台湾旅行 3日目♪ 十ふん老街と九份散策~♪

3日目の朝です。
DSC01836.jpg
3日目は 朝から 夜遅くまで 周って 食べて フル回転でした^^
最初に行ったのは 台北からバスで1時間ほどの 十ふん老街です。
天燈あげで 有名なのですよ。(ネットより頂いた写真です)
DSC01856.jpg
お土産屋さん等が 並ぶ 街の真ん中を、平溪線の線路が通っているんです!
本数が少ないので、電車が通っちゃえば、そこは天燈あげ通りです。
f0189467_03650651.jpg
お願いする項目によって 色が違うのです。
私達が 選んだのは やっぱり赤!
健康と 平安にしました。
DSC01858.jpg
天燈に 主人が 色々 書き込んでいましたよ。
DSC0186111.jpgDSC018644.jpg
願い事を書き終わると、線路に出ていよいよ飛ばします。
燃料は油紙らしくて、店の人がそれに火をつけるとすぐ膨らんで来ました。
必ず記念写真タイムがあるます(笑)。
はいこっち向いて~~~~。
DSC01865.jpg
無事に 飛びましたo(〃'▽'〃)o 結構な火力です。街中なのに
大丈夫なのでしょうか?
DSC01866.jpg
空の彼方に 天燈は 飛んで行きました。撃沈しないで 良かった!!
それで 家族の健康は 大丈夫^^
DSC01869.jpg
いかにも レトロな十分駅です。
DSC01874.jpg
ローカル電車 平渓線に乗って 九份の近くまで行きます。
DSC01876.jpg
30分ローカル電車に 揺られました。なんと線路を人が歩いているのですよ。
電車が来ると どきますが 慌てていないのです。
天燈あげ通りも線路だったし 何とものんびりした平渓線でした。
DSC01879.jpg
九份 到着です。さすが人気の観光地ですね。凄い人出です。
DSC01880.jpgDSC01888.jpg
巨大なエリンギ焼きに 臭豆腐! 食べてみたいと 興味はありましたが
手が出せませんでした~(笑)
DSC01889.jpg
眺めてみたかった 九份の阿妹茶酒館です。
千と千尋のモデルだと言われている店ですよ。
阿妹茶酒館の店頭や周辺は、記念撮影を行う観光客で、凄く賑わっていました。
DSC01887.jpg
入り組んだ海岸線を一望できるテラス席は、天気が悪くなってしまったのにも
かかわらず 良い景色でした。
この後 すぐ昼食なので お茶とお菓子はパス(笑)
見学だけで ごめんなさい^^
DSC01901.jpg
あんなに天気が悪かったのに すぐ青空!九份は 天気が 変わりやすいです。
阿妹茶酒館の斜め向かいの 海悦楼で 昼食でした。
DSC01891.jpg
窓からは海の光景が見渡すことがで出来る九份郷土料理のお店です。
DSC01893.jpgDSC01894.jpg
海老とリンゴをドラゴンフルーツ    豚肉の冷製 
DSC01895.jpgDSC01896.jpg
クラゲの和え物         キャ!しいたけ(笑)
DSC01898.jpg
揚げイカと ピーナッツ ちょっと胃に悪そうだけど 美味しいの^^
DSC01897.jpg
揚げ豆腐の煮もの。 臭豆腐ではなかったのが 良かったのか 残念なのか^^
DSC01899.jpgDSC01900.jpg
白菜の漬物と お魚団子のスープ
DSC01903.jpg
お昼を 食べた後 長い石段を 下ります。
伊香保の石段温泉街みたいですね~^^

これから 午後の観光へ・・・・
中々 旅日記が 終われないです(笑)
また続きも 見て下さいね。
 

コメント

松江結城様へ

おはようございます。
松江結城様 メッセージを ありがとうございます。
届いているのですが 見ることが出来ないのです。
申し訳ありません。
お手数ですが メルアドが URLをいれるか 
非公開で もう1度コメントを頂けますでしょうか
宜しくお願い致します。

ううううう~~~ん、やっぱ素敵だね。
今年はちょっと無理だし、来年私も行こう!と心に決めました(笑)
「阿妹茶酒館」映画を思い出します~なんとも素敵!
お昼にはまだ早いけど、なんだかお腹空いてきちゃった^m^

天燈

回収して再利用するのかと思ったら、使い捨てですか。
勿体ないですね。

mcnjなら、黄色か、藍色の天燈をえらびますが。
臭豆腐、どんな豆腐でしょうね。
臭うのですね。
納豆位なら、平気ですが。
クサヤ、ナレ寿司となると、遠慮しておきます。

コマーシャルと同じ♪

先日からHISのコマーシャルで台湾が出てますね。
九分の階段、十分の天燈出てますね!
CMに出てくるレストランの欣葉さんも行ってきました。
日本人向けに料理してあって美味しかったです。
台湾のお料理はどうも八角などの匂いが合わず
恐る恐る食べていました。
でも、臭豆腐は食べましたよ。
せっかく台湾に来たのだから…と鼻をつまんでパクっ。
食べると臭くないのです。不思議でした。
日本のたこ焼きみたいな感覚で
皆さん食べてるみたいですね。

ローカル電車 平渓線・・・・・・・

ここいいなぁ~

行ってみたい!!v-411

お国柄が一杯写真におさめられて・・・・・・いい思い出ですねv-343

飛行機は駄目だから・・・ケイさんの旅日記で旅行気分味わってます。
ありがとうね。v-411

いきたい。

十分も九分も行きたい場所だわ。
せっかくのダンナサンとのツーショット、クリックしても
大きくならなくて残念でした(笑)

九分懐かしいです。
雨が多いところなのに、私が行った時も
お天気で、基隆湾まで観えました。

臭豆腐が出たら、他のものも食べられなくなっちゃうわ~
中国に行くと、あちこちから臭ってくるので困ります。
食べてみたかったケイさんは、チャレンジャーよ。
って、やっこさんは、食べているのね。

いいね、いいね、台湾♪
ケイさんのレポが素晴らしいのか、前にも増して台湾、行きたいです。
天燈あげ、是非してみたいです。
お願い事が沢山あるので。(笑)
このあとのレポも、楽しみにしていますね。

九分は、年々観光地化がアップして凄い人混みみたいですね。
くちこは行ってないですが、良い子(長女)が台湾在住の友達と行ったそうです。
十分、テレビでは、よく見かけましたが、これまた未踏の地です。
今調べてみたら、くちこも、バックナンバーで、2012/2/25,26 3/5に二度目の台湾旅行の写真を載せていました。
お暇だったら見て下さいね(^_-)-☆

むっちゃん~♪

九份は 以前から 行きたかったので 楽しみにしていたのです。
面白いところでしたよ。
ツアーだったから 時間が 短いのが残念!
もっと散策したかったです。

むっちゃん!来年 行って来て下さいねv-411

mcnjさん~♪

天燈は 火が付いたまま 舞い上がっていったので
飛び火しないか 心配になってしまいました。

mcnjさんは 事業運か 金銭運ですか~?
さすが お仕事に熱が入っていますね。
でも 病気しちゃったら 何も出来ませんよ(笑)

やっこさん~♪

HISのコマーシャル!見てみたいです~
九份は 日本からの 観光客が いっぱい来ていましたね。

やっこさんの台湾日記 見させて頂きました^^
やっこさんと 行った場所とか 欣葉さんとか 重なるところがあって
楽しかったです。v-411
臭豆腐も 食べたのですね。
私は 食べそこなったのが 残念でしたv-409
やっぱり食べておけばよかったわ^^

popoさん~♪

ローカル電車 平渓線v-353
のんびりしていて 良かったですよ~
一昔前の 日本みたいでした。

旅日記を見てくれてありがとうv-411
珍しくて 面白くて いっぱい紹介したいので
旅日記が 中々 終わりません(笑)

飽きずに また見てねv-344

女将さん~♪

十分も九份も 面白いところでしたよ。
女将さんなら もっと良い写真が 撮れるだろうな~
是非 行ってねv-411

ダンナの写真!大きく載せないわん(笑)

ココアさん~♪

九份は 雨が降ったと思ったら 急に青空になったり
天気の変わりやすいところでした。
写真の天気も 目まぐるしく変わってるでしょ^^

昼食前だったので 臭豆腐を食べたら お昼が食べられなくなっちゃうので
パスしてしまったおです。
でも 食べておけば良かったわ(笑)ちょっと後悔・・・・
やっこさんは 食べられたのよね~

こうさん~♪

台湾v-353いいですよ~
お寺や 建物の飾りは 龍さんばかりです!
天燈あげもあるし・・・

再来年の お泊りオフは 圓山大飯店に泊る
台湾なんてどうかな?v-411

くちかずこさん~♪

九份は 日本で 大人気の観光地みたいですね。
結構な混雑でした。
十分の点燈上げも 面白かったですよ。
くちこさんも 次回は行ってみてね。

バックナンバーを教えて下さってありがとうございます。
でも日にちがわかっているのに どうしても たどりつけないのですよ~。
くちこさんの台湾旅行の写真!見たいです~v-356
Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR