黒川温泉 高千穂峡へ~♪

昨夜 ブログ記事を 書いたのです。
ちゃんと2回も保存して 確認したのですよ。
今朝 もう1言 添えて UPしようとしたら 消えてるのです~(σ。σ)
もう1回 言います!ちゃんと保存して確認したのです。
FⅭ2さん どうしてでしょう?ちょっと意欲が 萎えました。
なので 2回目は 簡単になってしまって すみません。

黒川温泉について お宿に荷物を置いてから 温泉巡りに出かけました。 
IMG_1260.jpg
有名な温泉どころは、いろんな意味で観光地なのですが、
ここ黒川温泉は便利なところと昔ながらのよい雰囲気のバランスを保っていて、
レトロで 素敵な温泉地でした。
IMG_1261.jpg
浴衣に雪駄で そぞろ歩きです。
やってみたかったのですよね^^
ヒイさんは 写真撮影歩きに出かけ 残りの5人は 2箇所の温泉旅館に 向かいます。
page00792.jpg
黒川温泉は全国屈指の温泉地として、常に全国で1~2位を争う人気を誇っています。
以前は存亡の危機だった頃もあり 1986年から組合組織を再編し 
目立つことを競って乱立する看板200本をすべて撤去し 
情緒ある「絵になる風景」づくりに励んだそうです。
公衆電話も 見事ですね~

IMG_1269.jpg
IMG_1271.jpg
入湯手形は3枚なのですが 3箇所は 周り切れそうもないので2箇所!
「いこい旅館」さんと、「夢竜胆(ゆめりんどう)」さんに お邪魔しました。
詳しくは ココアさんのブログを ご覧下さいね^^
IMG_1276.jpg
戻ってからは 、お泊りした三愛高原ホテルさんの露天風呂に・・・
こちらは 高原のリゾート風です。
広くて ロケーションの良くて 気持ち良かったです。
page11335 - コピー
ビールとジンジャエールで 乾杯~~♪夕食も 美味しく頂きました。
CIMG4959.jpg
くまモンとの 記念写真です^^
ホテル主催の星空観賞会にも 
参加して 今日の活動は終了!

夜も更けるまで おしゃべりをして
バタンキュー!

良い睡眠が 取れました。

IMG_1289.jpg

IMG_1290.jpg
6時45分からに朝散歩にも しっかり参加です。
高原の風も 爽やかで 朝の運動になったかしら?
IMG_1296.jpg
朝食も美味しく頂いて 
2か目の観光に出発しました。


バスが走るのは やまなみハイウエイです。
CIMG5133222111.jpg
九州で一番有名なドライブコースですね。
出来れば バスの席ではなく 運転席か 助手席で
景色を眺めたかったです。(写真が撮れなかったのでネットより頂きました)
IMG_1297.jpg

IMG_1302.jpg
高千穂峡に到着です。
その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、
急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった渓谷。
この高千穂峡は、1934年(昭和9)11月10日名勝・天然記念物に指定されています。
IMG_1311.jpg
有名な真名井の滝です。十分 美しいです。
高千穂峡の神聖さは薄く感じましたが、滝景色は素敵でした。
出来れば ボートに乗りたかったです(笑)
page79143 - コピー
神楽さんと 撮影料200円ですが 皆と 記念撮影しました。
カメラを向けたら サービスポーズをしてくれたので パチリ!
日向夏ソフトも 美味しいです。
IMG_1319.jpg
昼食は 築260年以上の民家を移築した食事処の「神楽宿」さんです。
苔むした茅葺き屋根を載せた建物の中は、神楽を舞う「神庭(こうにわ)」があり、
これを囲みながら座敷で郷土料理を頂きました。
page00857.jpg
神楽の時には欠かせない野菜の煮しめをはじめ、
お蕎麦だと思ったら 古代黒米を使用した素麺うどんでした。
とうもろこし御飯、油味噌(椎茸や7種類の根菜を煮込んだおかず料理のこと)など、
素朴ながらどれもが深い味わいお料理でした。

次は いいよ湯布院編になります。
簡単なUPですが また見て下さいね。




スポンサーサイト

コメント

カッポ酒

今回のオフ会は九州でしたか?
黒川温泉はまだ泊まったことがありません。
素晴らしいオフ会だったようです。

高千穂でカッポ酒というお酒を飲んだことがあります。
竹の筒にお酒を入れてそれを囲炉裏で温めて飲む燗酒です。
なかなか美味しかったです。

No title

黒川温泉は通り過ぎるだけで行った事ありません。
まさに浴衣の似合う温泉地ですけど・・・貧乏な私には似合いません。

三愛高原の景色は、別世界ですね・・・
阿蘇山見えましたか?

高千穂の滝は、できすぎの景色で神秘的です。
ベストの場所に滝があるなんて・・・

No title

高千穂までもう着たのね。
私はやっと湯巡りのところよ。
記事をせっかく書いて、消えちゃうと悲しいよね。
OCNの時は、よくありましたが
gooになってからは、勝手に保存をしてくれるみたいなので安心です。

山小屋さんの仰るカッポ酒は、
今回は飲まれているかたがいませんでしたね。
私は、前回飲みました。
竹筒に入っていて、そそぐときに確か、ぽこんと音がしたような…

No title

あら、FC2さんどうしたのかしらね。
そう言えば、保存するまで時間が係るように感じます。

湯巡りに向かう皆さんの微妙な距離感が笑えます。
また思い越していますが楽しかったですね。

No title

FC2さん、ご機嫌斜めでしたか?
珍しいですね。
せっかくアップしようと思って保存ボタンをクリックして
そのままどこかに行ってしまうときほど
ガックリすることないですよね。

こうさんのおっしゃるように、お散歩のときの
距離感。
オフ会のときもよく途中で
みんなどこかしら~?って、後ろを振り返りながら
進みます(笑)
みなさんB型ですものね~♪ヽ(*´∀`)ノ
高千穂は神話の世界。
伊勢に行ったときのように背筋が伸びる場所です。

No title

ケイさん 更新はや~い♪ と、言っても一度消えちゃったのねi-240
ショックだったでしょう。

温泉街そぞろ歩きの写真 いいね~i-236
雰囲気が良くわかるわ。私あまり周りを見てなかったかも(^^;
次回も楽しみにしてま~す。

山小屋さん~♪

去年の ハウステンボスと雲仙温泉にひき続き
今年も 九州になりました。
とても楽しい旅でした。

お酒は飲めませんが 竹の筒に入れるのは風流ですね。
カッポ酒!美味しいのでしょう。
竹の筒に入ってる水ようかんでも 美味しいですから
竹効果なのですね。

どうして消えたのでしょう?

PCに強い人だったら、掘り出せたかも???
再度更新なのに、手抜きどころか、とても丁寧なように思いますよ。
それにしてもタフだなあ。
夜の会も、朝の会もなんて。
くちこだったら、どちらか一つですね。
高千穂峡も黒川も行ったこと無いです。
魅力的ですね。

博多の華さん~♪

黒川温泉は レトロで 素敵な温泉地でしたよ。
もちろん温泉の湯も 良かったです。
安いツアーで行ったので 高級旅館には 泊まれませんでしたが^^

三愛高原は気持ちの良い場所でした。
近かったら 今度は ドライブに行けるのに 遠いのが残念です。

高千穂の滝は 美しいですね~

ココアさん~♪

再度のUPなので 湯巡り説明は ココアさんのところで
見てもらう事にしました。お願いね^^
とても丁寧で 素敵なUPです。
ちゃんと保存したのに 記事が消えてるのは ショックでした^^

カッポ酒は 初めて聞きました。
ココアさん 飲めたの?
大丈夫でしたか(笑)
飲める方は 竹の香りで 美味しいのでしょうね。

こう さん~♪

FC2さんは いつもはちゃんと保存してくれるのに
今回は どうしてなのでしょうね?
消えてしまうのは 結構 がっかりします。

今回の旅は 皆さんの歩いてる後ろから 撮ってるのが多いです。
ありのままの姿^^見るのも 楽しかったですよ^^

やっこ さん~♪

書いた記事を 保存したのに 消えてしまったのは
ショックでした。
ホントに がっくりですよね^^

皆さんはB型多しですものね。
大勢で 弾むのも好きですけど マイペース行動も
好きですね。
でも調和を 崩さないのも凄い。楽しいメンバーです。

michi さん~♪

思い出しながら 記事を書くのも 楽しいですよ。
でも 消えてしまったのは ショックですね。
再度 挑戦^^今度は 大丈夫でした(笑)

温泉街そぞろ歩き!やってみたかったので
嬉しいです。
結構 今回の旅は 皆さんの後姿を撮ってます。
また登場させるから 見てね^^

くちかずこ さん~♪

レスを書いていたら くちこさん登場でした。
同時刻に PCの前ですね~♡

記事が消えてしまった時 復活させる方法はないかな?って
考えましたが 無理でした(泣)

旅行は テンション高く楽しんで来ました。
夫婦旅行だったら こんなに行動しなかったかも?ですよ^^

高千穂峡も黒川温泉も 素敵でしたよ。

No title

広い露天風呂。
景色が丸見え。
と言うことは、そちらからも、見ていますね。

天使の湯もあったそうですね。

高千穂峡、良かったですね。
ずっと前ですが、行きました。

mcnj さん~♪

景色の良い露天風呂!
周りからも 見えちゃうかな?
でも全部 ホテルの敷地なので 大丈夫だろうと思います。

高千穂峡は mcnj さんも訪れた事があるのですね。
素晴らしい渓谷と 綺麗な滝でした。

No title

そうそう。。。あるある。。
がっかりだよね。やる気喪失!
ルンルン気分でPCに向かっていただけに、「ない!どこ行った!ない」は気分がなえるどころの騒ぎじゃないですよね。経験者は語る。。。(笑)

秋に黒川温泉に行きたいと ↓ にも書き込みましたが、いろいろツアーを探して(安いツアーね)湯布院で宿泊のツアーが多く、黒川温泉宿泊のツアーが少ないんです。(こちらからのツアーの場合ね)
やっぱり、黒川温泉で一泊。ゆっくりしたいなぁ~

夜。朝のサービスツアーいいですね
満天の星空。早朝の草息。。。気分がリフレッシュされたことでしょう

高千穂峡。絵ハガキを見るようです。
絶対にここも候補に入れよっと!

仲良しメンバー。6人いれば怖いものなし!(笑)

のんき さん~♪

のんきさんも UP寸前で 記事が消えた経験者ですね~
ショックですよね~
もっと丁寧な記事を お見せ出来たのにな^^??

黒川温泉のお宿は 温泉街ではありませんでしたが
景色の良い高原のホテルで 気持ちが良かったですよ。
出来れば 温泉街散策の時間が もっと欲しかったです。
湯布院とのセットツアーが やはりおススメですね。
良いツアーがあれば いいわね。

高千穂峡は 写真で見る方が 素敵かも(笑)
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR