クリスマスローズが 開花しました~♪

また寒波到来でしょうか?
今年1番の寒さらしいです。
そんな寒い日に クリスマスローズが 咲き始めました。

もうすぐ咲きそうな蕾も2輪 控えてます。
IMG_0787.jpg
こちらも いまにも開きそうです。
IMG_0788.jpg
レッドのが 政調が早いですね。
IMG_0790.jpg
白も 頑張ってます。
IMG_0791.jpg
早く 大きくな~れ^^
IMG_0798.jpg

IMG_0794.jpg
紅梅も 白梅も もう少しですね。
IMG_0806 - コピー
新しく買ったのは ハーデンベルキアです。
オーストラリア東部、タスマニア原産の常緑小低木です。
春に花径1cmほどの濃い紫色の花を枝いっぱいに咲かせ、
立ち上がるようにつるが伸びてフジのように頭を垂れ下げます。
花は短命ですが次々と開花し、花色は他に赤紫・紫・ピンク・白です。
寒さに強いものの霜に当たると枯れてしまいますので、
鉢植えで育てて しばらくは 家の中に置きます。
IMG_0808 - コピー
IMG_0807 - コピー
小町藤とも 呼ばれるように 藤の花にも似ていて 綺麗です。
去年 押し花にするのに 買ったのですが
寒さの為に 枯れる寸前にしてしまったので 新しいのを 迎えました。
今度は 大事に育てます。
IMG_0810.jpg
昨年 押し花額に入れたハーデンベルキアです。 
securedownload[1]5451

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます
綺麗ですね

わたしもきのう 梅の枝をもらってきました
花が咲くか楽しみなんですけど

お花はおうちの中で 大事にされてるのね
わたしなんて ほったらかし
たまにご近所さんが 花を摘んでくださってます
お手入れしないと ダメですね
ケイさん見習います^^

今日も雪がちらついてます
冷えないように気を付けてくださいね

No title

クリスマスローズの季節になりましたね。
ケイさんのお宅のも綺麗ですね!
我が家も、やっと咲き始めましたが
今年は花つきが今一つよくないです。
ダブル咲きのは、まだ咲く様子もないです。

それにしても、寒いですね。
強烈な寒波とか…
春が待ち遠しいわ。

クリスマスローズ

咲き始めましたね。

我が家も、早咲きの年初に咲いたもの以外も、たくさん蕾を付け始めました。
いよいよこれからです。

No title

ケイさんのお宅のクリスマスローズも咲き始めましたか?
これから楽しみですね~!
寒いけどお花もがんばって咲いているのを見ると
やっこもがんばらないと!!って元気をもらってます。
ハーデンベルキア、藤の花みたいできれいですね。
一番下の写真は和装の半襟のように見えました。

No title

クリスマスローズ、咲き出しましたか?
我が家もmcnjさんのところから嫁いできましたが、咲いたのは
最初の1年だけでした。
葉っぱだけ眺めています。

ハーデンベルキア、タスマニア原産ですか?
この寒さは辛いでしょうね。
先日、タスマニアにトレッキングに行った仲間がいます。
今度会ったらこの花が咲いていたか聞いてみます。

こんにちは!
クリスマスローズ綺麗に咲いていますね♪
植物は大好きですが、枯らし名人の私(笑)
新居に住み始めてガーデニング一年生です(^_^;)
去年植えて、諦めていたチューリップの芽が出てきました♪
またそのうちレポートしますね。
先日箱根に行ってきましたが、雪が降ってて寒かったです…

さとさん~♪

立春は 過ぎたのに 毎日 寒いですね。

クリスマスローズは 寒さに強いので
外で 大丈夫なのです。
家に入れなくても良いので 嬉しいですね。
やっと咲き始めてくれたので 嬉しいです。

暖かい春が 待ち遠しいです。

ココアさん~♪

まだ寒いですけど
これから 花の楽しみな季節になりますね。
今年は 我が家も クリスマスローズの花つきが 悪いようです。
これからぐっと 伸びてくれると 嬉しいですが^^

早く 花開く季節になって欲しいですね。
花めぐりもしたいです、
待ち遠しいわね。

mcnj さん~♪

ありがとうございます。

クリスマスローズが 咲き始めて 嬉しいです。
以前 頂いたブラックも 蕾を持っています。
咲いたら またお知らせしますね。
これからの季節が 楽しみです。

やっこ さん~♪

今日は 少し暖かかったですけど
また寒くなりそうですね。
三寒四温で 春になっていくのでしょう。
もう少しの 辛抱です。
ハーデンベルキアは 押し花にしても
綺麗なのですよ。
今度は 大事に育てようと思います。
1番下に 押し花額を 足しました。
我が家に花のバックに
白い帯を切って 使ったのです。
結構 お気に入りの 額になってます^^

山小屋 さん~♪

クリスマスローズが 咲き始めたので
嬉しいです。
でも例年に比べると 蕾が少ないようです。
夏は猛暑だったし 冬の寒さも 厳しいからでしょうね。

ハーデンベルキアは 霜に当たるといけないようです。
外には 置けないので もう少し暖かくなるまで
家に置いた方がいいですね。
もしかしたら 園芸用に改良されているかもしれません。
もしタスマニアの野に咲いていたら 綺麗でしょうね。

patchouliさん~♪

ガーデニングを 始められたのですね(*'∇'*)
湘南は こちらより 暖かくて気候も良いから
イイですね。
もう少し暖かくなったら 種蒔きや 苗育てが出来ます。
楽しみですね。
レポートも 楽しみにしています。

クリスマスローズは まだ他の草花が育たない時期に
咲いてくれるので 嬉しい花です。

No title

我が家のクリスマスローズは?
まだ咲いていないような・・・福岡は、意外に寒い地域なんです。

No title

今年はクリスマスローズがいっぱい蕾を持っています。まだ咲かないけど嬉しい!
ケイさんちはもう咲いたのね。
梅も咲き始めたし、春近しだわね。

博多の華さん~♪

福岡は こちらより 寒いのでしょうか~?
意外ですね。
もしかしたら 蕾がいっぱいで
すぐに 咲くのでは・・・
楽しみですね。

ももママさん~♪

ももママさんのところは 気候がよいから
蕾が たくさんなのね。
暖かい春まで もう少しだから
楽しみね。
テレビに 吾妻山の菜の花が 映ってました。
もう春爛漫で 羨ましいわ♡

小町藤、正しく!

くちこも欲しくなりました。
清楚にかわいい。
で、
みなさん、クリスマスローズを可愛がっていらっしゃいますねえ。

押し花の先生宅に、先日、久しぶりにご挨拶に伺いました。
いろんな作品も見せて貰いましたよ。
ケイさんの作品も貴女らしくて優しく丁寧です。

くちかずこさん~♪

小町藤は 去年見つけてから お気に入りになってます。
小さな藤の花みたいで 可愛いでしょ。
クリスマスローズは 皆さん 好きですね。
mcnjさんの おかげです。
これからの 季節は 楽しいでしょう。

押し花を 見てくれてありがとう。
作品作りは 中々捗らないですけど
ボチボチ 楽しみながら やってます。
押し花の先生の作品を たくさん見られて いいな^^
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR