善光寺御開帳と 高遠の桜~♪

2か目(18日)の朝は 快晴です。
IMG_1111 - コピー - コピー
旅館を 出発して 妙高高原インターより長野へ向かいます。
残雪の妙高山が 綺麗でした。
IMG_1132.jpg
善光寺に着いたら 満開の枝垂れ桜が 出迎えてくれました。
IMG_1116 - コピー - コピー
数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり
「前立本尊」を本堂にお迎えして行うのが 「善光寺前立本尊御開帳」です。
晴天の土曜日なので 凄い人出です。
母の 迷子にしてしまったら大変!
ツアーバスに 母の記憶力では ひとりで 戻れません。腕を掴んで歩きました^^
IMG_1130 - コピー - コピー

IMG_1123 - コピー - コピー
ぞろぞろと列をなして やっと回向柱まで来ました。
回向柱とは、卒塔婆の一種で、御開帳期間中に本堂前に立てられる高さ約10mの柱です。
この柱に触れることによって、直接善光寺の御本尊に触れるのと同じ功徳を得られるのです。
この大回向柱は、善光寺の御開帳を象徴するものであり、
欠かすことのできないものです。
IMG_1128 - コピー - コピー
やっとタッチ!もみくしゃです。でも これで 良い事ありそう(笑)
以前オフ旅で 行った胎内巡りは 1時間待ちの 混み合いなので
諦めました。
IMG_1127.jpg
御開帳の善光寺の趣を 伝わりましたでしょうか~?

次は 高遠に向かって バスは走ります。
IMG_1140.jpg
安曇野通過の時に 見えて北アルプスが 綺麗です。
添乗員さんに 常念岳だというのを 教えて頂きました。
IMG_1146.jpg
長野県南部に位置する伊那市の高遠城址公園に到着です。
やはり晴れの土曜日なので 凄い混雑です。
少し離れた駐車場より シャトルバスで ピストン輸送になっていました。

やや小ぶりで赤みを帯びた花形で可憐な花を咲かせるタカトオコヒガンザクラが
1,500本以上植えられていて、古くから、天下第一の桜と称されています。
満開時期は 少し過ぎていましたが 素晴らしい桜風景です。
IMG_1143.jpg

IMG_1148.jpg

IMG_1149.jpg

IMG_1150.jpg
凄い人出でしたが 上を向いて 桜だけを撮りました^^
青空の 良い日に 来る事が出来て 嬉しいですね。
見ていると ピンク色に 染まってしまいそうです~!
天下第一の桜と言われるのに納得です。
IMG_1153.jpg

IMG_1147.jpg

IMG_1155.jpg
カメラを少し下にずらすと 人も出店も 写りますね。

たっぷり桜を堪能して またバスへ・・・・
IMG_1160.jpg
諏訪インター近くで見た景色です。
IMG_1162.jpg
帰りは 中央道を走ります。
右側に見てた 甲斐駒ヶ岳。
八ヶ岳も見えたのですが 反対側の席だったので
写真は 撮れませんでした。

2日間 良い天気に 恵まれて 花巡りに 善光寺。
良い旅行に なりました。
スポンサーサイト

コメント

No title

高遠の桜は一度見に行ったことがありますが、花が全体に赤っぽい感じでした。
桜のシーズンになると道路が混んで動かなくなります。
でもまだ桜が楽しめたようで、よかったですね。

山小屋さん~♪

高遠の桜は ギリギリでしたけど
間に合いました。
ピンクが ソメイヨシノより濃くて 華やかですね。
天気の良い土曜日だったので 凄い混雑でしたよ。
でも 広いので たっぷり桜を楽しむ事が出来ました。

さすがの高遠の桜、綺麗ですね。
一泊でこれだけ見れて、バスツアー強しですね。
善光寺の御開帳、ご利益がありそう。
御回廊巡りは、スリルがありましたよね。
あの、漆黒の闇は忘れられません。

No title

妙高のホテルから、善光寺の御開帳、高遠のコヒガンザクラ、いいところを見て、東京まで、
高速は、便利ですね。
天気が良くて、妙高、北アルプス、八ヶ岳、南アルプスと、いい山が、沢山見られましたね。
母君様も、お喜びだったことでしょう。

親孝行の旅

今晩は。
ケイさんの親孝行の旅、素敵ですね。
高遠の桜は、未だ見たことがない私です。

バスツアーは、日程の内容が濃いですね。
お母さまはお疲れは出ませんでしたか。
意外にバスの遠距離は疲れないのかもしれません。

お母さまとのお出かけ、お孫ちゃんとのお出かけ、
ケイさんはお幸せですね。
私は自分だけ楽しんで来てしまいました・・・。

ココアさん~♪

高遠の桜は ギリギリですが 間に合いました。
綺麗でしたよ。
散り始めでしたが 美しさは 格別でした。

善光寺は オフ旅の時とは 混み合い方が
全然 違いました。
御回廊巡りは 1時間待ちなので 今回は諦めよ。
前回 巡っていて 良かったです。

mcnj さん~♪

群馬から 上越 長野 高遠と 周った距離は
長かったですけど
バスツアーなので 寝ていても 連れて行ってくれました。
天気が良かったので ラッキーでしたね。
残雪の山々が 素晴らしく綺麗でした。
母には ちょっとハードな旅でしたが
喜んでくれたので 嬉しいです。

小米花 さん~♪

毎年 恒例の母との旅でした。
今年は 運転とお世話の両方は 無理なので
チャッピーには お留守番させちゃいました。

今回のツアーは 母には ちょっとハードだったかも
知れませんが 天気も良かったし
桜も綺麗だったので 喜んでいました。
来年は もっとゆったり旅にしなくちゃね^^

遠方の旅行に行きづらいので
連れて行けばいいのだ。って 一緒に楽しんでいるだけですよ(笑)

見事な桜ですね!
本当良いお天気で、良い時に行けて良かったですね!
私も、善光寺に行ったことがありますが、御開帳の時ではなかったかも。
その時に、戒壇めぐりに行きましたが、真っ暗で狭くて怖かったです(笑)
ああいうのは苦手かも(^_^;)
たぶん触れてないと思います(笑)
それどころじゃなかった…

patchouliさん~♪

天気に恵まれたので 青空です。
バックがブルーだと 桜も より綺麗に見えますね。
ラッキーでした。

善光寺は 以前オフ旅で行った時は
戒壇めぐりをしましたよ。
ホントに漆黒の 闇なのですね。
今回は 御開帳時期なので 凄い混雑なので
諦めました。
でも回向柱に 触れたので ご利益があるかしらね^^ 

ケイさん^^こんにちは♪

ケイさん^^素敵なツアーに申し込みましたね♪

残雪の山々,群馬の芝サクラと桜のコラボ,場所が変わり,雪と桜の美しい情景♪
いいな~いいな~連れて行って欲しいくらいです。
お母さんを旅行に連れて行く優しさが凄い♪
以前は「国営ひたち海浜公園」と藤も見に行かれましたよね。
宿の豪華な料理は,うらやましいです。
しかも,貴重な善光寺の一大イベントも廻られて,親孝行の鑑です。
尊敬するな~♪

チャッピーちゃん^^元気ですね~ポカポカ陽気から,暑いくらいの気温で動物は大変><
我家のポコ,何故か毛が抜け変わらない?!異常気象に犬の身体も変調でしょうか?

あれ?コメント残したつもりでした

やはり、確認しないといけませんね。
雑な性格なので。。。
良い旅をされましたね。
素晴らしい風景です。
ご開帳も良かったですね。
歳とともに、神社仏閣で心が和むようになりました。
天国に近づいたからかな?

秋風春風 さん~♪

桜前線も もう青森まで 行ってしまいましたね。
良い日よりに 長野に行けて 良かったです。
天気も 芝桜に 桜も とても良い時でした。
ちょっと高齢の母には ちょっとハードな旅でしたが
とても 喜んでくれました。
「国営ひたち海浜公園」は 懐かしいです。
秋風春風 さんのブログで見ると また行きたくなってしまいます^^

ポコちゃん 毛が抜け変わらないのですか~?
大丈夫ですよ。
チャッピーは 1年中 同じ毛で 過ごしています。

くちかずこ さん~♪

再びの訪問を ありがとうございます。
桜も満開で 天気も良し!
良い旅をして来ました。

年と共に 趣向も 変わりますね
昔は^^神社仏閣も 花も 興味がありませんでした^^
くちこさんもなのね。
以前は 自分の歳を 考えなかったのに
この頃 考えるようになりました(笑)

No title

毎日の生活に追われ、すっかり御無沙汰してしまいました。
高遠に寄られたのですね。
桜天井。きれいだったでしょうね。
一番いい時に尋ねられました
私も、昔は毎年出かけていましたが、流石に、あの渋滞が苦になるようになってきました
渋滞を避けるために、早朝に出かけるのですが、それでも。。。

連休に長野に行くことも考えたのですが、善光寺さんも、駐車に困るような状態だろうし。。
何より、本堂に入るのに、すごい行列だろうし。。。いまだに思案しています

のんきさん~♪

コメント ありがとうございます。

高遠は 天気も良かったし
良い時に 行って凝られて良かったです。
綺麗でしたよ。初めてなので 感激でした。
でも 凄い混雑でした。
善光寺も 同じく 凄い人出!
マイカーで行ったら 高遠も 善光寺も
駐車場に 入れなかったでしょう。
ツアーバスで行って 正解でした。
居眠りしていても 連れて行ってくれるので
観光に 時間制限があるのは 我慢ですね。

Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR