オフ旅 最終章~♪

湯布院散策後に 向かったのは 宇佐神宮です。

宇佐神宮??事前調査無しので こらっ!て 怒られそう(笑)
全国にある 全国4万あまりある八幡宮の総本宮なのですって!
伊勢神宮の次に 由緒のある神宮でした。
page0970.jpg
とにかく、広大な敷地が広がっていました。
どっしりとした感じの宇佐鳥居をくぐって、広い境内を進み、
石段を数十段ほど登ると朱塗りの立派な本殿があります。
page225809.jpg
本殿では、「一の御殿」、「二の御殿」、「三の御殿」と、三棟それぞれに、
「二拝四拍手一拝」でお参りしました。
また下宮にも 御殿が3つあるので(右下の写真)お賽銭の小銭は6回分いりますよ。
もし行く方がいたら小銭は 用意しておきましょう(笑)
page7901.jpg
次は 富貴寺です。
重厚な山門に 大きなご神木もありましたけど
地味です^^聞くところによると
近畿地方以外に所在する数少ない平安建築のひとつとして
貴重な存在であり 国宝に指定されているそうです。
IMG_1377.jpg
本堂です。

この場所がCMに使われているのですって!
一気に テンションが上がりました。
でも 福山さんが 訪れたのではなくて 合成なのでした。
ねっ、確かにココでしょ^^
でもニア共演ならず(笑)
IMG_1386.jpg
次は  両子寺です。また渋いです。
こんな山の中に、こんなに大きなお寺がと ちょっと驚きです。
高僧らしき方が 仁王像とツーショットになったので パチリ!
IMG_1383.jpg
見猿 言わ猿 聞か猿が ココにもありました。
日光だけだと思ってました。結構 可愛いお猿さんです。
IMG_1391.jpg
国東半島最大級の石造仁王像。
仁王像が屋根も囲いもなく野ざらしで立っています。
足腰に悩みがある方は、撫でるとよいと書いてありました。
ふくらはぎや膝を撫でて来ましたよ。
これで いつまでも足腰は丈夫ね^^
境内はマイナスイオンたっぷりでした。
観光写真の最後は 皆さんの 後姿です~~。
IMG_1393.jpg

大分空港から 台風の風に乗って飛びました。
羽田まで どうだったかは 皆さんのブログを ご覧下さいね(笑)

羽田より 最寄り駅に着いたら 雨と暴風!凄っ!
迎えに来てくれる主人の車を待つ間と乗り込む間に びしょ濡れでした。
でも無事 帰還する事が出来ました。

2泊3日 楽しい旅でした。
ご一緒してくれた こうさん ココアさん michiさん mipoちゃん ヒイさん
ありがとうございました。
来年は さらにパワーアップかな?

旅日記も 最後まで 見て下さってありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

宇佐神宮

神宮ですから、皇室ゆかりの神社ですね。

賽銭箱から、おつりは出てきませんか。
両替機があればいいのですが。

No title

ご帰宅ですね。
今、思い出しても楽しかったです。
富貴寺は、何の変哲もないお寺だと思っていましたが、
なんのなんの、一気に盛り上がりましたね。
面白かったです。
私は、宇佐神宮と鵜戸神宮を間違えていました。
あんなに格式が高い神社だったとは私も知りませんでした。

宇佐神宮、子供の頃には何度も行ったのに

ろくに覚えていないし、元々見ていなかったのかも。
また、この神社かって感じで親と行っていました。
私たちの年代で行くと、ありがたみが解る感じですね。
雨は大変でしたが、楽しまれたようで何よりです。

No title

楽しいオフ会だったようです。
宇佐には友達が住んでいます。
駅にはUSAと書いてあり、ここはアメリカだと自慢していました。(笑)

今年もいい旅になりましたね。
お宿も、いい意味で期待を裏切られました。
本当によかった!
来年は、10周年、あっという間に来そうね。どこに行くか楽しみです。
お疲れ様でした、ありがとうございました。私は、まだまだ旅行記が終わりそうもありません。頑張らないとね。

宇佐神宮に富貴寺、素敵なところなんですね。ケイさんの写真のレイアウトも素晴らしい♪
とても良く伝わってきました(^^)
今年も楽しい旅で良かったですね!
これから来年の計画を立てられるのかしら(^_^;)

mcnj さん~♪

名前の知らなかった宇佐神宮ですが
菊のご紋の金具?を いくつも見ました。
由緒ある神宮なのですね。

お賽銭の為に 小銭を用意しておくべきですね^^

こう さん~♪

やっと帰宅しました。
旅も 楽しかったし
思い出しながらのブログUPも 良いもんですね。
富貴寺は 渋くて地味なお寺でしたが
CMでみて 美しいお寺だったのね。って 再認識しました。
福山さん効果かな(笑)

宇佐神宮も鵜戸神宮も知らなかった神宮音痴なケイです^^
今回の旅で 初めて知りました~

くちかずこさん~♪

子供の頃は 神社に行っても 広い遊び場くらいにしか
記憶に残りませんよね。
若い頃は 神社仏閣は 全く興味がなかったのに
今の年代になったら 落ち着くし 良さを 再認識してます。
雨にも祟られたけど 新緑はさらに綺麗に見えるので
良かったかも^^
とても 楽しい旅でした。

山小屋さん~♪

湯布院に続いて 宇佐にも お友達がいらっしゃるのですね。
さすが 山小屋さんは ご友人も 多いです~

USA!確かに 宇佐ですね(笑)
格式が高い由緒ある神宮がある場所が  
アメリカとは 面白いです。

ココアさん~♪

はい♡ 良い旅になりましたね。
お世話になり ありがとうございました。
お宿も 良かったわ。
特に三愛高原ホテルさんのロケーションは 最高でした。

来年の、10周年は さらにパワーアップしそうですね。
1年は あっという間かしら?
とっても 楽しみにしています。

patchouliさん~♪

写真のレイアウトを 褒めて下さってありがとうございます。
旅行で 撮り貯めた写真の中から ブログUPに
使う写真を選ぶのも 面白かったです。
とても楽しい旅だったので
もう来年が楽しみです。
候補は 上がってますが さて 何処に行くのでしょうね(笑)
本決まりになるまで お楽しみに~^^

USA

宇佐八幡宮は、以前大分を旅したときに
高速道路からお参りしました。
赤いお社が印象的でした。
国東半島の磨崖仏めぐりをしたときに、
富貴寺も訪れました。
ちょうどお堂の中も見学させてもらえました。
お寺の前の食堂でおばあちゃんの作った
だんご汁をいただきましたが、すごく美味しかったですよ。
唐揚げ、だんご汁、食べましたか?
嵐の中のご帰還、何もなくよかったですね。

やっこさん~♪

宇佐八幡宮に高速道路から お参りしたのですね。
高速からも 目立つ立派な赤だったでしょ。
唐揚げは 旅館で揚げたてを 出してくれました。
美味しかったですよ。
だんご汁は 宇佐八幡宮の門前で 昼食に出たのですが
ツアーの悲しさ(笑)だんご(麺かな?)時間がたったのか
ふやけてしまっていて 美味しくなかったのです(泣)
出来立てで 食べたかったですね。

嵐の中を 無事に帰れて良かったです^^

No title

お疲れ様でした。
最後まで、詳しくUPされていますね。
私はいつものように、皆さん頼りですから(笑)
どんな状況でも楽しめるって言うのは良い事だと思います。
しばらくは忙しくて皆さんと遊べそうもないけど
落ち着いたら遊んでね。

No title

旅行記を読ませて頂きました。
オフ会の楽しさが伝わって来ましたヨ。

九州、、、いいですね~。

学生の頃、鹿児島にいた叔父を訪ねて南九州を、
結婚してすぐの転勤で北九州にいましたので、その周りを回りましたが、
ほとんど覚えてない!!
ケイさんのようにじっくり楽しみながら訪ねてみたいです。

ヒイさん ~♪

最後は嵐で 最寄駅で びしょ濡れになりましたけどね(笑)
旅は 楽しかったです。
お疲れ様でした♡
UPはね^^写真は多いけど 説明は 簡単です^^

お仕事は 頑張ってね。
また一緒に遊べるのを 楽しみにしてます。

小米花さん~♪

旅行記を 読んで下さって ありがとうございます。
オフ旅も9回目とは 凄っ!ですね(笑)

南九州は 行った事がないのです。
北九州も 見てないです。
今回は 高千穂 黒川温泉 湯布院と周りましたよ。
でも ツアーだったので 忙しいの^^
またゆっくり周ってみたい良いところでした。

No title

地味な富貴寺本堂なんて思ってたらガイドさんの一言で
一気にテンションが上がったわね(笑)
CM動画ありがとう。やっと旅行記書き終わりました。
動画リンクさせてもらいました。ありがとう。
来年の旅行 もう楽しみですね♪

michi さん~♪

富貴寺の 盛り上がり方^^面白かったですね。
CM動画を探して 思い出したら またテンションが上がりました(笑)

michiさんの 旅行記も 楽しく読ませてもらいました。
ホントに 良い旅行でしたね。
来年の旅行は きっとさらに盛り上がるでしょうね。
楽しみだわ~♡
Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR