群馬、長野花巡りの旅~♪

毎年4月か5月に 母に1泊旅行のプレゼントをしています。
一昨年は 房総半島 去年は蓼科でした。
今年は 長野の善光寺御開帳も見せたかったので
花巡りにしました。いつもは私の運転なのですけど 
今年は行きたい所がたくさんなので 一人運転ではちょっと大変^^
クラブツーリズムのツアーに申し込みました。
9時40分のゆっくり出発で 圏央道から 関越道を走り 群馬県へ・・
おおた芝桜まつりが 最初の花名所です。
約18ヘクタールの公園に芝桜、ネモフィラなど春の花が咲き誇ります。
芝桜は 北海道の藻琴山で 見た事があるし
ネモフィラは ひたち海浜公園で見たので どうかな?って
思いましたが 規模は小さくても芝桜、ネモフィラは やっぱり綺麗ですね。 


IMG_107311.jpg

IMG_1083.jpg

IMG_1074.jpg

IMG_1081.jpg

IMG_1079.jpg
芝桜が例年4月中旬から下旬、ネモフィラは
例年4月中旬から5月上旬までと書いてありました。
4月17日に来て 正解でした。両方見頃でした。

次は 関越道に戻り 1時間位の走行で 妙義山さくらの里に着きました。
IMG_1090.jpg
さくらの里は昭和58年(1983)に、県民の憩いの場として造成され
47万平方メートルの敷地にソメイヨシノ、サトザクラ、ヤマザクラ、
オオヤマザクラ、シダレザクラ、ヤエザクラなど
約45種5000本の桜が植栽されています。
17日に ちょうど満開でした。また再びのお花見ですね^^
IMG_1089.jpg
妙義山と満開の桜が 圧巻でした。

再び高速道路を 走り横川 軽井沢 更埴 妙高高原を走り
上越高田へ・・・・
バスツアーなので お昼寝タイムになりました(笑)
IMG_1092.jpg

IMG_1094.jpg
妙高高原は なんと雪が 積もってます。桜とのツーショット!

これからバスは 日本三大夜桜のひとつとして知られている高田公園へ向かいます。
また見て下さいね。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます

群馬のこの時期で、全ての花が見頃を迎えていて良かったですね!!
たまにバスツアーもいいですよね♪
お母様も喜ばれたでしょう。
芝桜もネモフィラも桜も綺麗!
続きを楽しみにしています。

我が家は、モッコウバラが咲き始め、ウッドデッキも完成しました(^^)

No title

バスツアーで正解でしたね。
お花見三昧、羨ましいです。
ネモフィラも芝桜も見ごろでよかったですね。
一度は見てみたいネモフィラ畑です。
続きも楽しみにしています。

No title

花の旅、お母さんも喜ばれたことと思います。
芝桜は秩父にもあります。
そろそろ咲き出す頃ではないでしょうか?

No title

恒例のお母様との旅行。今年も一緒に楽しめて良かったですね
お花三昧。ツアーの旅は、時間的に制限がある分、窮屈なようにも思いますが、効率よく、あちこちに寄ってくれるのがいいですね。
一面の芝桜。。圧巻ですね。すごい!

母娘の旅。いつまでも続きますように。

親孝行できましたね

くちこは、去年、くじゅう花公園で、同じ花を見ましたよ。
気のせいか、年々、お花を楽しむスポットって増えている気がしませんか?
お母様も喜ばれたでしょうね。
母娘だと、バスツアーが良いかも(^_^)v

patchouliさん~♪

4月は 天候が不順で 晴れた日が少なかったですけど
17日からの1泊旅行は 天気に恵まれて ラッキーでした。
こちらでは もう散ってしまった桜が 再び楽しめたし
芝桜もネモフィラも 綺麗でした。
まだ花巡りが 続くので また見て下さいね。

モッコウバラも ウッドデッキも 見に行きますね~♡

ココアさん~♪

ただいま~^^
横浜オフより 先に こちらをUPしてしまいました。

お花の見頃予想って 難しいですが
桜 芝桜 ネモフィラは 当たりました。
天気も良くて ラッキーでしたよ。
もっと鑑賞していたかったですが
バスツアーなので 時間が制限されて 残念でした。
でも 連れて行ってくれるので 良しとしないといけないですね^^

山小屋さん~♪

秩父の芝桜は 綺麗なのでしょうね。
1度 行ってみたいところです。
今回は 群馬 長野と周って来ました。
季節を 遡って 桜が 綺麗でしたよ。

のんきさん~♪

毎年の恒例の 母娘旅でした。
天気も 恵まれて ラッキーでしたね。
花も 満開多しで とても綺麗でした。
恒例旅では 初めてのバスツアー。
喜んでもらえましたが 母の老いを実感してしまった旅でした。

来年は どんな旅にしたら 良いかな~?^^

くちかずこさん~♪

花の綺麗な 1番良い季節ですね。
天気も ラッキーな事に 良かったです。
お花を楽しむスポットは 確かに増えてますね。
良い事だわ~♡
母は 喜んでくれたので 良かったですが
バスツアーは 母にはちょっとハードだったみたいです。

No title

親孝行の旅でしたね。
我が家も、この間実家にいったら父親が
善光寺行きたいって言ってました。7年後はもう見れないから
行きたい。一人でも行くっていいだして・・・・。
連れて行ってあげたいなって思ったりもしますが
なかなか難しいので
バス旅行にしようかなって思っています。
ただ、仕事の休みがバス旅行に合わせられるかが問題なんだけどね。

ヒイさん~♪

善光寺は オフ旅で行ったので 懐かしかったです。
今年は7年に1度の御開帳なので
人出が 多くて以前とは 違いましたよ。
戒壇巡り(胎内巡り)は 1時間待ちになっていたので
諦めました。
お父様と 行けるといいですね。
個人と ツアーとどちらがいいかな~?
両方 一長一短 ありますね。

No title

母娘の花めぐりツアー、どこもきれいに咲いていて
よかったですね~。
太田のシバサクラ、圧巻ですね~!
ネモフィラも負けず劣らずきれいです。
そして時ならぬ雪。
ビックリでしたね。
でも、雪と桜がいっしょに見られるのもすごく珍しいかも。
この距離をドライブするのは疲れますね~。
お昼寝付きのバス旅行が正解ですね。

芝桜

けれだけの芝桜なら、見ごたえがあります。
ネモフィラも綺麗ですね。
ハナビシソウの黄色も、ネモフィラによくあっています。

妙義山は、去年通りました。
横川は、トイレ休憩だけでしたが。

やっこさん~♪

花の盛りを 予想するのは その年によって
違うので 今回は 当たったので 嬉しいです。
以前 河津さくらで 見事に ハズレましたから(笑)
太田のシバサクラも ネモフィラも 小規模でしたが
見事な咲き具合で とても綺麗でした。

mcnj さん~♪

この黄色の花は ハナビシソウという名前なのですね。
教えて下さって ありがとうございます。
ブルーのネモフィラの中で 目立ってました。

妙義山は 昨年お通りになったのですね。
横川のおぎのやで 休憩したのです。
名産のお土産が たくさんあって 見るのも面白かったです。 
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR