山梨の旅 2日目~♪


8月2日 日曜日も 猛暑でしたね。
河口湖でも 結構な暑さです。日中 外を歩くのは ちょっと辛いかな?
そこで 連れて行ってもらったのは 森の中の水族館。『富士湧水の里水族館』です。
忍野八海で 有名な忍野村にありました。
IMG_1637.jpg
さすが 湧き水の里 清涼感のある空間から入って行きます。
IMG_1653.jpg
海のない山梨県にある、森のなかにある、淡水魚専門の水族館です。
IMG_1644.jpg
IMG_1656.jpg

IMG_1657.jpg
圧巻の二重回遊水槽です。
大きな魚と小さな魚が一緒に泳いでいるように見えますが、実は二重構造になっており、
別々に泳いでいます。
海魚とは異なり、川魚はあまり動かないため、ほぼ止まっているように見えます。
page0009.jpg
富士の湧き水の透明度が 
よくわかります。
孫は 冷たさにも びっくり!
涼しいし快適な場所です。

IMG_1672.jpg
水槽の魚にエサやり体験も出来ました。
page88990001.jpg
その後  パソコンで魚のお絵かきをしたり
貝殻細工の講習があったり
子供を遊ばせるコーナーが
充実してました。

ひ祖母さん ふたりも 魚を見たり 
ゆったり座れるイスもあるので
のんびり過ごす事が出来ました。

4世代で 遊ぶのに ぴったりの
施設でした。


暑い時期や 寒い時期 富士五湖方面へ お出かけの時は
おススメの水族館です。
page2255889.jpg
天然氷の カキ氷も 美味しかったです~♡
IMG_1680.jpg
残念ながら 天気は良いのに 山中湖から 富士山は 見えませんでした。
ワカサギ釣りのボートが 結構出ています。
夏にワカサギ?って 意外でした。
IMG_1682.jpg
お昼は 山中湖畔の山梨郷土料理の浅間茶屋さんで 頂きます。
IMG_1684.jpg
落ち着いたお店でした。
page22457812.jpg
10人もいるので 写真が撮れたのは これだけです。
甲州鶏もつ煮や わかさぎから揚げは 山梨名物ですね。
油揚げも 大きい~^^
それにほうとうも冷やし。おざら、って言うのです。

このお店のお皿が 素敵!って^^見たら 売っていました。
IMG_1690.jpg
一皿 3万!!見るだけ 見るだけ 手が出ませんね(笑)

ゆっくりお昼を食べてから 夏休みの日曜日なので
渋滞が始まる前に 帰路に着きました。

猛暑の土日でしたが リコパパのツアコンで 暑さを避けて 4世代が
楽しむ事が出来ました。
1泊ですが 旅日記を見て下さってありがとうございました。 



スポンサーサイト

コメント

水族館

山にもありましたね。
富士山ろくの湧水でしたか。
珍しい所です。

1泊2日の楽しいドライブ、みなさん、喜ばれたことでしょう。

mcnj さん~♪

忍野八海でも 有名な 富士の湧き水です。
淡水魚の水族館で 涼しげですし
水の美しさを 堪能出来ました。

1泊の旅ですが 4歳から83歳まで 楽しめた旅でした。

No title

四世代いい旅になりましたね。
リコパパも大活躍!
みんなの笑顔が浮かびます。

忍野八海、ここは涼しそうね。
水族館があるのは知りませんでした。
何年か前に、ケイさんに連れて行ってもらいましたよね。
駐車場わきのうどんも美味しかったわ。

ほうとう

忍野八海には何度も足を運んでいますが、
こちらの水族館は行ったことがありませんでした。
なんとなく川魚は地味な感じがして、楽しくないのかな?と
勝手にイメージしていたのです(笑)
なかなかよさげな水族館ですね。
お値段も良心的。
今度行ってみたいと思います!!

ほうとう、真夏でもアツアツをいただきます。
この地方の唐辛子をたっぷりのせて。。。
冷やしほうとうっていうのもあるのですね。
3万円のお皿にのってきた「おざら」、おいしかったでしょうね~!

ココア さん~♪

4世代で 楽しめる場所は 難しいですね。
リコパパのおかげで 十分 楽しかったです。
良い思いでになりました。

忍野八海は 何回か行ってますけど
森の水族館は 知らなかったのです。
涼しいし良いところでしたよ。
富士山麓は 見どころが 多いので
また行きたいですね。
3人で 周った時も 楽しかったです。

やっこさん~♪

私も 忍野八海は 何度も行ってますけど
森の水族館は 知らないし 期待していなかったのです。
でも富士の湧き水の美しさを 堪能できるし
淡水魚も 涼しげで 面白かったですよ。
山中湖花の都公園も 候補だったらしいけど
あまりの猛暑なので 水族館で 良かったです。

浅間茶屋さん 綺麗なお店だし
美味しかったですよ。
3万円の器で 是非 行って食べてみて下さいね(笑) 

忍野村に、こんな水族館があるんですね。
去年だったかな、初めて忍野八海に行きましたがいいところでした。
お蕎麦が美味しかったです。
冷やしほうとう、初めて聞きました!
夏にあの熱々はキツイですね(笑)
どんな感じか食べてみたいわ。
天然氷もいいですね!!
久しぶりに山梨行きたくなりました。
盆地だから暑いですよね(^_^;)

淡水の水族館があるとは!

天然氷のかき氷、食べたいなあ。
昨夜は、義母と盆踊りのかき氷を食べました。
施設主催で全て無料でした。
みんなで楽しめて良かったですね。
心強いツアコン、これまたGoodですね。

patchouli さん~♪

忍野八海は 何回か行っているのに
私も 忍野村に森の水族館があるのは 知らなかったのです。
猛暑でも 水の美しさと淡水魚を見て 涼しい場所だったので
とても楽しめました、
冷やしほうとうが おざらって 言って
ほうとうを 冷たいざる麺にして 野菜たっぷりのだし汁で食べるのです。
1度 お試し下さいね。
天然氷のカキ氷 美味しかったですよ。

くちかずこさん~♪

ご主人様とお義母様 よく似ていらっしゃいますね。
盆踊りが 楽しめて 良かったです。

母は 春には母の日プレゼントで 一緒に旅行に行き。
今回も 孫夫婦 ひ孫達と 4世代旅行で 喜んでいる筈なのですが(笑)
とても幸せな事なのにね^^
心強いツアコンと 向こうのご両親 孫達に感謝ですね。
Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR