ランチ おしゃべり ショッピング~♪

久しぶりに 近所のママ友と お出かけして来ました。
積もる話もいっぱい!行きたいと思いつつ 
中々出かけられず 延期になっていたのです。
いつも 母の病院へ付き添った後 一緒にランチしますが
友達とは 疎遠になってしまう位でした。
心配だからと 家に閉じこもっていて イライラする気持ちを抑えると 
ストレスも溜まるし 母にも良くないと思う事にしたのです。
介護サービスは 利用して たまには お出かけをする事にしました。
その方が 笑顔も増えるかな(笑)

ランチに行ったのは 立川にある無門庵です。
言わずと知れた立川の名店 日本料理、懐石料理のお店なのです。
これからの季節七五三のお祝いなど家族や親戚が集まる機会にふさわしい風格のあるお店です。
ランチではないと 行けないですね。
page11109 - コピー - コピー
昔旅館だったという無門庵。 風情のある庭園や建物が よい雰囲気です。
page22270 - コピー - コピー
IMG_1902 - コピー - コピー
美味しいお料理を 少しづつ。ヘルシーな和食が 嬉しいです。
IMG_1903 - コピー
よくしゃべり よく食べました。
子供達が 小学生の頃 親しくなった友人とは
年と共に 話題も変わり今は お互い孫もいる身。
嬉しい事 心配事と いくら話しても 尽きませんね^^

ランチの後 IKEAに場所を移して ウインドショッピングを楽しみました。
page0192.jpg
買ったのは キッチン雑貨ばかりですが(笑)

とてもリフレッシュ出来て 楽しい1日でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

お母様をデイサービスにお願いして
お出かけされたのですね~!!
お母様は施設でよくしてもらってご機嫌で
帰られたのではないでしょうか。
ウチの母も週に1回デイサービスに通い
父は羽根を伸ばしています。
月に1,2度はお泊りもさせてもらって
父は旅行へ。
お互いにリフレッシュできていいみたいですよ。
やっこも先日、ママ友さんたちと25年ぶりくらいのご対面。
保育園時代のビデオを見て大盛り上がりでした。

No title

ケイさん

お母様の介護をされているんですね
毎日お疲れさまです。

たまにはお友達と食事をしたり
して気持ちを切り替えてくださいね

介護って、気になってべったりと
見ていないと不安だったらして。
でも、あまりにも頑張りすぎると
お互いに不幸になってしまうから
息抜きも必要ですよ。

今日は、久しぶりに実家に行ってきました。
老いていく両親を見るのって
複雑な気分です。
でも、ずっとは面倒を見てと言われたら
無理だな~。

やっこさん~♪

ディーサービスに 嫌がらずに 行ってくれるので
助かりました。
良くして頂けるので 喜んでいるみたいです。
やっこさんのお母様も 行っていらっしゃるのね。
時に 離れるのも お互いに 気分も変わって
良いのでは?と 思います。

25年ぶり位でも ママ友さんとなら
話が 弾んで 楽しかったでしょう。
年月が 遡ってしまうから 不思議ですね^^

みのり さん~♪

こんばんは。

ありがとうございます。
身体の介護ではないのですが
認知症なのです。

友達と ランチとおしゃべりで リフレっしょする事が
出来ました。

ヒイさん~♪

娘だと 複雑な 心境になるのです。
すぐ忘れてしまう母を 叱ってしまったり
客観的に見られないのね。
面倒を見過ぎて イライラしたり 切なくなったり
落ち込んだり 困ったものです^^
少し 離れる時間があった方が
お互いに 良いみたいです。

ご実家に行って来たのですね。
ご両親も 喜ばれたでしょう。
老いていく親を見て 感じる気持ち!
解ります~~~

No title

高級料亭ですね。
昔からのお友達とのランチと会話、楽しかったことでしょう。
母君様も元気にされていらっしゃるようですね。
mcnjも、母を見送ってから10年以上になります。
来年は、13回忌とか言っておりました。

No title

ケイさん^^こんにちは♪

地域文化祭の作品展、ケイさんの押し花は輝いていますね~(⌒▽⌒)アハッ!
写真の位置からだと、絵画にしか見えない精巧さです♪
秋風春風には1番素敵に映ります^^

介護疲れは大変ですから、お友達とのランチの時間作りも大切です。
我々が仕事と家庭の両立(ワーク・ライフ・バランス)を大切にするのと同じだからです。

無門庵・・・秋風春風には敷居が高く、(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル!です。
たけくらべの献立、凄いな^^
ウインドウショッピングも楽しくなる展示ですね~(⌒▽⌒)アハッ!
楽しめましたね^^ケイさん♪

mcnjさん〜♪

こんばんは。

料亭ですが、ランチなら、
大丈夫でした(^ ^)
おしゃべりしながら
ゆっくりと食べる事ができました、

お母様を見送ってから
10年以上経つのですね。
年数が経っても
思い出は、遠くに行かないと思います。

秋風春風さん〜♪

地域の作品展の記事を
見て下さってありがとうごさいます。
素晴らしい作品の中に、展示して
貰ってうれです。
作るのに励みになるので
また頑張ります(^ ^)

無門庵は、ランチなら
行けます、
夜は、敷居が高くてもね(^ ^)
たくさんおしゃべりして楽しかったです。
ウインドショッピングで、見るだけでも
大満足でした。

くちこも、母の介護時は利用していましたよ

いろんな所に預けてみて、母のお気に入りをみつけるようにしてみました。
本人の好みと、くちこの感覚は大きく違っていました。
そのうち、ショートステイも月一お願いするようにしていましたよ。

時に離れること、大事だと思います。
くちこの母も、認知症ながら、その必要性は解っていたようでした。

友達って、本当に有り難いなってくちこも実感しながら暮らしています。

No title

食欲の秋です。
美味しいものをたくさん食べてください。
でも馬と競争しないでください。(笑)

くちかずこ さん~♪

レスが 遅くなって ごめんなさい。

やっと踏ん切りがついて 今回 旅行に行くのに
ショートステイを 母と下見に行って 良いと所を 見つけました。
帰って着たら結構 ご機嫌だったので ホッとしています。

友達って ありがたいですね。
いろいろ話せるのが 嬉しいです。

山小屋さん~♪

食べ物が 美味しい季節ですね。
馬と 競争しています(笑)
たくさん歩いて 肥えないようにしたいですけど・・・
毎日 体重チェックしてます^^
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR