バレンタインは チョコ遊び~♪

昨日は バレンタインデーでしたね。
以前のように 義理チョコとかは 減りましたが
家族内では まだチョコチョコな日?です。
孫も チョコを作りたいと 張り切ってやって来ました。
何?うちに来る?ですが(笑)

まずは 焼いておいたスポンジで ミニチョコケーキを・・・・
IMG_0767777.jpg
次は ミニカップに チョコ流し。
IMG_0769.jpg
百均のケースに入れて 出来上がりです。
パパと じいじ 弟にプレゼントすると言って 頑張っていましたよ。
メッセージカードも 入れて完成です。
娘は 幼い頃 ケーキや お料理作りに 興味が無かったのに
孫は 大好きです。
3歳の下孫は 男の子だからし?興味無しでした(笑)
securedownload[2]234
やっこさんに教えて頂いた おにぎらず
 作って やっぱり楽しそうです。
ハム ツナ 卵焼き きゅうりの
あり合わせでしたが
自分で 作って よく食べてくれました。 

↑のお箸の持ち方に注目!
6歳にして かなり上手です。
正しい使い方で 細かいものも 掴みます。
これからが 楽しみで 嬉しくなってしまう ケイです。
以上 また孫バカ日記でした(笑)



スポンサーサイト

コメント

りこちゃん

隔世遺伝でしょうか?
りこちゃんもお菓子作り大好きなんですね♪
心のこもったチョコレート、男子の皆様も大喜びだったでしょうね。
おにぎらず、おいしいでしょう!?
これなら男子も作れそうですよ(^_-)-☆
残り物でも十分おいしくなるから不思議です。
箸使いも上手ですね~!
大人でも上手に持てない人が多いのに
感心しました。

可愛いお孫さんですね♪
私はその年齢でお菓子作りはまだやらなかったです(^_^;)
あげる対象者が男性だと、バレンタインの意味をちゃんとわかっているのですね。
これから毎年この時期に、小学生にして男の子たちに作ってあげるようになるのかしらね(^_^;)
将来はパティシエさんかしら☆

楽しさが伝わってきますよ

将来が楽しみですね。
くちこ、箸、変でヘタです。
子供達は、くちこよりはマシですが・・・
母、くちこ、娘、代々、結構、お菓子作っていましたよ。
娘はその道に進もうとした位で、自分でレシピ集も作り、お店に卸してお菓子を売ったりもしていました。
高校時代ですけれどね。
今は昔ってとこかな。
我が家の0才の姫孫はどうなるのかなあ???

バレンタイン

毎年、この日は娘たちに台所を占領されて、
義理チョコのオンパレードで、余ったものや失敗したものが
我が家に奉納されるわけで(笑)
今年も、変わらず大変でしたよ。
まだ、ケイさんのお宅の姫みたいだったら可愛いのにって
思ってしまいますよ。

No title

おはようございます
りこちゃんはケイさんに似てられるのね
娘より 孫に遺伝すると聞いたことがあるので
きっとそうでしょうね
将来が楽しみ

おにぎらずも最近よく聞きますね
簡単でいいですね
それにいろんなものが挟めて楽しいですね

お箸も わたしちゃんと持てないので
りこちゃんに教わりたいです^^

やっこさん~♪

りこのチョコプレゼントに パパも 大喜びだったと思います。
小学生になるので 来年は 配る人数が増えて
どうんるでしょうね(笑)

おにぎらずは おにぎりとも 手巻き寿司とも 違って
新鮮でした。
あり合わせでも 美味しくなりました。
孫も また作りたい!って 言うでしょうね♡

patchouliさん~♪

孫は お菓子作りが 好きみたいです。
バレンタインの意味も 知ってるし 今の子は 早いですね。
私が 作り始めたのは 高校生になってからでした^^

来年は きっともっとたくさん配るのでしょうね。
材料を せがまれるのは 私かしら(笑)

くちかずこさん~♪

くちこさんの所も姫ちゃまがいるので 楽しみですね。

お菓子作りは 以前 相当 嵌っていた時があります。
ちょっとだけど お店にも卸していたのですよ^^
凝り性ですね(笑)
もう少し大きくなったら 孫に伝授出来るかな^^

何でも 上手なくちこさんが お箸が苦手とは 意外です~

ヒイさん~♪

お嬢さん おふたりで 本命チョコや 義理チョコ作りですね。
それは 大変o(≧▽≦)o
1日中 キッチンは 占領でしょう。
素敵なチョコが たくさん出来たのでは?
お年頃の お嬢さん!
これからが 楽しみですね。

さとちゃん~♪

こんばんは~♪

似ているのかしらね。
お菓子作りや お料理は 好きみたいです。
孫が 考えている事も 良く解るのです。
不思議ですね(笑)

おにぎらずは 簡単なのに 美味しいですよ。
作って見て下さいね。

チョコ

お孫さん、可愛いですね。
6歳ですか。
名古屋の孫も、6歳になりました。
こちらも、歳をとるわけです。

チョコを貰ったじいちゃんは、喜んだことでしょう。

No title

姫さま、ケイさんの血を受け継いでいますね。
お料理やお菓子作りとなんでもこなせそう。
いいお嫁さんになれるわ(気が早いわね)
すっかりお姉さんになって
もうすぐ一年生!
楽しみですね。

No title

最近のテレビ番組でも、お箸の使い方のなってない人を多く見かけます。食べ方に品格を見てしまう私です。
りこちゃん。上手にお箸を使っていらっしゃいますね。
小さい頃に身に付いた「親からの教え」一生の財産となるものですね。

隔世遺伝かな(笑)ケイさんの血がりこちゃんに、脈々と流れてますね
将来、ママが寝込むようなことがあっても、大丈夫ね。頼もしい限りです

mcnjさん~♪

mcnjさんの名古屋のお孫さんも
6歳になるのですね。
春から1年生になりますね。
これからが 楽しみですね。

チョコをもらって主人も 喜んでいました。 

ココア さん~♪

孫は どんな女性に 育つのでしょうね。
お菓子作りが 好きなのは 嬉しいけど
その他は 私に 似たら困るかもしれませんよ(笑)
お嫁に行けるかな^^

もうすぐ1年生になるのは 私も楽しみです。 

のんきさん~♪

娘が 幼い頃は 結構 懸命にお箸の使い方を
教えていましたが
孫は いつの間にか お箸を 上手に使っていました。
何だか 嬉しいです。

孫は 台所に 入りたがりますね。
面倒な事も ありますが
芽を摘まないように 相手をしてあげてます。
時間に追われない ばあばだからかな(笑)

手作りチョコ

自分で作ったチョコなら美味しいでしょうね。
今から何でも覚えれば将来が楽しみです。

2軒隣の女の子から手作りチョコを貰ったことがあります。
その女の子も中学3年生です。
受験に忙しいのか、すっかり姿を見なくなりました。

山小屋さん~♪

こんばんは~♪

2軒隣の女の子から チョコをプレゼントされた時は
嬉しかったでしょうね。
今は 受験に忙しい中学3年生なのですね。
新高校生になったら お祝いを上げたくなりますね。
喜ばれるでしょう^^
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR