、みんな知ってる名前です。

彼は権力争いに敗れて 中国大陸からやってきた人であり、
台湾出身の人の人たちから見れば、
侵略者としての一面も持っていたようです。
自分に反対する人たちを弾圧していた時代もあるので、嫌っている人も多いようです。
その微妙な感じは、戦前から今までの歴史の流れを 追わないと理解できないのですね。
ちょっと歴史を 調べてみたくなりました。

top.jpg
昨日見た慈湖に 撤去されて行き場のなくなった蒋介石の銅像が集められた公園が
ありました。
中正紀念堂と対照的でした。何故でしょうね?う~ん 解らないです??

観光の休憩は 楽しみにしていたマンゴかき氷・・・
DSC01780.jpg
思慕昔さんです。確かmichiaさんが食べたマンゴかき氷のお皿にも
思慕昔って 書いてあったような(笑)
DSCF00890.jpg
甘い完熟マンゴと 淡雪のようなかき氷が 絶品!
かき氷は 水の氷ではなく マンゴジュースも凍らせたものなのです。
メチャ旨っ!でした、ご馳走様。

次は龍山寺です。
DSC01798.jpg
ちょっと横のマンション?が 邪魔ですね(笑)

龍山寺は、台湾で最も古いお寺。多くの地元の人々が熱心に参拝に訪れています。
こちらのお寺は、仏様、観音様、台湾の神様「媽祖」などなど、
とにかくありとあらゆる神様がまつられています。

古くて良い雰囲気たっぷりの、いかにも台湾!という感じの素敵な場所です。
DSC01794.jpg

DSC01799.jpg
台湾のお寺の屋根には 龍が多いですね。
青空だったので 鮮やかな色彩の龍が 綺麗~!

DSC01796.jpg
お供え物もたくさんですが これは お参りが終わったら 持ってきた人が
持ち帰るそうです。勝手に持ち帰ったら バチが当たるので 拝借してしまう人は
いないそうです。
DSC01802.jpg

DSC01803.jpg
あまりに熱心に真剣にお祈りしているので
何故か このおばあ様を 追ってしまいました。
信仰心もないのに 観光気分の私が 参拝するのは
申し訳ないような気がしてしまいました。

境内にはお経を熱心に読んでいる人がたくさんいて、
台湾の人の信仰心の強さを実感しました。

DSC01806.jpg
次は お茶のお店です。
DSC01805.jpg
台湾お茶屋さんのお茶は、台湾で生産されているお茶(台湾茶)がほとんどです。
中国大陸のお茶(中国茶)は、プーアル茶を除くとあまり流通していません。
高山で摘まれる高山烏龍茶が爽やかさと深みを持っているそうです。
産地によって香りや味に違いがあり、標高の高いところのお茶ほど、
お値段が高くなるのですって。
ゆっくりと 試飲させて頂きました。

2日目の夕食は『欣葉』というお店で 台湾料理です。
DSC01809.jpgDSC01810.jpg
柔らかく煮込まれたお肉と 酢豚
DSC01811.jpg
イカとセロリの炒め物。
DSC01812.jpg
切干大根入り卵焼き。切干大根?って 思いましたが 意外な美味しさでした。
DSC01816.jpgDSC01814.jpg
定番の青菜炒めと 海老の唐揚げ。
DSC01817.jpg
あっさり優しい味の冬瓜のスープ。
DSC01815.jpg
最後はチャーハンです。
お料理は6人で 取り分けて食べました。
一人分ではありませんよ~^^

これだけ食べて満腹なのに カロリーが ちょっと怖いデザート(笑)
DSC01820.jpg
ピーナツを粉にしてまぶしたお餅。
おはぎみたいですね~
でも食べられるから 不思議。美味しかったですよ。
後が怖いけど・・・・(´▽`;)

こうして2日目も終了。ホテルに向かいます。

次回は 泊った圓山大飯店を 紹介しますね。
お楽しみに~~♪







 

スポンサーサイト

コメント

はじめまして

お料理、美味しそうですね~
マンゴーも輝いています~

台湾旅行

この辺も、行っておりますが、詳しい事は、裏覚えです。
でも、懐かしいですね。

蒋介石の名前は、小学校1年のころから覚えました。
あの頃は、まだ、中国本土で、日本と戦っておりました。
今の、東京都知事がそうであるように、中国を、支那、チャンコロと、バカにして呼んでおりました。
日本軍が、大陸を転戦中に、蒋介石の軍隊に追われて、撤退する途中、平頂山で、黄河の堤防を切って、逃れるのですが、その時の洪水で、何万と言う、農民が溺死するのです。
仕事で、中国へ行ったときに、そこへ連れて行かれて、感想を、聞かれました。
辛かったです。

台湾茶美味しいですよね。
中華料理には、欠かせませんね。
私が行ったときは、プアール茶、東方美人茶などを買いました。
旅行の費用より、高かったです。

品質もいいので、お茶を買いに、台湾に行きたいです。

ケイさん、台湾行ってきたんですね~♪
私台湾は、まだ未体験ゾーンです^m^
夫と次は台湾に行こうと言ってますが、最近何かとあって
旅行とはご縁がありません。
たっぷり読ませていただきました~、きっとその日のための参考になるかと(笑)
素敵な旅、羨ましいです。
マンゴーのかき氷、思わずよだれがぁ~~~~!

tamirinさん~♪

訪問を ありがとうございます。

マンゴv-344最高に 美味しかったですよ。
台湾は どれも美味しくて 食べ過ぎ状態で 帰って来ました^^

mcnj さん~♪

mcnj さんも いらした場所なのですね。
私も 30年以上前 行った事があるのですが 
ほとんど 初めて行った気分でした。

日本にいては 伝わって来ない歴史があるのですね。
台湾や中国は 日本人が 多いにかかわっているのに
知らない事ばかりです。
その国によって 歴史の伝え方が 違うのでしょうね。
mcnj さんは 韓国や中国で 肌で歴史を 感じることが出来ますね。
中国へ行った時に 聞かされた話は 悲しいです。

ココアさん~♪

台湾茶は ペットボトルのお茶まで 美味しかったですよ。
今回 香港で買ったお茶が まだ残っていたので
買わなかったのですが やっぱり買えば 良かったかな^^

台湾は とっても良かったので もう1度 行きたいですv-411
時間が短かった故宮博物院と九份のリベンジと
マンゴーのかき氷を もう1度(笑)

むっちゃん~♪

はい!やっぱり海外というと 主人と一緒になりますね。
去年は 香港マカオだったので 今年は台湾!
韓国は 未体験ゾーンです^^

台湾 いいですよ~
ガイドさんと コースが 良かったので とっても楽しめました。
食べ物が 美味しいしv-344
マンゴーのかき氷!また食べた~い。

リリーが15歳なので 来年はちょっと心配。
来年は 行けるかな~?
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR