台湾旅行3日目♪鼎泰豐(デンタイフォン)と士林夜市

台北101の中にある鼎泰豐です。

『小籠包』は折り目が多ければ多いほど美味しいのだそうです。
それにはシェフの熟練の技術がなくてはならないのですね。
オープンキッチンでその技術を見せてくれています。
DSC01939.jpgDSC01938.jpg
くらげの前菜と台湾ビール
暑いからビール!
飲めるなら飲みたかったです^^

DSC01940.jpg
肉汁スープがたっぷり入っているので
薄い皮が破れないように レンゲに乗せて頂きます。
熱々で スープもたっぷり!
鼎泰豐の小籠包は 以前 タカシマヤで 食べた事があるのですけど
やっぱり本場の方が数段 美味しいです。
DSC01942.jpgDSC01943.jpg
酸辣湯(辛くて酸っぱいスープ)と また空心菜の炒め物^^
DSC01944.jpgDSC01946.jpg
米は一粒一粒がつやつやして、パラパラ、それにエビがたっぷり入っています。
DSC01947.jpgDSC01937.jpg
なんとデザートが 餡子の小籠包!あんまんがあるのだから
これもありですよね。甘さ控えめの餡子で 美味しいのにびっくり。
最後の晩なので また宴会状態でした。
混んでる鼎泰豐なのに 個室なのが 嬉しいですね。
でもね。ツアーの人達と いつもかたまっているのは どうかな^^
台湾の人達の空気を もっと肌で感じなくちゃ!

鼎泰豐の小籠包を 堪能した後 それぞれ解散!
士林夜市の散策に 行きました。
DSC01952.jpg
2002年ごろまでは違う場所にあったそうなのですが、
老朽化や衛生、消防面の問題があるということで、
しばらく仮の場へ移動していました。
この新しい士林市場がオープンしたのは昨年、
2011年の12月25日だそうです。案内板も綺麗です。
DSC01955.jpg
賑やかな通りは 台北の人々の熱気を肌で感じる事が出来そうです。

台北は 治安は良いのですけど
人ごみでは やっぱりスリに気を付けなくては いけません。
カメラで撮りながら歩いていたら すぐ観光客だって わかっちゃいますからね。
DSC01963.jpg
う~ん!美味しそうな果物がいっぱい。
DSC01954.jpg
ここでしか食べられなかったり、よりディープな食べ物があるのでしょうね~
DSC01953.jpg
串焼きに揚げ物?
DSC01961.jpg
金魚すくいじゃなくて エビ釣り?
すくったら 持って帰って 食べるのでしょうか?
DSC01960.jpg
ゲームの夜店。景品にキティちゃんがあったりして 日本のお祭りみたい・・・
DSC01957.jpg
雨が降っても大丈夫なアーケードもありました。
強引な客引きもないし(香港で凄かったけど)
台湾の穏やかなムード!いいなぁ~
DSC01956.jpg
台湾ではペットボトルの 買ったお水以外 飲めません。
外国は みんなそうですけどね。日本みたいに水道水が飲めるのは 幸せな事ですよ。
ガイドさんに 士林夜市の氷入り飲み物は 大丈夫ですか?と
聞いたところ 責任上 それは答えられないです。自己責任でね!って 言われました。
歩きまわって暑かったし・・・・
はい!飲みました(笑)金詰檸檬?さっぱりレモン味で 美味しい~~。
氷が 入っていると さらに美味しいです^^

その後・・・・大丈夫でした(笑)
DSC01959.jpg
新しい士林夜市では 火を使う屋台は皆地下一階に集めたそうです。
とりあえず地下一階に行ってみました。
地下には約100店舗の屋台が連ねています。
DSC01958.jpg
ここでしか食べられなかったり、よりディープな台湾を感じられたり、
夜市ならではの食や交流の楽しみが沢山あると思うのですが、
地下なので 臭豆腐や八角の匂いが鼻について 残念ながら ダメでした。

本当にほんとに、先に書いた美味しい小籠包をいっぱい食べて 
満腹状態だったし・・・・^^
DSC01964.jpg
でもね(笑)原味大香腸(ウインナーですよ)と 窯焼き胡椒肉まんを
テイクアウトして ホテルまで持ち帰りました。

深夜^^主人はビールで・・・
私は お茶で・・・
お味の程は まずくはないけど イマイチでした。
日本のウインナーの方が 美味しいです。


こうして 台湾最後の夜が 終わりました。

次回は 長くなった旅日記!やっと最終章です。
また見て下さいね。







スポンサーサイト

コメント

こういう人ごみって、すりが怖いからドキドキするけれど
何とも言えない楽しさがありますよね。
楽しい台湾の旅、見せてもらってて私まで楽しい気分に。
来年は絶対に行こうと心に決めて(笑)
いよいよ私たちの結婚記念日、金曜日なんです。
旅行は無理だから、さて 何か美味しい物食べに行こうかな♪

小龍包

綺麗に包んで有りますね。
セイロの上にかぶせる布が、醤油で煮しめた様になっているのが、有名店の
証拠だそうです。
味が、浸みこんでいて、黒ければ黒い程、美味しくできるのだそうです。

夜市の活気が伝わってきますね。v-221
台北は治安が良いのですね~
夜、観光客が安心して歩けるのはいいですねぇ。

小籠包はヒダが多い方が美味しいのね。メモメモ

鼎泰豐、美味しいですよね。
新宿の高島屋店も凄く混んでいますが
やはり台北が美味しいと思います。


酸辣湯には、鶏の血を固めたものが入っていたのに
気が付きましたか?
なんだかシイタケかと思って食べてましたが
あとでガイドさんから聞いてビックリでした。
ケイさんは、しいたけお食べにならないから、食べなかったかしら(笑)

シーリン夜市、引っ越したのですね。
くちこは、黒・・・亀・・・ゼリー・・・の入った、同様な店のドリンクを飲みました。
女性の美容に良いと流行っていると聞いたので、はい、無事でした。
生のカット果物は薬がかかっているからダメと言われましたよ。
で、小ろん包も、同じ名前のお店に行きましたよ。
地元っ子的には、別のお店もおすすめだそうでした。
千切り生姜といただくのが新鮮で美味しかったです。
胡椒餅、くちこ親子の大好物ですよ!!!
目の毒です(--〆)

過去の押し花記事、全て拝見!

貴女のお人柄が現れていますね・・・
女らしく、真面目、几帳面でかわいい人ですね。
そして、本当にくちこの先生と作風が似ています。
コンクールの写真集、一冊だけくちこも持っています。
くちこも過去に20年ほどYAMAHAの楽器店に籍を置いていました。
少しは共通点もあるのかな?
にしても、くちこの場合、型にはまらない跳ねっ返りなのでねえ・・・
くちこの押し花は変わっているけれど、暖かいと言われます。
くちこの人柄かな(*^_^*)
くちこは自分の心を完全に自由にして作ります。
先生も諦めています。
つくりたいものしか作らないのでインストラクターはムリです。
でも、かれこれ17年位?自宅でシャドーボックス教室をしていますよ。
台湾のページに場違いなコメントでごめんね。

ゆっくりコメントを入れられずごめんね~。
何度も 台湾記事楽しんでますよ♪

母娘旅と夫婦旅 同じ台湾旅行でも結構違う旅になってて面白いわ(^^)

女友達旅も楽しいでしょうね。





むっちゃん~♪

金曜日がv-353v-353結婚記念日ですね~
おめでとうございます。
美味しい物食べて 素敵な記念日にして下さいね。

台湾の旅を 見てくれてありがとうv-411
是非 来年!行って下さいね。台湾は面白いですよ。
主人も 来年もまた 台湾!なんて言ってるけど
リリーが 来年は16歳になるから 行けるかな~?

mcnjさん~♪

小龍包は 皮が薄くて 中のスープもたっぷりで
本当に美味しかったです。
セイロの上にかぶせる布!黒かったかな?
ちゃんと見てくればよかったです。
鼎泰豐は きっと黒かったでしょうね。

こうさん~♪

夜市は 賑やかでしたよ。
こちらにいる時は ほとんど夜のお出かけはないから(笑)
旅行に出た時に 夜歩きです^^
治安が良いと言っても 人混みは スリに気をつけないといけないですね。
バックはしっかり握って 歩きました。

小籠包!美味しかったですよ。また食べたいな^^

ココアさん~♪

鼎泰豐は 以前 立川タカシマヤで 食べた時より
ずっと 美味しかったです。
タカシマヤでは ランチだったからかしら?

シイタケ嫌いなので 入っていると匂いで ダメになってしまうのよ。
酸辣湯は 美味しかったので 全部食べて飲みました~
あの黒っぽいのは 鶏の血を固めたものなの!!
知らなかったわ~
シイタケではないので 美味しく頂いちゃいました(笑)

くちかずこさん~♪

士林市場は リニューアルオープンだそうです。
ドリンクは わかり易いのを選んで はちみつレモン味でした。
亀・ゼリーなんてあるのですか~?どんなお味なのでしょう??
大きな平たい唐揚げのお店に 行列が出来てましたよ。
お腹がいっぱいの時でなかったら 並んでいたかも^^
地元っ子おススメのお店の小龍包も 食べてみたいですね。
胡椒餅!美味しそうに写ってますか?
お餅というより 焼き肉まんパンみたいですね~

くちかずこさん~♪

押し花を 見て下さってありがとうございます。
花の表情や動き!風景は構図!
押し花の作品作りも 奥が深いですね。
私のは 伸びやかさや 花の表情が うまくいかないです~
これからの課題ですね。
くちこさんの先生と作風が似ていると言われると
嬉しくなっちゃいます。これからも ガンバだわ^^

17年もシャドーボックス教室を やっているんですか!
くちこさん 多才ですv-353v-353

michさん~♪

台湾日記!見てくれてありがとうv-411
帰ってから また旅日記を書くのも楽しいね。

michiさんのブログも 見ていたので
同じところに行った時は なんだか嬉しくなってしまいましたよ。
夫婦旅だったので すべて観光付きでした。
母娘旅とは 違う旅になっちゃうね。
友達同士でも また行ってみたいな。って 思ってしまう台湾でした。
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR