台湾旅行3日目♪ 北投温泉と台北101

台湾3日目のまだ午後です。
またお付き合い下さいね^^

私達はツアーバスで行きましたが 
MRTに乗り、台北駅周辺から30~40分で行ける北投温泉です。
日本でも有名な玉川温泉と同じ効能があります。
DSC01912.jpg
お湯の温度は80~100℃!硫黄の匂いが鼻にツンと来ます。
このお湯に浸かるな!って警告してあるのだそうです。
いくら何でも こんな熱いお湯に入る人 いないと思うのですけど(笑)
DSC01910.jpg
温泉卵が すぐ出来そうですね(笑)硫黄に匂いと 熱気がさらに凄いです。
熱い空気が 伝わっていきますか~?
12.jpg
このレトロなレンガ作りの建物は
1913年に日本人によって、
建てられた北投温泉公共浴場です。
今は温泉博物館として
生まれ変わっています。


DSC01916.jpg
東アジア最大といわれた当時のまま残る大浴場は、一見するとこれってプール?
とツッコミたくなるほどの大きさ&深さです。
幅6メートルの長さ9メートルで一番深いところは130㎝もあるのです。
スロープになった湯船の入り口が、波の出るプールみたいですね。
ここは立ったままお湯につかる「立ち湯」で、ちょっぴり古代ローマ風です。
DSC01913.jpg
1階とはうって変わって和風作りの2階に広がる畳のお部屋です。
約20畳はあろうかと思われる和室にステージ?をみていると、
日本の統治時代 入浴後にここで、夕涼みをしながら
将棋や囲碁を楽しんだりしたそうです。
DSC01914.jpg
北投石は1915年に日本人学者の岡本要八郎氏によって、
発見されたもので、ラドンやラジウム、鉛、カルシウムなどを含む、
強い放射能をもつ鉱物です。
別名「薬石」とも呼ばれ、高い医療効果が得られるともいわれています。
北投石は温泉に含まれるラジウムやラドンなどが、
長い年月をかけて鉱物となった貴重なものなのです。

北投以外では、温泉治療で有名な日本の秋田の玉川温泉でも発見され、
どちらも国の天然記念物に指定されています。
DSC01918.jpg
これだけ良い効能の温泉を 
見学して歩いたのに 
足湯に入る時間もなかったのです!
残念~~~!
そうしたら北投温泉に進出している
加賀屋を見つけました。

次回は(笑)是非 泊って 温泉にも 浸かりたいです^^


3日目のツアーの観光は北投温泉で 終わりです。
なので 台湾最後の夜は 士林夜市を ぶらぶら歩きで 終わりかな。
台北101は 諦めようと思っていたのです。
そうしたら スーパーガイドの除啓祥さん!
「台北101と鼎泰豐(デンタイフォン)に行かないで 日本に帰ってしまったらダメ!!」
旅行社には内緒で 個人的に案内するから 全部行きなさい!ですって(*^ー^)v
なんと奥さんに頼んで チケットを先に買って待機。
鼎泰豐(デンタイフォン)も 待たないで済むように 予約を入れてくれたのです。
凄いガイドさんですね。台湾と 来てくれる観光客をこよなく愛してる感じです。
頭が下がる思いで 感動してしまいました。

結局 ツアー客全員 除啓祥さんに付いて来ました(笑) 
DSC01923.jpg
台北101です。あいにくの天気で 上の方は霞んで見えます。
写真におさめるのは 大変な高さです。苦労しました。
2007年ドバイのブルジュ・ハリファに抜かされるまでは、
世界一高いビルとしてギネスブックにも認定されていました。

台北101は ブログ友3人も旅日記を載せているのです。
同じところに行っているのも 楽しくなりますね。
詳しい説明はブログ友の方を見て下さいね。
とっても丁寧ですよ~
振ってしまってごめんです(´▽`;)(*_ _)ペコリ
michiさんのブログ やっこさんのブログ ココアさんのブログ 
DSC01924.jpg
入口にモニターがあって 映し出されます。
ハイポーズ!写真を撮られます。後で有料で売るらしいのですが
モニターに写しだされた時に 自分で写真をとってしまいました。
ちゃっかりしているケイです(笑)
DSC01926.jpg
エレベータのディスプレーです。
展望台のある89階
(地上382.2メートル)まで、
37秒で到達するのです。
天井には星空が現れ、
音楽が流れだし、別世界へ
上昇です。

ちなみにこのエレベーターは日本製で、
気圧制御システムが導入されているので、
上昇中に耳が痛くなりません。


DSC01929.jpg
無料の音声ガイド機を聞きながら 景色を眺めます。
DSC01932.jpg
徐々に暗くなって行き 街の明かりが 煌めきだします。
DSC01931.jpg
スカイツリーはまだ登っていないので
わかりませんが 東京より 夜景は地味かな?
でも高いところからの夜景は どこも綺麗ですね。
4c5c4d9c-s.jpg
この黄色の球体はダンパーっていうのです。
ビルの振動を吸収し、そのエネルギーを下のスプリングシステムに発散して、
台風や地震などによる揺れを解消してくれるのです。
重量800トンもあるのに驚きです。

残念ながら 91階の屋外展望台は悪天候のため 封鎖になっていました。
残念!出てみたかったです。

3日目の日記は 3回になってしまい自分でも呆れてます(笑)
でも~~ また見て下さいね。

次は鼎泰豐(デンタイフォン)で夕食と士林夜市です。
お楽しみに~^^ 

コメント

はいはーい!
101,初回に行った時、良い子(長女)と普通の子(次男)と同様な写真を残しましたよ。

くち子達の場合、水戸黄門風になってしまいました。
水戸黄門が、くちこ・・・・
シーリン夜市、行きました。
揚げパンのようなものと、漢方ジュースみたいなの飲みました。
北投温泉、放牧中?に普通の子だけがMRTに乗って行っていました。
母娘は、ショッピングに忙しくて。
次ぎは夫を連れて行かないといじけそうです。
そうそう、バックナンバーですが、
バックナンバーという字のところをクリックすると過去の月が一覧で出てくるので、そこをまたクリックしてみてください。

くちかずこさん~♪

こんばんはv-411

ありがとうございます。やっとバックナンバーを
見る事が出来ました。
お祖母様が 台湾で眠っていらっしゃるのですね。
それでは また行かなくちゃ。
今度は ご主人さまとですね~
羨ましいな^^

台北

地獄谷ではなくて、地熱谷でしたか。
飛び込んだら、茹であがりですね。
見学だけの温泉りょこうですね。

天に聳ゆる101階ですか。
雲の上まで突き抜けていますね。

仲よし・・・ほっこり!!

感激!!良かった!!のふた文字の旅だったかなぁ~ケイさん。

温泉・・・PoPoがはいれば、ゆでたこになりそうな感じがするけど!!v-411
気持ちいいだろうなぁ~v-343

こんな旅日記見ると行きたくなるけど、たぶん、夢で終わりそうだなぁ~!!爆

ありがとう~v-353v-343

mcnj さん~♪

地獄谷というと 登別にもあるし 雲仙にも確かあったようです。
北投温泉も地熱谷って 書いてあったので
日本の温泉みたいな感じですね~
見学はしたけど 温泉に入れなかったのは 残念です。

スカイツリーにも まだ行っていないのに
101に 登ってしまいました(笑)

popoさん~♪

ホントにねv-344見て周って 美味しいものを食べて
体験して 面白かったですよ~
仲よし?まぁ~相棒ですから^^

温泉は 入れなかったけど
私が 入ったら茹で豚e-254に なっちゃうわ(笑)

旅日記!まだ続くけど 呆れないでねv-411 
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR