もう秋ですね~♪

ちょっとご無沙汰してしまいました。
暑い夏も 去ってしまい 一気に秋になってしまった感じです。

庭にも 秋明菊が 咲き始めました。

話が変わって^^ お出かけしていないので 話題がないですけど・・・
IMG_1869.jpg
キッチンが IHになって 以前のガスコンロ用の圧力鍋が 使えなくなっていたのです。
やっぱり無くては不便なので 新しいのを買いました。
以前も片手鍋だったので 今度も同じです。
IMG_1866.jpg
秋ですものね。やっぱり秋刀魚^^塩焼きではなくて 煮てしまいました。
IMG_1867.jpg
梅干しと生姜を入れて 圧力かけて10分。15分だったかしら?(笑)
IMG_1871.jpg
骨まで軟らかく煮上がりました。やっぱり圧力鍋は 便利ですね。
IMG_1901.jpg
圧力鍋使用ではないですけど お手軽鯛めし。
普通 鯛めしって 鯛を一匹買いして 炊かなくてはいけないけど
そんなに沢山炊いても 3人では食べきれません。
IMG_1897.jpg
使ったのは 以前 物産展で買っておいた 鯛の煮干し。
IMG_1898.jpg
同じくキープしておいた鯛醤油。

鯛の煮干しで出汁をとって 鯛醤油で
味付けすれば 
鯛1匹で 炊き込んだのに負けない
味になりました。
鯛は 切り身のを使いましたよ^^


スポンサーサイト

コメント

No title

圧力釜、あると便利ですね。
秋刀魚の時期になりました。
炭火の秋刀魚も美味しいですが、骨まで食べられる圧力釜の秋刀魚もいいですね。

私は、母同様に活力鍋を使っています。
ケイさんの作られた秋刀魚のように、母はよくイワシでやっていました。
骨まで食べられるからいいですよね!
秋刀魚でもできるんですね!!
ただ、私は下処理ができません(^_^;)
作りたいんですが…

三枚におろした切り身をフライパンで焼きながら、梅生姜煮はたまにやりますが。

鯛醤油なんてものがあるんですか!
初めて見ました(^^)
鯛めしもいつか作ってみたいです♪

No title

すっかり秋めいてきましたね。
虫の声も日増しに大きくなってきました。
私も、ブログネタがなくって…
料理ネタもないしね(笑)

圧力鍋、使いこなされていていいですね。
なんだか、使いこなせなくて、しまい込んでしまいました。
便利だし出してみようかしら。

圧力鍋、使い始めると必須アイテムに

鯛の煮干しとか、醤油とかあるのですね。
そちらにびっくり!
くちこは、夫婦二人の時は天然鯛のアラだけで炊いたりします。
昆布をしっかり敷き込むのも、くちこ流です(^_^)v

圧力鍋でね、コストコのプルコギのたれをお酒で伸ばして、骨付き肉と根菜を煮込むと美味しいですよ。
ニンニクを足しても良いしね。

mcnjさん~♪

圧力鍋は 魚を骨まで 柔らかくしてくれるし
肉も 柔らかくなりので 便利ですね。
しばらく使えませんでしたが また新しく買ったので
どんどんと 活用していきたいです。

patchouliさん~♪

活力鍋は 使った事がないですけど
便利そうですね。
魚が骨まで 食べられるのは 嬉しいですよね。
秋刀魚を 3枚おろして梅生姜煮にも 美味しそうです。
秋刀魚煮は 筒切りにして 内臓を取り除くだけなので
3枚におろすより 簡単に作れますよ。
是非 やってみて下さいね。

鯛醤油は いいでしょ。物産展で見つけました^^
 

ココア さん~♪

猛暑だったのに 秋になるのが 早いですね。
何だか 振り回されてる気分です^^
ランチお出かけもないし 鬱々としてますよ(笑)

圧力鍋は リフォームしてから 使えなくなってしまって
不便でした。
やっぱり買ってしまったので 活用しないとね。
これから煮込み料理が 美味しくなる季節なので
たくさん使えそうです。
ココアさんも 使ってみてね。

くちかずこさん~♪

鯛の煮干しとか、醤油(笑)
珍しい調味料や 食材を見つかるのが 好きなのでね^^
鯛のアラも 使いたいけど 1匹買いしないと
手に入りません。
1匹使いで 鯛めしを作りたいけど 大目になり過ぎなので
鯛の煮干しで 出汁取りしてしまいました。
でも美味しかったですよ^^

コストコのプルコギのたれを使っての煮込みも美味しそうです。
今度 やってみますね。

No title

圧力鍋、我が家も大活躍です。
ウチはティファールの両手鍋です^^
これからサンマのおいしい季節。
生姜をたっぷり入れて煮るのが好きです!

鯛の干物、こんな豪華な干物があるのですね~。
鯛はうろこが硬くて、骨も硬いので
切り身になったものを使うことが多いですが、
これなら尾頭付き!!
お醤油もあるのですね~。
いいおだしが入ってそう~!!
物産展で見つけたら買いですね!!

No title

秋が見え隠れしてるのに、今日も、午後から蒸し暑くなってきました。
でも、ケイさんのお庭には秋明菊。無垢の白さが可憐ですね

圧力なべ。私。使えません。
なんだか、恐くてね(友人が大けがしたこともトラウマになってるかな)
使い方さへ間違わなきゃ、便利なものですのに。。。

新さんま。今日スーパーで見つけました
1尾 398円  買えません!

やっこ さん~♪

これからの季節は 圧力鍋が たくさん使えますね。
ガス用が 使えなくなって 不便でしたけど
新しいのを買ったので 1番先に 秋刀魚煮を 作りました。
生姜と梅干しを入れたので 柔らかくて香りも良い秋刀魚煮が
出来て 嬉しくなってしまいました。

鯛干し!いいでしょ^^
尾頭付きではなくても 良いお出汁が取れるので
切り身の鯛でも 鯛めしが作れます。
もし見つけたら また買い置きしたいですね。

のんき さん~♪

猛暑だった8月も 終わり頃は 涼しくなって ホッとしています。
8月は 母の認知症も進んで 気の疲れる月でした。

ご友人が圧力鍋で 大怪我をしたのですか?
何があったのでしょうね。怖いです。
圧力鍋は 以前から使い慣れているのと 同じ形を買いました。
これからの季節は 活躍しそうです。

新秋刀魚が398円!それは 高いです。
そのお値段では 私も買わないわ(笑)

No title

こんばんはー。
すっかり秋の気配ですね^^

今年はまだ秋刀魚煮ていませんが
我が家でも圧力鍋は必需品♪
とっても美味しそうですねー。
拝見しているだけでほっぺたが落ちそうです^^

鯛の煮干、はじめてみました。
ケイさん、益々お料理の腕が上がりますねー。

かほさん~♪

8月も 前半は 猛暑。後半は 涼しい位でしたね。
振り回されたような月でした。
明日は もう9月!すっかり秋になりそうですね。

圧力鍋は 便利ですね。
無かった1年は 寂しかったです。
でも新しいのを 迎えたので
どんどん活用出来ます~V

鯛の煮干!また売っていないかしら(笑)
もっと欲しいです。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR