少し早い種蒔き~♪

IMG_0757444 - コピー
1月の30日にミックスフラワーガーデンの種蒔きをしてみました。
花絵の具 色彩豊かな花が咲く。1年草を中心にした混合種。
長い間さまざまな花が楽しめます。の 袋に惹かれました。
280円で そんなに花が咲くのかしら(笑)

普通なら 霜の心配のない3月が 撒き時みたいですが
家の中に置いておけば 大丈夫かも。
ちょっと気が早いですけどね^^
種蒔き用の土も買いました。
陽当たりの良いリビングの出窓に置いてます。
securedownload[1]222
1週間で 発芽して どんどん成長。
IMG_0828.jpg
同じ様な芽を それぞれ鉢に 植え替え。
IMG_0829.jpg
これは ナスタチュームみたいですね。
まだ他に いっぱい新芽ちゃんがあるのです。
暖かくなったら 庭に地植えにする予定。
これから どんな草花に育って行くか 楽しみです。

今 咲いている我が家の花達です。
IMG_0825.jpg
IMG_0822.jpg
IMG_0816.jpg
クリスマスローズのダブル白が咲きました。
IMG_0818.jpg
続々とレッドが 咲いてます。
IMG_0813.jpg
お名前は?のランです。






スポンサーサイト

コメント

似た芽どうしで植え替える

くちこなら絶対にしないことです。
そのままランダム、奔放に咲かせます。
人っていろいろなんだなあって、痛感!
くちこは、ベビーリーフのミックスを植えています。
花より団子なのでね。
コストコ、未だ未踏の地ですよ。
でも、プルコギのたれな使っています。

種まき

早々と始めましたね。
今年は、撒こうかどうか迷っております。
土手に植える場所が有るかどうか分かりません。
去年の種は、沢山保存しているのですが。

クリスマスローズが咲いて来ましたね。
これからが、楽しみです。

イングリッシュガーデン

ミックスフラワーは、お庭に直播きにして
楽しむとイングリッシュガーデン風で素敵だと思います(*^_^*)
お庭があったらやってみたい~!

くちかずこさん~♪

>似た芽どうしで植え替える
可笑しいでしょ^^
凝りだすと 困ったものですね(笑)
私も そろそろバジルの種蒔きをしよいかしら。

コストコは 楽しいですよ。
気を許すと 大量買いをしそうです。

mcnj さん~♪

まだ霜が降りそうなので
外に種まきが出来ないのですけど
早く撒いてみたかったので
家の中で 種蒔きしました。
早く育って 花がついてくれると 嬉しいです。
それまでに 花壇の土作りをしますね。

やっこさん~♪

ミックスフラワーは 3~4月に 庭に直播きなのですが
早く撒きたかったので 家の中で 種蒔きしました。
まだ霜が心配ですものね^^
もう少し暖かくなったら 庭植えにします。
イングリッシュガーデン風に 育ってくれると
嬉しいですけど 成功するかしら^^

育てる

育てることが苦手な私なので関心しちゃいます。
でも、今年はあるものを育て始めてます。
後で、ブログにアップしますので
みてみてくださいね。

No title

どんな花たちが咲くか楽しみですね。
我が家は、お庭が狭いので
種まきして、育てたのは、あまりないですが
クリスマスローズは、種からでした。
春が待ち遠しいわね。

No title

ランは?
カトレアみたいな?

No title

種まき 早く撒きたい気持ち解ります
私も、手元にあれば撒いてしまう人です(^^ゞ
しっかり苗にしたら 植え替え大丈夫でしょう
どんな 花が咲くのでしょう 楽しみ楽しみ

ミックスフラワー、初めて聞きました♪
ぐんぐん成長しているようですね!
私は、チューリップは球根から植えましたが、他のは苗から買いました(笑)
種蒔きって、小学校の時の朝顔しか記憶げないかも(^_^;)
そうそう、せチューリップの芽が出たのでアップしました。
またのぞきにいらしてくださいね♪

ヒイさん~♪

まだ霜の心配があるから
外に撒くのは いけない種なのですけど
家の中ならОKで 撒いてしまいました。
気が早いですね(笑)
富士桜!見ましたよ。
可愛いわ~♡

ココア さん~♪

撒いた種の花の名前が 書いていないのです。
咲くまで解らないのも 面白いわね。
育てるのが 楽しみです。
去年は クリスマスローズの種蒔きをしなかったので
ちょっと後悔してます。
今年は 種蒔きをしようかな^^

博多の華さん~♪

ランは カトレアですか~♡
教えてくれてありがとうございます。
嬉しいです。

yasuko♪さん~♪

yasuko♪さんも 撒きますね。
早く育てたいですものね。
霜野心配が無くなるまで 家の中に置いておきます。
暖かくなったら 外に植え替えますね。
成長記録を またUPするので
見て下さいね。
とても楽しみです。

patchouli さん~♪

種蒔きって 楽しいですよ。
発芽して大きくなるのが 喜びになります(笑)
苗から植えるのと 違う楽しみになりますね。
patchouli さんも やってみて下さいね。

球根から 芽が出るのも 嬉しいですよね。
チューリップが 大きくなるのも 楽しみです。
花が咲く春が 待ち遠しいですね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR