お出かけしないで おうち生活~♪

またまたしばらくお出かけしないで 過ごしてます。
家にいても 退屈しないのが ケイ流ですが(笑)
押し花作ったり ガーデニングしたり 結構 暇無しです。
今週は 結構 たくさん押し花にしていたクリスマスローズで 額を作りました。

思い切り たくさん使って 封じ込めました。
IMG_1464.jpg
レースのオーガンジーと黒い紙以外は すべてクリスマスローズです。
あっ!ブルーかな?紫かな?の ところは クレマチスです。
IMG_1466.jpg
真っ白に押し上がったクリスマスローズに満足かな^^
securedownload[1]
チャッピーとのお散歩で ご近所さんから お庭で採れた桑の実を良く頂きました。
英語ではマルベリー(Mulberry)フランス語ではミュール(Mure)といいます。
IMG_1426.jpg
ブルーベリーに似てるけど 酸味が少ないです。
IMG_1430.jpg
レモンを足して 何度が ジャムを作りました。
ベリー系は 好きなので 美味しいです。
IMG_1459.jpg
プラムと胡桃のケーキです。
ちょっと凝って アーモンドプードル 蜂蜜 メープルシシロップ 紅茶 ブランデーが 入ってます。
しっとりしていて 結構イイ感じに出来上がりました。





スポンサーサイト

コメント

押し花絵

きれいですね。
素晴らしいです。

桑の実は、沢山落ちているのですが、誰も拾いません。
手の届かない高い所に、鈴なりですが。

No title

素敵☆クリスマスローズが生き生きとしています。
センスもいいですね。

おうちに居ても、飽きずに
お菓子を作ったり、ジャムを作ったりと
さすがケイさん!
私なら、だらだらして、韓国ドラマを何本も見ちゃうかな。
無駄に過ごしていてはダメよね。

No title

せっせと押したクリスマスローズ、
こんな風に作品になるとまた違った美しさがありますね。
ステンドグラス調ですばらしいですね~。
桑の実、ケイさんはちゃんとジャムにされちゃうんですね。
やっこだったら実を食べて「美味しい!!」って言って
おわりだわ。
パウンドケーキも美味しそう~!

おはようございます

ケイさん、インドアライフも充実していてさすがです!
プラムと胡桃のケーキ、頂いてみたいわ!!マルベリーは入れなかったんですね?(^_^;)
最近、パウンドケーキ作ってなかったわ…
押し花も相変わらず素敵です♪
お菓子作りは私も趣味の一つですが、押し花は未体験です。
難しいですか?

mcnj さん~♪

押し花絵を 見て下さってありがとうございます。
たくさんのクリスマスローズを 押し花に出来るのも
mcnj さんの おかげです。
今年のは もう使いきってしまいましたが
来年も また押すのを 楽しみにしています。

桑の実が たくさんあるのですね。
羨ましい環境です。

ココアさん~♪ 

押し花額を 見てくれてありがとう~♡
クリスマスローズの花期は 過ぎてしまいましたが
額の中に残しておけるので 嬉しいです。

家にいても 結構 やる事が いっぱいありますけど
好きな事だけよ(笑)
衣類整理等は 中々 進みません。
困ったものですね^^

やっこさん~♪

クリスマスローズは 綺麗なまま 残しておけるので
額作りに 励んでしまいますね。
見てくれて ありがとう~♡

リメ缶作ったり 花育て上手な やっこさんこそ
さすがですよ。
家にいると 退屈はしないけど
結構 だらだらやってます(笑)

patchouli さん~♪

patchouli さんに お菓子作りは プロ並みなので
いつも 凄いな!って 見てました。
教えて頂きたいです~

花好きなので 押し花に出会えて 良かったと思ってます。
絵を描くのも 憧れですが なかなか手が出ないので
押し花額で 結構 満足してます(笑)
制作は 誰でも 出来ると思いますよ。

押し花、流石のできばえですね

遠近感も素晴らしい。
花も綺麗に押せていますね。

↑のコメント、桑の実、誰も拾わないんだあ。
くちこは、庭のマルベリー、せっせと食べています。
でも、ケイさんに聞いたのでジャムにもしてみます。
目にも良い気がします。

ケーキ。
くちこの手抜きケーキとは格段の違いです!

くちかずこさん~♪

押し花制作していたくちこさんに
褒めてもらえると 嬉しいですよ。

桑の実は 美味しいですよね。
そのまま無駄にしてしまったら もったいない!
ポリフェノールやアントシアニン、生活習慣病や抗酸化作用など
女性に嬉しい効能ばかりみたいですよ~

Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR