オフ旅 湯布院編~♪

いよいよ楽しみにしていた 湯布院に到着です。
お宿は 湯布院の街を見下ろす 丘の上にありました。
中々 良かったですよ。ビール組は また乾杯!
揚げたての名物の鶏天を 後出ししてくれて 美味しく夕食を頂きました。
風か 強かったですけど 由布岳が眺められる露天風呂にも 入れて 
2日目の夜も 賑やかに更けて行きました^^
page70351.jpg
IMG_1336.jpg
3日目の朝は あいにくの雨!めげずに 頑張りましょう(何を?)
IMG_1337.jpg
持ってきたレインコートを 着たり 買ったりした面々は 新緑の湯布院を歩きます。
IMG_1338.jpg
湯布院に来たら 「金鱗湖」へ向かうのが お約束ですね。
代表的な 観光スポットですもの。
金鱗湖は 湖の魚が飛び跳ねた時、日光に照らされ、
鱗が金色に輝いたことからその名前がついたと言われています。

以前 TVで 越後湯沢と湯布院の対比をやっていました。
バブルの頃に 高層リゾートホテルやマンションを 乱立させてしまった越後湯沢。
頑固高層を拒否して 古風な温泉地の雰囲気を守った湯布院。
今 大きな違いが出てますね。
IMG_1345.jpg
至る所に湯けむりが 上がっています。
箱根みたいに 噴火警戒警報はないです(笑)
IMG_1342.jpg
雨で 新緑の美しさが さらに映えて見えますね。
IMG_1343.jpg
青モミジが 綺麗ですね~
IMG_1346.jpg
有名な旅館 亀の井別荘さんの敷地にある 鍵屋さんです。
IMG_1347.jpg
落ち着く雰囲気のお店で
いい感じ。

一言でいうと お土産やさんですが お店の雰囲気も素敵で、雑貨や焼き物、ジャムまで…
色々な物が溢れていて素敵でした☆
ヒイさんと mipoちゃんは ショッピング散歩で お出かけで 別行動になりました。
IMG_1348.jpg
こちらが 亀の井別荘さんです。
IMG_1350.jpg
離れのお部屋の入り口です。宿泊客ではなく入れるのは 此処まで!
お値段も 高級旅館です。
CIMG5091.jpg
何時か 泊まりたいねっ。って おしゃべりしながら 記念写真だけ撮りました。
page22790.jpg
隣接している 茶房 天井桟敷さんで ゆったりと珈琲タイム~♪
店内は調度品も重厚感があり、グレゴリオ聖歌が流れていて、とても落ち着いています。
一階席の窓からのお庭の景色も最高!
珈琲が ポットで出て来たのは 珍しいし お代りが出来るので 嬉しい!
とても美味しい珈琲でした。

もっと過ごして居たかったですが そろそろバスに戻る時間です。
後ろ髪引かれる気分です。
機会があったら もう1度 訪れてみたい 湯布院でした。

もう1回 旅日記に お付き合い下さいね。
スポンサーサイト

コメント

No title

金鱗湖・・・私が行ったときは、外国の観光客ばかり・・・韓ドラの世界に紛れ込んだようでした。
金鱗湖の水温が高くて熱帯魚のグッピーやアフリカ産のテラピアが住んでます。

私が若い頃は、寂れた温泉地でお客さんを増やすために映画祭などを企画してると言われてました。
努力の成果でしょうね~日本で一番人気のある温泉地になりました。

No title

私の威力が強すぎて台風になってしまいましたね。
でも、楽しかったからいいよね。

コーヒータイムも行きたかったわ。
ステキなところでの美味しいコーヒー
飲むもよし、撮るのもよし。

湯布院

晴れていれば、由布岳が綺麗だったことでしょう。
でも、金鱗湖と新緑が、眩しいほどですね。
10年ほど前に行ったきりです。
また、行きたくなりました。

No title

雨の湯布院もなかなかおつなものでした。
しっとりと濡れて、それはそれでいいものです。
前回行った時は、時間がなくて
天井桟敷で、コーヒーが飲めなくて残念でしたが
今回念願が叶ってよかったです。

No title

やってきたんですね、台風。
雨の湯布院もしっとりとしてよいですね。
でも、本当はレインコートの要るくらいの
雨だったのですよね?
レインコートを用意してきた人、
スバラシイの一言に尽きますね~。
傘は用意するけど、レインコートは
旅行バッグにあまり入れないわ~。
鍵屋さんの商品はどれも吟味されていて
美味しいものばかり。
とくに柚子胡椒がやっこはお気に入りで
いつも友達に買ってもらっていました。
このごろは通販もできるようになって
ちょっと鍵屋さんの味が近くなりました。

博多の華さん~♪

私達が 金鱗湖に行った時は
外国人観光客は いませんでした。
雨だったからかも知れません。
ラッキーだったのかもしれませんね。

湯布院は 近代的なビルは 全く無く
とても風流な温泉地でした。
地元の人の 努力が 素晴らしいのを実感しましたよ。

女子旅ってさ・・・

素敵なティータイムとか、洒落た雑貨やさんとかを楽しみたいよね。
その素敵ぶりとか、おしゃれぶりを一緒に楽しむのが良いよねえ。
適当に別行動も自由で良い感じ。

ヒイさん ~♪

雨の湯布院は 素敵だったからね~
新緑も 輝いていました。
私達 みんなで台風を呼んじゃったのかもよ(笑)


天井桟敷さんの珈琲タイムは 良かったですよ。
湯布院で もっと時間があったら良かったのにね~

mcnj さん~♪

由布岳は 雨に煙っていましたけど
新緑は 綺麗に見えるし
晴天より 雨の方が 湯布院は 似合っていたかも
しれません。
機会があったら mcnj さんも また訪れてみて下さいね。
私も また行ってみたいです。

ココア さん~♪

湯布院は 行ってみたい場所だったので
念願が 叶って 嬉しかったですよ。
雨が 似合った土地で 素敵でしたね。
欲を言えば もっと時間が欲しかったわ~
天井桟敷のコーヒーも 美味しかったし
素敵なお店でした。

やっこ さん~♪

湯布院は 雨が似合ってました。
しっとりした雨で 良いのに 大雨でしたけど・・・

レインコートを用意してきた人は 私です^^
褒めてくれて ありがとう~(笑)

鍵屋さんは 初めて知ったのです。
古風なインテリアの 素敵なお店でした。
すだち七味を 買いましたよ。
香りの良い七味で 美味しいです。

くちかずこ さん~♪

また同時刻PCの前ですね~♡
1日の終わりに ゆっくり過ごす時間!
良いもんですね。

女子旅は 楽しいです。
一緒に行動したり 別行動したりも
皆のペースが 解りあってるメンバーだから
気も使わずに 楽しめるのが 良いもんです。 

No title

湯布院の駅前に知り合いがお店をやっています。
もちろん昼はランチも食べることができます。
もっと早く知っていればご紹介したのですが・・・

金鱗湖は一人で散策しました。
静かでよい湖でした。

No title

湯布院、雨になっちゃったけど、それなりに良かったですね。
もう少し時間があったらねぇ。
珈琲も美味しかったしね。
また。ゆっくりと訪れてみたい場所です。
亀の井別荘さんにも泊たいわね。

恥ずかしながらこの湖知らなかったです(^_^;) 湯布院どころか大分県はまだ未踏の地です。
天井桟敷も素敵なところですね!
前の記事の真名井の滝の美しいこと!
良いツアーに参加されましたね。
私もいつか行くときのチェックが出来ました(^^)

No title

時ならぬ台風の影響をまともに受けちゃったね
雨の湯布院。言葉の響きは素晴らしい。。。(笑)
新緑の美しいこと!感激してます

最強メンバー。最強過ぎて台風まで引っ張った感じね

どこに行っても、女子旅は、甘味処とおしゃべりがあれば。。。(笑)
雨なんてそんなの関係ない!よね

山小屋さん~♪

湯布院の駅前で お見せをやっているなんて
いいですね。
ツアーなので とにかく時間が少なくて 残念でした。
もう1度 訪れて ゆっくり散策したい街でした。

金鱗湖の景色は 中々 良かったです。

こうさん~♪

負け惜しみではなくて(笑)雨に濡れた湯布院は
綺麗でしたね。
晴天より 良かったかも?
でも散策している時は 止んでくれたら 嬉しかったのにね^

私も 亀の井別荘さんは ゆっくり泊まってみたい旅館でした。
何時か リベンジしたいね^^

patchouli さん~♪

私も 旅行に出る前は 金鱗湖の名前は 知りませんでしたよ。
大分県も 初めてだし 地図上の場所も 定かでなかったです^^

今回の旅は 思っていたより 素敵な景色に出会う事が出来ました。
でもツアーなので 滞在できる時間が 短か過ぎでした。
また ゆっくり行きたい場所多しで 困ってしまいます。
のんびりまた行きたいわ(笑)

のんきさん~♪

湯布院の新緑は ホントに綺麗だったのですよ。
でも 歩いている時だけでも 雨が止んで 欲しかったです^^
傘に レインコートで 6人歩きでしたから~

青モミジが 多くて綺麗だったので 紅葉も素晴らしいでしょうね。
湯布院の街は 、甘味処も お土産やさん(鍵屋)も 素敵だったから
女子旅には 最適な所だと思います。
私も もう1度 行きたいな(笑)
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR