頑張ってる朝顔と ありがとう!緑のカーテン♪


10月21日に撮った朝顔です。真夏に元気が無くなったのに
秋になって 元気に咲いてます。今日も 3輪咲いてましたよ。
撮影日が 最高の咲きでした。あまりにも綺麗なので うっとり^^
DSC02067.jpg
陽が当ったら 色合いが変わってまた綺麗~♪西洋朝顔コーラルブルーです。
DSC02060.jpg
満開になった 秋明菊!
DSC02090.jpg
一斉に 太陽に向かって 同じ方向を向いているのが 凄いですね。
DSC02080.jpg
ゴーヤの緑のカーテンを 取りました。
DSC02081.jpg
暑い日差しを 遮ってくれたゴーヤと風船がずら!ありがとう~♪お疲れ様でした。
DSC012412.jpg
頑張っていた時の姿も もう1度 貼っておきますからね。
DSC02082.jpg
最後に残っていた 小さなゴーヤ。捨てたら 申し訳ないし・・・^^
DSC02083.jpg
クリームチーズと和えて ハープソルトで 味付けしました。赤いのはチリペッパー。
ほんのちょっとしか出来ませんでしたが^^
これで 食べつくしです。
DSC02085.jpg
雑草取りをしていたら 見つけたノースボールの芽。
こぼれ種から 芽を出したのですね。
ふかふか土のプランターに植えかえました。
丈夫な草花だから 大きく育つでしょう。
ノースボールは 押し花に便利です。

旅行から帰ってから 引きこもり生活をしているケイでした(笑)
スポンサーサイト

コメント

カーテン

外しましたね。
我が家は、朝顔のグリーンカーテンで、クリスマスローズの日よけにしていましたが、多くなりすぎて、朝顔では、ダメになり、遮光シートに代えました。
朝顔は、こぼれ種が生えた物だけでした。
でも、まだ、頑張って咲いています。

こちらの朝顔は、西洋朝顔ですね。
オーシャンブルーでしょうか。
綺麗な青です。

おはよ~^^

v-343西洋アサガオは強いね!!♪

ゴーヤたちも、フウセンカズラも頑張ってくれましたね。

ノースボール・・・花が楽しみねv-353
ケイさんお上手だから、きっとたくさん咲きますね。

シュウメイギク・・・私・・・植えてる場所が悪いのかなぁ~
ちょっと考えなくてはです。

くちこんちもゴーヤカーテン片付けましたよ。

今は、同じネットに絹鞘えんどうが伸びています。20cm位かな?
もちろん、プランタンです。
ゴーヤ、未だ夫の実家で収穫しているので、昨日も10本位、強引にチャンプルにしました。
食べねば!!!
愛犬達、拝見いたしました(*^_^*)
可愛がられているのが良く解ります。

奇麗な色の朝顔ですね
昔は、種をとって、カーテンにもしたことがあるのですが、今、庭仕事は主人に任せたとばかりに、何もしなくなりました。笑

もっぱら食べる専門、作る専門になってしまって。。。
ただ、いつもイヤっちゅう程あるゴーヤも、今年は作らなかったので、この夏はあまり食べられなかったけど。。

秋明菊と金木犀をあちこちのお庭で見かけます。
秋が深まったなぁ~って思うんです

mcnj さん~♪

南西の窓は 夏は 陽が厳しいので 緑のカーテンが 
良く働いてくれました。
クリスマスローズは 夏は 木陰にありましたが
緑のカーテンを 外した日に 日当たりのよい場所に 引越ししましたよ。
新芽も出ているので 大きくなって 欲しいです。

頑張っているのは 西洋朝顔です。
良く咲いてくれますが 種が出来ないのが 残念なのです。

popo さん~♪

西洋朝顔v-343色が お気に入りなのです。

フウセンカズラは 種が 嫌というほど採れましたよ。
ご自由にお持ち下さい。って 玄関前に置きたい程(笑)
popo さんちには ありますか?

ノースボールは 強いから 勝手に大きくなって 咲いてくれるでしょう^^

ツルムラサキは 抜かないでありますよ。
来年 また育てるには どうしたら良いのでしょう?
教えて下さいねv-411

くちかずこさん~♪

絹鞘えんどうが もう20cm位も 育っているのですか?
早いな~!
私は これから種まきしようかと思っているのです^^
ご主人のご実家の ゴーヤもまだ採れるなんて 頑張っていますね。

リリー&チャッピー!見て頂けましたv-221
可愛いでしょv-344可愛がってます!犬バカです(笑)

ケイさんらしくなく、ひきこもりだったのですね(笑)
来週は、お出かけ、楽しみね。
朝顔ほんと綺麗☆
大好きな色です。
爽やか~
今年は、気候がおかしいので
花の咲き方も少しおかしいかもしれませんね。

のんきさん~♪

西洋朝顔の色が気にいっているので
種を採りたいのですけど 西洋朝顔は種が付かないのです。

我が家で 唯一 買わないですむのが ゴーヤ^^
食材の宝庫!のんき家とは 全然違いますね~
恵まれた食材を 美味しいお料理に活かせるのは 
のんきさんの手作業のおかげですよ。
作るご主人と 二人三脚!素晴らしいわ~v-353v-353
お箸もって 行きたいです(笑) 

ココアさん~♪

こんばんはv-411同時刻 パソの前ですね。

はいv-222旅行から帰って来てから
衣類整理や家事 庭いじり 子守り etcで 引きこもってます(笑)
そろそろ発散しないと・・・・来週が楽しみよ^^

西洋朝顔は 真夏の間は 元気がなくて
涼しくなってから たくさん咲き始めました。
葉っぱが 殆どなくて 花が大きいです。
.気候のせいかしら~?
色は 大好きな色なのですよv-344

グリーンカーテン

うちも9月の台風の前にはずしました。
今年はゴーヤも小さなものが1個だけだし
琉球スズメウリは全滅(T_T)
フウセンカズラだけが元気でした。

西洋アサガオは、秋になってから咲く方が多いような気がします。
霜が降りるくらいまで元気に咲いてますね。
色は今の季節にはクールすぎますが(笑) まだまだ頑張ってほしいですね。

ケイさんらしくない!!台湾旅行のあと、お出かけされてないのかな?



やっこさん~♪

ゴーヤ!ひと夏 お疲れ様~!って 感じですね。
琉球スズメウリは 全滅ですかv-356
今年は 猛暑で 厳しかったですものね。

西洋アサガオは 真夏は 枯れてしまうかと思ったほど
元気がなかったのですけど
頑張ってます。
種が 欲しいのに 西洋アサガオは 種が出来ないのですね。

あは^^まだ引きこもってます(笑) 
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR