台湾旅行4日目 最終章~♪

長くなってしまった旅日記!今日で終わりです。
もう1回だけお付き合いくださいね。

3泊4日のうち 2晩お世話になった圓山大飯店!門からのアプローチです。
DSC01845.jpg
そして全景。出発時間が9時半と遅かったので 散策して撮っておきました。

ゆっくり出発で最後の観光になります。
商売の神様が崇められ、多くの参拝客で賑わう行天宮でした。
DSC01985.jpg
日本とは違う雰囲気で、熱心にお参りしている現地の方々が とても印象的でした。
DSC01991.jpg
お供えも 華やかです。こちらも龍山寺と同じく
お供えしたものは、お参りがすんだら持ち帰ってもOKなんですよ。
DSC01989.jpg
おばあちゃん達の熱気が 凄いです。
線香の1本を香炉の中へ投げ入れます。ヤケドしそうでちょっと怖い…。
DSC01990.jpg

って 香炉の縁も 凄い熱さなので 
ちょっと火傷しました。
台湾土産の火傷ですね(笑)

DSC02000.jpg
行天宮の前で 記念写真!
DSC02017.jpg
空港に向かう前に ランチです。
「大戈壁蒙古烤肉」は モンゴリアンバーベキューレストランです。
DSC02012.jpg
牛肉、羊肉、豚肉、鶏肉などお肉、多種類の野菜、
10数種類のソースをセルフサービスバーで揃えていて、
自由にお好みの食材を組み合わせてから料理人に渡します。
DSC02013.jpg分厚い大きな鉄板で一気!炒めですね。
DSC02014.jpg
ジンギスカンみたい!モンゴリアンだから同じようなお料理ですよね^^
DSC02007.jpg
他にも たくさんのお料理が並んでました。

台湾での最後の食事だから
やっぱりつめ込んでしまいました(‘ ▽‘)ゞ


DSC02019.jpg

DSC02020.jpg

DSCF0276.jpg
帰りは15時発のエバー航空でした。

まだ台湾を 旅行していたいな^^
何だか 日本に
帰りたくなくなってきたんですけど…(笑)


そういえば 去年の香港は ブログで ちょっと愚痴っていましたね。

さて 夕食は 本当は 広東料理ディナーの筈だったのですが
オプション申し込み人数が足らず無しになってしまいました(泣)

95%は 中国本土から来た中国の方達。
景気が良いのでしょうか ドッと押し寄せてます。
声が大きい!並ばない!押してくる!マナーは???
押さないで!って 叫んじゃいました^^
1時間半 もみくちゃにされながら 待たされました。

2日間 中国の方々に 押されっぱなし^^
レストランでも お店でも 女人街でも 怒られてるみたい!
誰も 笑顔を向けたら 損!みたいな感じで 怖いのですもん(笑)
3日 離れただけで 日本の良さが わかりました^^
 

DSC02022.jpg
機内食は 久々なので 洋風をチョイス。
行きの飛行機で 途中まで見た「スパイダーマン」の 後半を見終わったら
成田に 到着となりました。

今回の旅は嫌な思いを全くせず 夫婦の楽しい思い出になりました。
すべてに恵まれていたようです。

素晴らしいガイドのガイドの除啓祥さん。
ご一緒したツアーの方々。
お留守番してくれた母。リリチャピ。
留守番している母を夕食に誘ってくれた娘夫婦。
ありがとう~♪

旅日記!思い出しながら 書いて行くのも 楽しいものですね。
長い日記になってしまいましたが
最後まで 読んで下さって ありがとうございました。




スポンサーサイト

コメント

良い旅でしたね

ケイちゃん、今回の旅行有意義に過ごされて良かったですね。
台湾は行ったことがないのですが面白い所が沢山あるようですね。
いつかご縁があったら行ってみたいところの一つです。
お留守の間、リリチャピちゃん達のお世話をして頂けるのでイイですね。
それが一番羨ましい事です。
娘さんのお婆ちゃんお誘いも嬉しいですね。

台湾旅行

楽しい旅でしたね。
良い、思い出になりましたね。
台湾の傷跡も、後から、楽しい思い出になりますね。
来年は、何処になりますでしょうか。

おかえりなさい

とても楽しかったって事が伝わってきますね。
益々行きたくなってしまいました。

でも、主婦って家を空けるって大変なんですよね。
いつも、これだけが悩みの種です。
でも、近くに住む御嬢さん夫婦が居てくれるから
安心して、旅行が行けますね。

行きたいと思いながら、訪ねる機会の巡ってこない、近くて遠い台湾
詳しい旅のブログで、行った気にさせていただきました
今年、我が家はお互いに結婚記念日を忘れて通過。。気がついたのが5日もあと。。主人はいまだに気付かず。。カモ。
仲良く、結婚記念日を過ごされたケイさんご夫妻がうらやましいわ。。
行ってらっしゃい!と機嫌よく送り出してくれた家族の方にも感謝ですね

夫婦水入らずの良い旅になりましたね☆
美味しいものも沢山食べて、素敵な場所もいっぱい観光して。
お留守を守ってくれたお母様やお譲さんにも感謝、感謝ですね!
リリチャピちゃん、ママが帰って来て大喜びだったかな。

おはようございます
寒くなりましたね~

でもケイさんは 良い思い出に毎日楽しそうですね^^
全部見ましたよ~
行くなら 香港より 台湾ですね
飲み物も 大丈夫だったようで よかったです
よく水が合わないって聞きますよね
きっとケイさん 丈夫なんですよね^^

帰りたくないって リリチャピちゃん聞いたら 泣いてるでしょうね~e-257
わたしは飛行機乗れないから ケイさんの旅行記で満足です

ポカリスエットらしきものの漢字がすごいですねe-454

読んでいても楽しかったわ♪
旅行は一人では行けないこと痛感しました。
快く送り出してくれる家人が居ることを忘れてはダメなのね。
お互い家人に感謝だわね。
帰宅後、リリチャピちゃんの歓迎は凄かったでしょう。

さくら子さん~♪

旅日記を 最後まで 見てくれてありがとうv-411
良い旅でしたよ。
リリチャピも 良い子で お留守番してくれました。
元気なのに 感謝ですね。
心配があったら 旅も楽しめないですもんね。
母や 娘にもb感謝しなくちゃ。

mcnjさん~♪

最後まで 見て下さって ありがとうございます。
台湾は とても面白くて 楽しい旅になりました。
傷跡は 香港なのですよ~
はい。良い思い出にはなってますけど(笑)

来年も 何処かに行けたら 良いですね。

女将さん~♪

旅日記を 最後まで 見てくれてありがとうv-411
行きたくなったでしょ。
次回は 台湾ねv-222

帰ってからが 主婦は 忙しいけど
留守中 娘が近くに住んでいるのは ありがたいですよ~
普段は 結構 子守りとかで 使われちゃうけどね^^

のんきさん~♪

旅日記を 最後まで 見てくれてありがとうv-411

お孫さんの運動会に ご夫婦揃って 応援に行かれる
のんきさんご夫婦は 素敵ですよ。
私達は 孫の運動会を すっぽかして 旅行に行っちゃう 薄情ジジババです^^

結婚記念日は 豪華ディナーかな?旅行かな?って 
時前にアピールするのが よろしいかと・・・(笑)

mipoちゃん~♪

旅日記を 最後まで 見てくれてありがとうv-411

旅行の楽しみは 美味しいものを食べて 
面白い場所を 見て周って歩くのが 嬉しいです。
mipoちゃんも 楽しみが 待ってますね。
楽しんできてね~
お互い お留守番がいてくれるのが 嬉しいね[絵文字:v-221

さとちゃん~♪

旅日記を 最後まで 見てくれてありがとうv-411

今回は ガイドさんにも 見て歩く場所も 食べ物も 
すべて良かったのです。ラッキーでしたね。
香港より 良かったですよ。

お水はダメ!って 言われてるのに 夜市で氷入りジュース(笑)
私のお腹は 頑丈なのかな^^ 
ポカリスエットの漢字 面白いでしょ。
すべて 看板や 書いてある漢字が面白かったです。

こうさん~♪

旅日記を 最後まで 見てくれてありがとうv-411
楽しんでもらえたら 嬉しいです。

旅行も お留守番させて 大丈夫かどうか 心配があったら
楽しめないですものね。
母も リリチャピも元気なのに 感謝です。
娘にもね^^
来年は リリーも16歳だからね。行けるかな~?

旅行記楽しませて頂きました。

今日は~。
ケイさんが楽しまれた台湾を、私も一緒にレポで楽しませて頂きました。
結婚記念日、我が家は今年は黙って通過~~でした(笑)。

旅行をお揃いで楽しむのは、主婦の下準備やお留守番のお願いなど、
色々大変ですよね。
主婦が、その気にならなければ実行出来ないことですもの。
その実行力がすごい~~。

お陰さまで私はレポを楽しませて頂きました。
ありがとうございました~。

こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ケイさん^^こんばんは♪
やっぱり凄いな~何もかも。
屋台の豪華な料理、レストランの美味しい料理^^
ウインナーだけ外しちゃった?(⌒▽⌒)アハッ!
まるで ご自分の庭のように旅行され、読んでて
楽しかったです♪
放射線発生の石が展示されてたり、温泉の大きさ
も凄いし、タワーも雲に隠れる・・・。
実際に見て、食べてしたら、本当に感動ですよね♪
圓山大飯店も大きいですよね~。
ケイさん御夫婦の写真素敵ですよ^^
御自分のカメラでパチリもナイスです~壁│・m・) プププ!
ありがとうございました^^

はい、私も楽しませていただきました(^_^)v

行天宮、くちこも二度とも行きましたよ。
そうそう、そんな感じで、最初は賑わいぶりにびっくりでした。
二度とも旧正月に行ったのでそのせいかと思っていましたが、一年中なのですね。
くちこの目的は近くの地下道のある占い横町なんです。
凄く当たっていると思ったにでね。
そこで一人の有名な占い師さんから、神様から人を助けるために生かされていると言われました。
長い看護師生活で一人も患者さんが死ななかったのは奇跡に近いことなのですが、見えない力が働いていたのかもしれません。
また行くのが、貴女の日記のおかげで更に楽しみになってきました!

台湾の人たちは温厚で日本語も話せて、
安心して旅できる国だと思います。

香港は、・・・わかります。
やっこもあまり中国圏は行きたくありません。

また、ご主人と台湾に行けるといいですね。
お母様や娘さんご夫婦に感謝ですね!!

異国感は感じますが、
サスガい
お参りの仕方は、似ていますね~

小米花さん~♪

旅日記 楽しく読んで頂けて 嬉しいですv-411
3泊4日の旅行なのに こんなに長くなってしまいました。

近場の外国?は 中々 行きたがらなかった主人ですが
この頃は 代ったようです(笑)
台湾は 特に気に入ったようですよ。
憧れは ヨーロッパなのですけど
ワンv-286も 高齢になってきたので
家を空けるのは 難しいですね。

秋風春風さん~♪

旅日記を 最後まで 読んで下さって ありがとうございますv-411

台湾v-353とっても良かったですよ。
秋風春風さんも ご夫婦で 素敵な旅行をされてますね。
夫婦の記念の 良い思い出を残すのは 嬉しいですね。
今度 是非 台湾へ・・・・
面白いし 食べ物も 美味しいですよ^^




くちかずこさん~♪

こんばんはv-353

行天宮に2度!ですか~
いいですね。
門前から お供え売りがいっぱいいて 中は 参拝の人で とても賑やかでした。

占いは 日本語で 占ってくれるのですか~?
看護師生活で人を助けていたかずこさんの事を当てたなんて
占い師さん 凄いですね。
あまり時間がなくて 占い横町まで 行けなかったのは 残念です。 

やっこさん~♪

旅行中 ガイドさんが 日系の方で とても親切だったし
街の人々も 日本的な感じでしたね。
とても 近親感を感じた台湾でした。
つい去年の 香港と比べてしまいました^^
ガイドさんも 差があり過ぎたし(笑)

やっこさんは カナダとか色々 いらっしゃてるけど
どの国が 良かったですか~?
機会があれば 海外!また行きたいですね。 

tamirinさん~♪

見て下さって ありがとうございますv-411

行天宮 5枚目の写真ですね。
おばあ様方が 日本と同じでした~
国は違っても お参りに来る人々の表情は 同じなのですね。
巣鴨のトゲ抜き地蔵みたいです(笑)

台湾旅行記お疲れ様(^^)
とっても、詳しく台湾の様子が良く伝わりました。
私も 帰りたくなかったわ~。
海外へ行って初めての感想(笑)

また行きたいけど、まだまだ行きたい国があるから
難しいわねi-237


michi さん~♪

台湾旅行記 やっと最後まで終わりましたv-411
見てくれて ありがとう~
旅行も 楽しかったけど
思い出しながら アップしていくのも また楽しいね。
本当に 良い旅行でしたv-221

michi さん 今度は 何処に行くのかな~?

思わず私も香港行った時の事思い出しました。
中国人酷かったです。
今回の旅行は、全体的にとても良かったみたいですね。
文章からも伝わってきます。
良い思い出つくりができて、本当に良かったわ♪
国内と違って海外旅行は 計画立てるときから
そして帰ってきてからと、すっごく長い時間楽しめるよね。

むっちゃん~♪

最後まで 旅日記を 読んでくれてありがとうv-411
今回の台湾は ホントに 良かったのです。
それにガイドさんが 香港の無責任なガイドさんと
全然 違って 親切なスーパーガイドさんだったので
楽しさが 倍増しちゃったのかも(笑)
香港の人より 台湾の人の方が 穏やかで 親日的なのも
良かったですよ。
むっちゃんも 是非 1度 行ってみてねv-353
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR