9回目のオフ旅~♪

今年は 黒川温泉 湯布院温泉と国東 高千穂の旅です。
9回目オフ旅なのも 凄いですね。
羽田発8:35分で 出発しました。
IMG_1219.jpg

IMG_1221.jpg
メンバーは こうさん ココアさん 
michiさん mipoちゃん ヒイさん 
そして 私の6人です
ももママさんは お母様との旅行と
重なってしまい残念!
7人勢ぞろいにはなりませんでした。

1時間半で 大分空港に 着陸です。
早いですね。
九州まで 飛んだ気がしないのに 
着いてしまいました。

ツアーバスが 待っていてくれて いざっ!


最初のツアースポットは 城下町杵築。
杵築?初めて知った地名でした。
「杵築市城下町散策マップ」によると"日本で唯一のサンドイッチ型の城下町"らしいです。
南台武家屋敷と北台武家屋敷二つの高台と
それに挟まれた谷間に商人の町屋の並ぶ町なので
サンドイッチ型なのです。
九州豊後路の小京都とも書いてありました。
IMG_1222.jpg
知らない地名だったので 期待していなかったのですが
歩き始めたら ちょっと良さそうな雰囲気です。

大原邸です。
page109086.jpg
大原さんの家ではなく ご家老の宿舎なのです。
今の総理官邸みたいに 当時のご家老が 代々と住んでいたのですね。
立派な畳のへりに 格式が出ているそうです。
下級武士宅は へりが細いか ないそうですよ。
身分が低いと 板の間にゴザとか むしろになります。
今度 武家屋敷に行く機会があったら 見て下さいね。
CIMG4865 - コピー (1)
しっかり6人で 記念写真も 撮りました。
IMG_1236.jpg

IMG_1235.jpg

111.jpg
着物姿で 散策するカップル発見。レンタル着物もあるそうです。
ちょっと 江戸時代にタイムスリップした気持ちにさせられますね。
IMG_1239999.jpg

IMG_1228.jpg
商人の町の地域です。
美しい城下町が保存され  電柱の地中化や景観に配慮した町作りに感銘を受けました。
観光地の混み合いもなく閑静な城下町の散策を 楽しめました。

次の立ち寄り先は 別府です。
有名な地獄めぐりでは ないのが残念ですけど
ツアーですからね(笑)
64651178_v1295273804.jpg
[礬 湯の里」は別府八湯のひとつ明礬温泉に位置する温泉施設、
湯の花直売所を中心とした施設です。
page09582.jpg
草津の湯畑とは違い、世界唯一の小屋方式で湯の花を作っているそうです。
温泉ガスが均等に小屋内で噴出できるよう石畳みを作り、青粘土を敷き詰めると、
地下のガスの蒸気が青粘土の中に入り、
ガス中の成分と青粘土の成分が結晶化して湯の花になるそうです。
IMG_12.jpg
茅葺の小屋が たくさんあります。入館料で200円で温泉施設や家族風呂もあるそうです。
どの小屋も頑丈に施錠されており、外部のものが中を見る事は出来ませんでした。

温泉はに浸かるのは 黒川温泉に着くまで 我慢ですね。
それを 楽しみに バスに乗り込みました。

また次回も 見て下さいね。

スポンサーサイト

コメント

おかえりなさい!

どなたが最初に記事をアップされるかチェックしていた私です(笑)
ケイさんでしたね(*^^*)
(別に暇人だった訳じゃないですが(笑))

武家屋敷って九州にもあるんですね。
私は秋田県の角館で武家屋敷行きましたよ。
写真拝見してるだけで、ほんと空いてる感じがしますね。城下町って風情があって良いですね!
お天気も良くて良かったですね。
これからのレポ楽しみにしています。
私は黒川温泉と高千穂に行ってみたくて、羨ましいです(笑)

お疲れ様でした。
まだ、病院なので、スマホからコメしてます。
どこも、思っていたよりも、よかったですね。
楽しかったし、充実したいい旅でした。
私も、近日中にアップしますね。

お世話様でした。

お疲れ様でした~♪
今年も楽しかったですね。
杵築の着物姿のカップルいいですねぇ~
坂も分かるし、とっても素敵な写真が撮れましたね。
これからのアップも楽しみにしていますよ。
私は、もう寝ちゃいました。(笑)

杵築、くちこも知らない地名でした

そんな城下町があったのですね。
武家屋敷、良い感じです。
あの湯ノ花を取る茅葺き・・・
大昔、母と行ったような気がします。
と言うか、似ています。
いつも楽しそうなメンツですね(^_^)v

オフ会

お久しぶりです。
オフ会に行って来られましたか。
美女6人旅のはじまりですね。
続きが楽しみです。

patchouliさん~♪

ブログUPを 楽しみにして下さって ありがとう~♡
帰った次の日に 1日 家に居たので
写真整理が出来ました。

武家屋敷は 私も好きで 昨年秋は 会津武家屋敷を見てます。
会津は 当主会津藩家老の西郷頼母が 
一族21名全員(2歳から16歳の娘も)自害して果てた屋敷なので
悲壮感が 漂っていましたが
杵築の武家屋敷は のどかで 大らかな感じでした。
秋田県の角館も 1度行ってみたい場所です。

黒川温泉と高千穂も 良いところでしたよ。
また見て下さいね。

ココア さん~♪

お世話になりました&楽しかったですね。
病院からの コメントも ありがとう~♡

帰りに最寄りの駅が 土砂降りだったので
傘もきかず 少し濡れてしまったので
次の日は 喉が痛かったです。
風邪にならないで 良かったですが・・^^

今年も 良い旅になりましたね。
メンバーさんのブログを周って また楽しんでます。

No title

杵築は何時でもいけると思ってるのでまだ行った事がありません。

明礬湯の里は、8日の日に寄って土産を仕入れました。
二日ほど待ってたら会えましたね・・・
画像の奥の高台にある露天風呂にいつか入りたいと狙ってます。

こうさん~♪

楽しかったですね。
お疲れ様でした。
今年も ご一緒して下さって ありがとうございました。

杵築の着物姿のカップルは 素敵でしたね。
前からも 見てみたかったです^^

こうさんの詳しいUP 為になりました。
これから まだたくさんの写真!
頑張って 整理しますね。

くちかずこさん~♪

ありがとうございます。
楽しく帰って来ました。

城下町や 武家屋敷 古い町並みは 好きなのです。
杵築は 知らない地名だったのですが
思いがけずに 良い場所でした。

湯ノ花を取る茅葺は 珍しいですね。
関東にも 温泉はたくさんありますけど
このような小屋は ないです。

mcnj さん~♪

今年は9回目の お馴染みのメンバーなので
とても楽しかったです。
おしゃべりして 温泉にも浸かって
散策も たくさん!
良い時を 過ごして来ました。
また続きも 見て下さいね。

博多の華 さん~♪

杵築に何時でも行ける所に お住まいなのですね。
私は 知らない地名でしたが
行ったら 素敵な城下町でした。

明礬湯の里に8日にいらしていたのですか!!
ニアミスでしたね。
同じ日だったら お会い出来たかも?
高台に露天風呂があるのですね。
私は茅葺の小屋のお風呂も 入ってみたかったです^^

No title

お疲れ様でした。
今年も楽しい旅でしたね。
有名な温泉街でなくても充分楽しめました。
なんで、こんなにも尽きない話題があるのでしょうね。

No title

楽しかったね~♪
ケイさんの記事で 思い出にひたっちゃったわ。

私は、旅行記の前の記事のアップを頑張ってて
もう少し後になりそうだわ。
旅行記の前にたっちゃんの記事をアップしたから遊びに来てね(^^)

No title

おかえりなさい!
写真に混ざりたかったわ。

楽しい旅行だったみたいでよかったよかった。
今頃着いたかな。
温泉入ってるかなと気になってました。
大分はどうしても行きたかったのよね。
続きを楽しみにしています♪

No title

おかえりなさい。
大分には友人がいるので何度か行ってますが、
杵築の町はいい町並みですね~。
今度また行かなくちゃ!!
別府はあちこちから湯煙が上がっていて
温泉に来た~!って実感できる街ですね。
大分の友達は温泉名人に認定されていて
別府温泉の88湯を巡っているんですよ~。

ヒイさん~♪

お疲れ様でした。
楽しかったですね。
どうしてこんなにいつも 楽しいのでしょ(笑)
温泉も 気持ちが良かったし
お宿も 良かったですね。
来年も またこのテンションかな^^

michi さん~♪

楽しかったです~♪
ブログUPしたり 皆さんのを 見に行ったりして
また楽しんでますよ。

たっちゃんの記事!
見て来ましたぁ~~
可愛過ぎ!!
こんな素敵な行事があったのね。
良い記念に なりますね。

ももママさん~♪

ただいま~♪
今年も 楽しい旅でしたよ。
ももママさんも 一緒に行っていたみたい^^
くしゃみがでませんでしたか~?

大分は 良いところでしたよ。
私も もう1度 ゆっくり行きたいです。

やっこさん~♪

やっこさんは 大分に何度も 行っているのですね。
私は 初めてでした。
杵築の地名は 知らなかったのですが
行ってみたら 素敵な城下町でした。

大分の友達は温泉名人なんて 凄いですね。
もしかして 温泉ソムリエ?
こんな方に 温泉巡りを 案内して頂きたいです。

No title

遅ればせながら、旅行記を拝読。
それにしても、ネット上で知り合ったお友達nとの絆。年々、強くなって(がんじがらめになって(笑))9回目とは驚きです。
ツーカーの仲ですね

今年の秋、黒川温泉に友人と出かけたいと思っています
今回の旅行記。大いに参考にさせていただきます

杵築って言う町。まったく知りませんでしたが、風情のあるいい街並みですね。

楽しいメンバーで(姐ごのももママちゃんが一緒じゃないのが残念)旅の様子。手に取るように伝わりますよ。

のんき さん~♪

旅日記を 見て下さってありがとうございます。
オフ旅も9回目!時が進むのは 早いですね。
益々 パワーアップして(笑)
旅年数も 増えて行きそうです^^

黒川温泉は 良かったですよ。
是非 行ってみて下さいね。
杵築も 知らない街でしたが 良い城下町でした
ももママさんは 親孝行旅と 重なってしまって 残念でした。

破竹をありがとうございました。
美味しいです!!毎日 楽しんで食べてますよ。
写真も 撮っているので UPは 少しお待ちくださいね」。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR